エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のメッセージ」平成24年12月28日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のメッセージ」平成24年12月28日

人生、一言で表すと、
 
すべてに於いて美しく
そんな人生を歩みたい。
 
みんなは、どうなん?!
 
一、言葉遣い。
汚い言葉を発しない、
愛情の無い丁寧そうに感じる言葉でなく、
愛情あるインパクトのある言葉の方がいい。
※言葉遣いについては、
ワシは、中々出来てないなぁ~。反省やなぁ。
 
一、立ち居振る舞い。
 
一、お金の使い方。
 
一、文字の書き方。
 
一、仕事のやり方。
 
一、丁寧な所作。
『丁寧な生活』とは、
十方に気配りが出来ていることを言う。四方八方以上のこと。
 
気遣いは義務的な意識があり、そういう心から生じるもの。
気配りは自主的で疲れが生じず、喜びがある。
 
なのに、義務的意識で気を遣ってる人ばっかり〓
嫌やぁ~〓
もっと自然体で気配り出来たら、楽になるのに、、、
 
一、人との付き合い。
 
一、生き様。
などなど。
すべてに於いて美しく。
 
そして、
根っこに感謝が無ければ努力は報われないし、感謝した分だけ、しあわせになれる。』と思う。
 
また、
『自分の楽しみの為だけにしている事は、飽きて来る。
そういう過ごし方は惰性の人生になってしまう。
 
周囲の人達の意義ある人生の為に自分が率先して行動している事は、飽きない。
自分が生き生き歩めるもの。』
 
先日聞いたこと。
『苔むす会社』の意味。
なるほど。と感じた。
 
苔は、環境が良くないと生えないらしい。
 
苔は、汚い所には生えない生物とのこと。
 
故に、苔がむすような会社が、いい会社。
 
国歌『君が代』
〓苔の~むぅ~すぅ~まぁぁぁ~でぇ〓
 
だから、
掃除は、自主的な気持ちがないと続かないし、
 
掃除は、自分が納得するまでやるもの。
 
そうでなければ続かない。
休日に自主的に出社して、掃除したいと思う心と行動が、自己を成長させる。
 
ええですか!みなさん。
 
『何事もやろうと思って、やらなかった事は、
いつまでも後悔が残る。
だから、面倒くさがらないでやる方が、心がスッキリする。』
 
また、
『本物は長持ちする。
植物も人間も会社も商品も』
 
『人間の本物は、やろうと思う事はスグやる人。
本物に「そのうち」という言葉は無い!』
 
※そのうち、そのうちと思っている内に日が暮れる。今来たこの道、帰れない。
ほんまやでぇ~~〓
 
ワシは、うちの会社を
『人物が育つ』会社にしたいんや。
その為に経営しとるのよ。
また逆に、人物が育たない会社は、努力しても業績は上がらないと感じてるんや。いや、天がそうさせて(業績が努力しても上がらないように)いるとさえ、
思えてならないのです。