エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成27年5月1日」
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成27年5月1日」

「目標設定」
 
高いとか低いとかは、自分が決めることやけど、満足なんて有り得んと思うから、死ぬまで向上心を持って納得ゆく人生を歩むことが目標設定じゃないかと感じるんです。
 
ワシの持論というか好みは、自分が「気分良く目標を達成」したいだけなんです。
 
分かりやすく例えると、
ゴマをすりすりしながら、神経参らせながら目標数字を達成しようとは思ってないんです。
 
戦術として「ゴマすりすり」はOKなんです。
 
神経参らないから。
 
戦術やからね。
 
また、低い目標設定で満足というか納得もしたくないんです。
 
高い目標に向かって苦労している人達の方が、素晴らしいと思うんです。
 
目標には、様々の要素が在ります。
 
単に数値だけではありません。
 
心の健康、身体の健康、
経済の健康、家庭の健康、社内の健康、得意先(お客さん)との健康。
こういった全てのバランス。
 
まぁ、皆さんに分かりやすく言うと、ワシは、現在の社員数で倍儲けるには、
どこを?
どれを?何を新たに?を
いつも考えてるんです。
 
まぁ数値で言うと社員一人当たり年間2000万円。パート社員年間200万円の粗利益(売上-仕入&外注費)を継続的に獲得し続ける。のが数値目標なんです。
 
最初に言った「気分良く」を貫きながら、です。
 
これ、中々めんどいんです。
 
例えば50人の社員が居てパート社員100人の会社なら、年間粗利益は50人×2000万=10億。
パート社員100人×200万=2億。合計12億円になります。
 
売上-仕入(材料費&外注費)=粗利益。
 
皆さん方の会社規模で考えてみて下さい。
 
5人なら、1億円の粗利益よ。
 
これ継続的に生み出していたら、めっちゃ〓〓ワクワクして来るやろ!
 
大抵の事は、してやれるで。
 
しかも「気分良く」が前提やからね。
 
長時間労働で休みも少ない、得意先には神経磨り減らさないかん。
 
これで数値目標達成したって、理念の達成には程遠いでぇ。
 
会社は理念を達成する為に存在するもんやと思うから、理念は先に述べた、心、身体、経済、家庭、社内、得意先、末端のお客さん、全部包括するもんで無いと、理念やないでぇ。
 
その理念を達成する為に、事業っちゅうもんがあるんやでぇ。
 
だから、このバランスを保つ為に、事業は適正規模を確立せな、何かが崩れるでぇ。
 
だから、ワシは昔から言うとるんです。
 
明記しとるんです。
 
事業の目的は適正規模の確立。
 
経営の目的は理念の実現。と。
 
皆さんの会社は、家庭は、適正を確立してますか?!
バランス崩れるのは発展の為の路線ですが、崩れ放しは、いかんでぇ。
 
常に、中心を意識せな。
 
迷っちゃうでぇ。
 
悩むんは、成長の為やけど、迷たらいかんでぇ。
 
迷わない秘訣教えるでぇ。
自分の人生のグランドデザインを確り描くことです。
これ確立したら、迷わへんでぇ。
 
生きる方針が一貫するし、
行動が持続するし(忍耐力)、
 
他人の言動に素直に耳を傾けながら、振り廻されなくなります。
 
そう成りたいやろう。
 
だったら、先ず理想実現の為に、忍耐。
 
次に、高い目標設定することやね。
 
で、窮したら、自分の内面を変化せな「〓いつまで経っても、バカな私ねぇ~〓」やで。
 
窮すれば、自ら変化する。
自ら変化するから、やがて通じて行くんです。
 
窮すれば通ず。じゃないんです。
 
窮したら、変化せんかい!
そしたら通じて行くと先哲が教えとりますから。
 
損して得取れ。と違うんや。
損して、人間としての「徳」取れ。なんよ、ワシは。
 
皆さん、そこを天から問われとると思うて下さいね。