エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のメッセージ」平成25年11月22日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のメッセージ」平成25年11月22日

「100%しあわせな1%の人々」という言葉に以前出逢ったことがある。
 
なるほど、そうかも知れんなぁと思ったのを思い出した。
 
日本人一億三千万人なら、130万人や。
ワシは、その130万人の中でおりたいなぁと感じた。
よくよく考えてみれば、
100%近く心が「しあわせな状態」の人という意味やと思うのです。
 
うちの社員達も1%の人々にしたいなぁと思ったものです。当たり前の心情です。
この心境というのは、何事も自分の「ものの捉え方」に尽きる。と思う訳です。
だから、ワシは縁深い大切な人に「ものの捉え方」を、身を持って示して来たし、示しているんです。
それが諭してゆくことにつながると信じて。
 
必ずや縁深い人達やから、理解納得して皆が自分の心と戦って見事ものの捉え方が100%しあわせな1%の人に成れると信じてるんです。
 
何故なら、この香川湧慈と縁が深く関わってるんやからね。
ワシは、その1%の人やと思ってるので、経営指針書の「給料について」の項目にもハッキリとこう書いてるんです。
 
50%は社長の考えを理解する努力をすること。
 
50%は与えられた職責を果たすこと。と。
 
これだけ自信を持って明言出来るのは、トコトン哲学を深めているからなんです。
「キチンとする」「ちゃんとする」一事が万事、これが身に付けば、ものの捉え方が成長すると信じてほしいのです。
 
その為に先ず解消せな前へ進めないことが、これです。
 
人はそれぞれ、その時点での「一大事」を抱えているものやと思う訳です。
 
だから、皆の心がスッキリしないと、皆で同じ方向を進もうと努力していても、
一人一人の、その時点での「一大事」を解消出来る環境を作ることが出来なければその全体としての努力は実を結ばないと感じるのです。
 
その環境を作ってあげたいという気持ちが常々あるんです。
 
人それぞれの、その時の「一大事」というのは、その人の人間関係であったり、身内であったり、
身体(病)であったり、お金であったり、だと思う訳です。
 
会社は本来、人の道を実践しながら経済活動する組織だと思うのです。
 
経済活動の中に「人の道」が実践されていないなら、
経営ではないと思う訳です。
外してはならん「道」を中心に据え、柔軟に対処してゆくのです。
 
どうでもええ事は、どうでもええのです。
 
外してはならんものが存在するんです。
 
そこを、ちゃんと見詰めて振り返ってほしいのです。
皆さん考えたら分かるから皆さん方自身の「外してはならん道」が。
毎日何気なくやっている、自分の行動が、人間の良き習慣を身に付ける為に、
キチンとせないかん事と、どうでもええ事の違いを、よくよく振り返ってみてほしいのです。
 
そしたら、アホやバカでない限り、誰だって分かるもんです。
 
ほんまに、普段のあなた方の朝起きてから寝るまでの自分が、どんな言い方をしたか、どんな立ち振舞いをしたか、振り返らんと何年経っても、進歩成長せえへんよ。そこの「あなた!」。
腑抜けのまんま、
くそじじい、くそばばあになってしまうでぇ。
 
ワシは、そんなん絶対嫌やから、毎日自分の何気ない言動を振り返ってます。
何べんも言うけど、
 
細かい事に氣を配る。
細かい事に氣が配れる。というのは、あなたが誠実だからなんですよ。
 
心の根底に誠実さが染み付いているから、一つ一つの細々したことに、丁寧に成れるんです。
逆を言うと、細々した事を疎かにしない訓練をしていると、あなたの心に丁寧さが染み付いて来るから。
雑にやってはいけません!徐々にあなたの心が雑になり、人生そのものが雑に成ってしまうんですよ。
 
だから、大事に思っている人ほど、出来てなければ、何べんでも注意してあげたいのです。
 
亡き師匠の格言の中に、
「繰り返し言う勇氣を持て」という文言があります。
ワシは、ほんまやなぁと、二十年前にこの言葉と出逢い、自覚したんです。
 
その勇氣が出ないのは、
自分が相手のことを、そこまで大事に思っていないからなんです。
そこまで大切に思っていないからなんです。
繰り返し言えないのは、
自分勝手なだけなんですよ。卑怯もんに陥りますよ。
 
そりゃそうでしょ。
どうでもええ人に、言わんでしょ、誰だって。
また、相手が「ちゃんと出来てたら」同じこと言わんでしょ。
意地悪してるんじゃないんだから。
お互い、磨き合わないかんのです。
磨くことを物理的には、
摩擦と言います。
 
お互いがより良く人生を歩んでゆく為に、大いに摩擦を恐れてはいかんのです。
揚げ足を取る、反発するんじゃないんです。
 
愛があるから、
情が流れているから、
細々した事を疎かにしないし、疎かにしたくないんです。
 
皆さん、
普段の「ものの捉え方」だけでええから、訓練して下さい。
しあわせを感じる原点は、あなたが、どう捉えるかだけやと思う訳です。
もっぺん言うで!
あんたの捉え方に責任があって、相手責めても治らへんのやから。
 
人間は自覚に至らない限り、な・お・り・ま・せ・ん!から。
自覚に至るには、道を学び、道に沿って自分の言動を修めてゆくことです。
 
つまり、相手を思いやる心を育むことなんです。