エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成26年10月10日」
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成26年10月10日」

「心の丁寧さ」を身に付けるのは中々難しい。
 
心の丁寧さを身に付ける身近な訓練として文字を読む。という心の訓練があります。
 
メールとか或いは何か文章を読む時、読んでるんじゃなくて眺めてるようじゃ、丁寧な心は中々身に付きません。
 
あなたの、そういうちょっとした行為に、無意識に出てるんですよ。
 
一字一字を、ちゃんと見る習慣が実は、全ての物事を丁寧にこなす能力が身に付くのに、、、そういう感覚を持てない、気付いてもいない、そこのあなた!
要注意ですぞ。
 
相手から何かの文章やメールをもらったとして、サァーと流されるのは、誰だって、自分の気持ちをお座なりにされたら、淋しいし、嫌なものでしょう。
そういう事を無意識にしてしまっているんですね。
ちゃんと読まない癖の人は。
 
また、そういう人は損得で何でも動く人なんです。
 
だって考えてみてや。
相手の気持ちをないがしろしてサァーと眺めてるだけやから、自分の得にならないと感じてるから、そういう行動してるんですよ。
 
そりゃ、損得は大事です。でもあなた!
何でも物事、損得で動く人好きですか?
 
好かんでしょ。
なのに、あなたは損得ばっかりで無意識に動いてませんかっ!って言うとるのよ。
 
だから、例えば文章を数ページ音読させると分かるんです。
 
勝手に読み方を前の文章だけで見てスラスラッと一字間違えて読んでみたり。
 
こういう人は日頃からの癖が、一つ一つキチンとする丁寧さに欠けているんです。
自分勝手さの表れなんですね。
 
テキパキと要所要所をこなしすことが中々出来ないんですね。
 
テキパキと要所要所をこなしているのは、丁寧さが身に付いているんです。
シャッシャッシャッとやってるように見えても、ちゃんと要所要所を押さえてるんですよ。
 
メールの文字や本や何かの書類の文字を、一字一字見る習慣が、相手の意を汲む心の丁寧さを身に付けているんだと思ってみてはどうですか?
 
掃除や料理や音読や仕事の帳簿記入の仕方を、よぉ~く観察してると、モノに成るかどうかが分かるものです。
 
まず、何気ない日頃のメールや書類の文字を一字一字丁寧に「読む」訓練を始めてほしいのです。
 
サァーと読むな!
 
それは読んでるんじゃなく、眺めてるだけなんだと思って下さい。
 
何事も「読む」という習慣を身に付けると、あなたの心に栄養が付くんです。
 
眺めることが大切なものと、読むことが大切なものの区別はありますが、
 
訓練として「読む」ということを頼むけん意識してや。
あなたの心に「丁寧さ」が、お金掛からずに、身に付くんやでぇ!!