エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のメッセージ」平成25年3月22日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のメッセージ」平成25年3月22日

理念がなくても、
売上も上がり、
利益も上がり、
社員の業務能力も上がる。
だが、理念がなければ、

やがて『何の為に仕事をしているんだろう?』と感じるようになってしまうもの。
社員も業務能力だけの成長では、働き甲斐、生き甲斐を感じられなくなるから、
結局『育つ=人間成長』にならない。

だから、会社に『理念』が必要なのです。

理念が明文化されれば、
方針が見えて来ます。

理念に沿った方針が見えて来れば、将来に対する希望が湧いて来ます。
安心感が湧いて来るんです。
よ~し、やってみようという気持ちに成るもんです。
それが、良運を呼び寄せ、安心と安定感ある経営に成るのです。

また、
社員が自ら学ぶ環境を作ることが、社長の仕事。

社員が喜ぶこと。と
社員が潜在的に身に付けたい。と思うことをやればいい。

人は、自己変革(成長)しなければ、必ず堕落に向かうもの。

会社も、常に自己変革し続けなければ、衰退に向かう。

先月より、今月。

今月より、来月。

常に自己変革。

善い会社、善い人間。

その為に、

強い会社、強い人間に成っていなければ、善い会社、善い人間には成れない。

善い人間(社員)とは、

言うべきことを、言うべき時にキチンと言える人。

やるべき事を、キチンと出来る人。である。

中々この『言うべきことを言うべき時に』が言えていない人が、ようけおるんです!
それには日頃から、よぅ~に考えを深めて
『らしい』(今、言うべきなのか、言うたらいかん時なのかの判断が、「らしく」)のか、
どうかを見極めが出来てなければ、出来ません。

でも大体は、勇気がないだけのことが多くの心理やわなぁ。

あなたは、どう??

『らしく』生きましょうぞ。