エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成26年12月19日」
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成26年12月19日」

「人間は苦しい時こそ普通の事が淡々と出来なければならない!」
 
と思ってずっと歩んで来ました。
 
と言うか、生まれ持ったこういう性格に感謝してるんです。
 
苦しい時こそ、普通の事が出来なければならない!
 
皆さん、これホンマやと思いませんか。
 
淡々と日常を普通の事が出来なければ、疫病神がくっついて来るように思うんですよ。
 
今、苦しい状況の最中にあるあなた!
 
苦しい時こそ、淡々と普通の事が出来な、いかんのよ。
でなかったら疫病神が好んでくっついて来るんやで。
 
そして人間いつ沸点が来るか分からんもんやからね。
落ちこまんでええのです。
沸点とは沸騰する点です。質が変わる境目です。
 
水は5℃の冷水も99℃の熱湯も「液体」に変わりないんですね。
 
でも5℃から頑張って努力して80℃上昇しても85℃ですが、液体に変わりないんですね。
 
しかし99℃から1℃上がるだけで液体から気体に変化する。
 
つまり、質が変わる瞬間です。
 
人生に例えると、芽が出る沸点、陽の目を見る沸点。自分では分からないもの。
だからワシはずっとこう思って来たんです。
 
将来の理想像を描いて、
その理想に向かってチャレンジしていれば、やがて沸点が来ると。
 
手を抜かないことがコツ。
焦ることないんです。
 
理想を描いて、理想に向かってチャレンジさえしていれば。
 
信長も秀吉も成し得なかった265年もの長期に渡る天下統一を江戸幕府創始者である家康が開いた歳は、61歳でした。
 
陽の目を見た歳が61歳やで。
 
ケンタッキーフライドチキンの創始者カーネルサンダースも芽が出たのは65歳。
それまでいくつも会社を始めては倒産を繰り返したようです。
 
ネバーギブアップ!の精神。
 
グッズ販売額1兆1000億円年間売り上げるアンパンマンの作者やなせたかしさんもアンパンマンが陽の目を見たのは、やなせさん60歳過ぎてからです。
 
ワシはこう思うのです。
 
99の努力をした者にだけ、天が1を加えてくれるんだと。
 
人生死ぬまで勝負!
 
なんですよね。
 
あなたの「本氣」を天が試してるんですよ。
 
どうや!どうや!
 
そう簡単には上手い事行かさんぞ!ってね。
 
正に、これは天の愛情なんだと。
 
そう思わないかんですよ、皆さん。
 
「一芸八年、商売十年。
汗と涙で十三年。それでもダメなら二十年!」
 
なんです。
 
赤ちゃんも成人するまで、二十年掛かるんです。
 
やっぱり二十年くらい真剣に取り組んでモノに成るんじゃないでしょうか。
 
根性とは、
 
1、方針の一貫性。
 
2、行動の持続性。
 
3、自主独歩性。
 
なんです。
 
1、あなたの人生方針を貫いていますか?!
 
2、その人生方針を貫く行動が持続してますか?!
 
持続とは常にマイナーチェンジしてることなんです。マイナーチェンジとは、
自身の内面の変化をしているということなんです。
 
これを「素直さ」と言うのです。
 
最後に
 
3、自主独歩性とは、
周囲が反対しようが、
反対意見を「そうかもしれない」と聞く耳を持ちながら、自分の考えを自己チェックして独自の歩みをしてますか?!
 
と言うとるんです。
 
この三つを合わせて根性ある人物と言うんじゃないかなぁと感じた今週でした。