エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成28年8月5日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成28年8月5日

リーダー的立場に居る人達を見ていて感じること。
 
会社の社長や、何かの「会」の支部長、PTAの会長、お店の店長いわゆる組織の「長」の、
立場に居る人達に伝えたいなぁと思っていること。
 
皆さんは「リーダーシップ」という言葉はよく耳にすると思いますが、リーダーシップとはどういうことを言うのか知っとりますかぁ?
またリーダーシップを発揮するには「ヘッドシップ」が必要なことを知っとりますかぁ?
 
と伝えたいなぁと感じました。
 
ヘッドシップとは、指導者の考えによって実行方法を決め、これに基づいて部下に任務を与え、
実行させることを言います。
 
リーダーシップとは、部下の総意(社会正義に則った全員一致の意見)に基づいて実行方法を決め、各人の自発的努力を全体の目標に総合指向する指導のことを言います。
 
分かりますかねぇ?
 
つまり、ヘッドシップ無きリーダーシップも、リーダーシップ無きヘッドシップも、功を奏さないんです。
最近よう見かけるリーダー的立場の人の言動が、まるで自分の意志が無いんとちゃうかい?と感じてしまうくらい、熱が感じられない人を見かけてしまうんですね。
 
確(しっか)りせえよっ!!と背中を押したいわ。
 
リーダーシップを発揮する為には、先ずヘッドシップが要るんじゃないかとワシは思うんです。
 
斯く言うワシは自分のキャラでもありますが、昔からヘッドシップを実践して来ました。
 
何でか?
 
それは自分の傘下の人達の特性によると思うのですが、うちの社員達の特性を考えた時、
トップであるワシが「叩き台」を作って、社員達に提示して来ました。
 
「これこれ、こうしたいから、こうしようと思うけど、皆どう思う?」って投げ掛けないと、
何にも無いところからは社員もアイデアが浮かばないですよ。
 
このメッセージを読んでいる「長」と呼ばれる人達。
 
あなたは、あなたの考えを傘下の人達に、何を果たす為に、こういうように実施しようと思っているんだが、皆役割分担して、やってもらいたい!と訴えてますか!?
 
頼むで!って頼んでますか?
 
あなたの本氣度が周囲を動かす原動力になるんです。
人は、理屈が分からんでも、本氣の熱意が伝わった時何か分からんけど、よっしゃっ~!となるもんですよ。
 
ヘッドシップを発揮した時、メンバーがそれぞれに、リーダーシップを発揮しようという気持ちになるんですよ。
 
リーダー的立場の人達に、ワシから提言します。
 
傘下(メンバー)の人達に、ヘッドシップをせずに意見を聞いたら、いかんですよ。
 
人生哲学の無い人達の多くが、よう言うてるでしょ。
一人一人の意見を聞いて、運営して行きたい、と。
 
バカなことを言ってもらっちゃあ困ります。
 
一人一人の意見?
 
ほぼ間違いなく、目先しか見えていない人が大多数なんですよ一般的な人は悪気なしに。
 
(やっぱり部下という人達は「長」の立場じゃないから、どうしても大局が見えてない人達が多いんですね。)
 
これじゃあ、全員を、より良く導いて行く施策は出来ません。
 
目先の自分の利益を優先する意見しか出ないのが人間ですから。
 
じゃあどうするのか。
 
一人一人の「理想」を述べさせるんです。
 
みんなが幸福に成る施策を、自分なりの理想を述べてくれ。、と一人一人に聴くんです。
 
性格や好みの違う人達であっても、人間の幸福感には必ず共通項があるもんですから。
 
一人一人の意見は聞くな。
一人一人の理想を述べさせよ。なんです。
 
理想を述べさせて、再度、尋ねたらええんです。
 
ほんまに、それが皆んなの理想像に成るんやなぁ?って。
 
つべこべ言わず、つべこべ思わず、自分が受けたんやろ。その組織の長を。
 
事情はどうあれリーダーを受けたんやから、覚悟決めて、ヘッドシップを発揮してほしいと強く思うし、
こう肝に命じてほしいのです。
 
「無能な上司(リーダーや、一般的な親もそうやで)に付かざるを得ない部下(子供)ほど、哀れな者はない!」と。
 
皆をより良くして行く責任がありますからねぇ。
 
より良くして行く施策を、考えて、考えて、考え抜いて、ヘッドシップを実践せな、なぁ。
 
傘下の皆が路頭に迷うで。
傘下の皆が辞めて行くで。
あなたが「長」になったという事実があるんやから、
何か天(神様や仏様)の采配やと覚悟して、運命やと覚悟して取り組んだらええのです。
 
で、指導方法を決めたら、後は、皆に「頼むで」と頼んだらええのです。
 
何で、あなたは「頼むで」の一言が言えないんですか?
世の中、役割分担で成り立っとんやから。
 
あなたの本氣度を感じたら、皆協力してくれるもんです。
 
それが、人間です。
 
本氣で接している人に協力してくれない人達を、天は配剤しないんですよ、実は。
 
協力してくれてないとしたら、それはあなたの本氣度が足らないんだと自覚したらええのです。
 
皆んなの為に本氣で熱意持ってやっているリーダーに付いて来ない人は居ないもんです。
 
心当たりある人に、
 
「昨日まではリハーサル。今日から本番」と改心して、顔晴って下さい!
 
傘下の人達が希望が湧く、ヘッドシップを頼んますね。