エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のメッセージ」平成26年1月17日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のメッセージ」平成26年1月17日

皆さん、イライラする事ようけあるでしょ?
 
ワシは、こう考えるようにしてるんです。参考までに。
世の中に、イライラさせる人は、おらん。イライラする自分がおるだけ。と。
 
これは自分の心を穏やかに、強く、そして優しくする為の訓練で、少しずつ出来るようになりますよ。
 
実は、この訓練が、様々な自分に起こる「不都合と感じる事」を遠退ける秘訣に感じてます。
 
この心の訓練が出来るようになるには、毎日の決め事をきちんと、ちゃんと徹底しているか、
していないかが実は大いに関係して来るんです。
 
多くの人が、仕事をしてると思うのですが、例えば、毎朝の朝礼。
何かの都合で、社長不在で社員が二人だけしか出社してなかったと仮定して、
あなたがその当事者だったら、きちんと、ちゃんと二人だけで朝礼をいつも通りしますか?
 
掃除をいつも通りしますか?
決められた事を、イレギュラーな時ほど、多くの人はしないんですね。
 
皆が居る時は、ちゃんとするけど、イレギュラーな時は、しない。
 
該当してる、あなた!
そこなんです。秘訣は。
 
そういうのを「他人事(ひとごと)」と言うのです。
 
他人事の習慣がある人には、そのツケがその人の不都合な出来事として出て来るようになっとるんです。
 
自分の事には神経遣うのに自分以外の人へは心を配れない。自分の損得を無意識に考えてしまう。
 
自分以外の人達への無関心が、自分にとって不都合な出来事として襲って来るんです。
イライラ事として。
 
だから、相手の所意(せい)じゃなくて、自分が引き起こす目に見えない原因を作っとんのよ。
 
少なくとも縁深いであろう自分以外の人達へは、自分のことと同様に心を配ったらええのに。と
時々感じるのです。
 
ケチ気(げ)にしている、
関心が薄くなっている自分の心を打ち消して、自分のことのように行動したらええのに。
 
例えばプレゼントなんかも相手に対するあなたの心理(想い)の現れなんです。
 
今、その人が喜んでくれるだろうと思える物を選ぶ心。
その人に関心が薄ければ、浮かびませんよね。
 
常日頃から他人事(ひとごと)だからです。
 
こう考えて下さい。他人事は、あなたの真心を食い尽くすし、わがまま心を増長させる。と。
 
もっぺん言いますね。
身近な毎日の決め事をちゃんと、きちんと続ける。
 
イレギュラーな時こそ
「まぁいいか」でなく、また「まぁいいか」を、そこに居る人に勧めるんじゃなく、
「ちゃんとやろう!」と声かけする自分に成りましょう。
 
それが他人事だった自分を「自分事の自分」に変身させて行き不都合な事が、激減して行くと思うのです。
 
勤務中のある程度の私語はコミュニケーションの潤滑油で大切なんですが、
それで決め事をついウッカリになっとんでは、本末転倒。
 
私語が多くても、ミスが無いんならOKや。けど私語の所意(せい)でウッカリになるんやったら、
確りと慎む心構えと行動をせな、いつまでもウッカリは治りません。
満性病やから。
 
まるで子供に何べん言うても、直そうとする気持ちが薄いのと、
心のどこかに、「まぁいいか」が蔓延してる証拠。性根に入ってない証拠。
 
悪いなぁと思うクセがあるなら、気付いたらキッパリ止める。ココだけなんです。コツは。
 
何ちゃめんどい事じゃないんです。
 
気付いたらスグする。
気付いたらスグ止める。
 
ひょっとしたら全てに於いて人生のコツは、この二つじゃないかと感じる今日この頃です。
 
タバコ、酒、ダイエット、運動、女ぐせ、男ぐせ、
勤務中の私語の多さ、小さい約束の自分都合のキャンセル、、、
 
何でもええのです。自分にとって「いかんなぁ」と、もう一人の自分(真心の自分)が感じてるものだけ、止めるんです。
 
人生、真剣勝負ですよ!
この「真剣勝負」意識が薄い人は、あなたの全ての努力や優しさが、報われません。
ハッキリ断言出来ます。
 
そうせんと、あなたは信用されても、信頼に値する人物に成れんから、
当てにされなくなり、孤独感を味わいますよ。と言いたいのです。
 
我々は限りある世界の中に生きている訳ですが、限りある世界の中に、
限りなき世界を求めることを「理想」と言うのだと思うのです。
有限の世界に形あるものは必ず滅するもの。
 
この世の形あるものの世界は、限りある世界、一時的世界。
 
永遠の世界につながれるものは「真心」だけやと思うのです。
 
だから、今から「わがまま心=自分が得しようとする心」を出来るだけ取り去る訓練をして、
「まごころ=自分以外の人達への気持ちが出来るだけ自分事になってる心」で行動出来るあなたに成りましょう。
 
ほんまに、、、、、、、、頼むぜよ!!