エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成26年5月16日」
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成26年5月16日」

他人(ひと)に相談事をする人に、注意点として一言申します。
 
相談事をした時に、相手から自分の考えと全く違う意見を言われることは、よくある事です。
 
その時、その相談した人の反対意見をつぶやいてはいけません!
 
「そんなん言うたって、事情知らんくせにぃ~」というような。
 
そう思うんなら、相談や、せんでええのに。と感じます。
事情を知らないから、ピュアな人の意見が聞けるのです。先入観が無いから。
 
また、相談しに来て、解決に至るであろう考え方をアドバイスしたら「そんなん絶対にないわ!」って逆にキレる人がおるのは、どういうこっちゃ。
 
相談された人はたまったもんじゃないわなぁ。
 
こういう思考回路を持つんです。
自分の感情を一旦横に置いて。
「もし、あなたが相談している対象者が、今相談している人の言うような考えだったら?」
と。
 
「そんなはずない。あんた知らんからや。」とあなたは思っていても、
一旦「そうだとしたら。」と自分の考えを深める参考意見と受け入れてみるんです。
 
受け入れられないんなら、他人に相談はしないことです。相談された人が甲斐がありません。
 
相談事って、そういう意味が存在するんです。
 
およそ軸の確りした人というのは、あまり相談事をしない人が多いように思うのです。
 
自分の中で取捨選択を誤らないように軸を持っているからだと思います。
 
自分は何を以て、いい影響を与えるのか?!
 
何を以て、日本人らしく生きるのか?!
 
何を以て、立つのか?!
 
何を守り抜くのか?!
 
を誤らないで取捨選択することが大事。
 
だから、自分の軸がブレないから、相談事をするに至らないのだと思うのです。
 
商売で言うなら、
 
相手に勝たない。
 
そして負けないところに、コツがあるように思うのです。
 
個人的なことも同じです。
なぜ、そう思うか?それは
 
己れの弱さを知り、世の中には理屈を越えたものがあるということを知っているからです。
 
勝ち続けると、逆恨みを買いかねません。
 
名将は、こう言うてます。
「十分(じゅうぶ)の勝利を以て、下とし、七分(しちぶ)の勝利を以て中とし、
五分(ごぶ)の勝利を以て、上とする。」と。
 
これを身に付ける香川湧慈流の日頃の習慣は、この二つなんです。
 
 
1.ミーハーにならないこと。
 
軽い人間に陥らないよう、自分の思考と言動を、自己チェックすることが、とても大事なんです。
 
相談されてもないのに、
他人のプライベートなことに興味を持ってはいかんのです。
 
世の女の人に、こういうのが多い傾向がありますね。
(要注意です。そのツケが身近などこかに出ますよ、ホンマに。)
 
(自分がどう生きるのか、に興味を持ったらどうなん?と言いたいのです。)
 
また、相談されて初めて、自分の意見を親身になって話すんです。
 
また、他人の相談に乗れる哲学を日頃から深めていることが、ミーハーに陥らない秘訣と思うのです。
 
2.同じウッカリミスを繰り返さないこと。
 
こういう人は、些細な事を軽視してるんですよ。
 
キチンと確認する。ことが性根に入ってないんですね。
自分の仕事(特に文字や数字)の些細な事に、緻密になることが実は大事なんです。
 
そう言うても「それくらい、ええやん。一々、細かいこと言わんでも。」と思っているあなた!
 
こう考えて下さい。
 
あなたが、他人の命に関わる処方箋(お薬の調合)を毎回やってるんだと。
 
まぁ、こんなもんでええわ。では済まされないでしょう?
 
毎日の業務というのは、
そういうものだ。と自覚して緻密に丁寧に正確に、やって下さい。
 
あなたの個人的な私生活は、まぁ、こんなもんでええわ。でもええのです。
 
人間は百点は無いのやから。
でも業務は、いつも完璧を留意する心の姿勢、性根が大切と思うのです。
 
たったこの二点だけ意識して徹底して身に付けて(習慣化して)みて下さい。
 
他人から相談事を受けた時に、頼り甲斐のある自分になれるから。