エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成27年1月9日」
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成27年1月9日」

およそ人は、調子が良い時には寄って来るものであり、着いて行くものであると思うのです。
それが人間の本性だと思うのです。
 
でも、そういう付き合いばかりだと侘しいものだと感じるんですね。
 
考え方として、こういう事もあります。
 
あなたの周囲の人達は、
あなたが調子良く行ってるから、ひょっとしたら寄って来てるだけかも知れんのです。
 
もう一つの人間の本性というのは、
あなたが上手く行っていない状況の時、いわゆる不遇の時に出るものなんやな。
 
不遇の時に、着いて来てくれている人、寄って来てくれている人が何人居るでしょうか?
 
あなたの「生き様」が素晴らしい世の中の人が感動するものであっても、世の中の人というのは、
調子の良い時しか、寄って来ないものだと自覚して、自分が納得出来る「生き様」を遺して行きませんか!
 
こういうことを、たまには振り返ってみることって、大事やと思うのです。
 
だからと言って、不遇な人に着いて行けと言うとるのじゃないんです。
 
順調、不調に関係なく、
「本心」「誠」から付き合ってくれる人が何人居るの?
と言うとるのです。
 
そういう人がほしいなら、先ずあなたから「本心」「誠」で付き合うことからしか、始まらんのです!
 
うち(エモーション)では、しょっちゅう社員全員に口酸っぱく言うとることの一つに、どれだけ皆で努力しても、報われる努力と報われない努力があるんだと。言うとります。
 
報われる為の秘訣は、
「運」を呼び「ツキ」を付けることが一番大事なんだと。言うとります。
 
その運命を左右するのが、社員一人一人の「日頃の心構え」なんだと。
言うとります。
 
だから、些細な事に敏感になり、注意をしてるんです。運が、ツキが、逃げないように社長として、
せないかんという責任感から言うようにしてるんです。
 
家族も会社も地域も国家も、それを構成する一人一人の「日頃の心構え」が誰一人欠けることなく、同じ方向に合意と納得して向けられているかどうかが、組織の運命を左右してしまうんだと。
口酸っぱく言うとります。
そして、
順調な時も不調な時も、
全ては「今」のためにあったこと。と本心から思えたら「覚悟」が出来るんだと。
言うとります。
 
この「人生を貫く覚悟」が実は、あなたの人生を楽にする原動力になるのです。
 
何が言いたいか。
 
あなたに人生を貫く覚悟が無ければ、あなたの人生は深い意味での楽にはならないと思うのです。
 
「人生は楽しむべし」と、
かの孔子が言うたと歴史は教えますが、人生を貫く覚悟が出来れば、その覚悟に従って人事を尽くすのみ。の心境で歩めるんですよ。
 
「人事を尽くして天命を待つ」じゃダメやと思うのです。
何故なら、自分で人事を尽くしてる「つもり」に陥ってしまう可能性が大だからです。
 
「人事を尽くすことが天命なり」の心境。が本当だと思うのです。
 
つべこべ言わず人事を尽くすだけ!なんです。
イヤらしく自分の損得を考えず、まごころを尽くせ!と言うとるのです。
 
そして更に心境が進み、
人生を貫く覚悟が出来た時、
「天命(覚悟)に従って人事を尽くすのみ。」の心境で歩めるから、
何が起きてもあたふたしないし、振り回されないし、内に秘めたる志に生きれるんです。
ほんまですよ。
(こういう心境は人生を貫く覚悟が出来ていない人には頭で何となく理解出来ても魂に落ちないんですね。まぁ仕方ないんですが。)
聖火の如く燃え続ける秘めたる志に生きようじゃないですか!
 
そういう状態の時に、
利害を超え、
好きという感情を超え、
志という「稀有な結び付き」の人生が歩めると信じているんです。
 
そなにようけは要りません。
 
志の結び付きが出来る人間関係で生涯歩みたいと思うとるんです。