エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のメッセージ」平成24年9月20日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のメッセージ」平成24年9月20日

今週のは長いけど、じっくり読んで下さい。
 
最初にお断り。
業種と業態によって会社の規模は経営者が選べば良いのです。
つまり、経営者の好みですから、とやかく言うつもりはありませんが。
 
会社は永久に続かなければならないとか、
 
事業を拡大して行かねばならないとか、
 
分かったようなことを言う人達が居るけれど、言うことはごもっとも、と思えることであっても、
 
人間としてどこまで深く考え抜いた人生哲学を持って言うているのか?甚だ疑問だ。
 
売上規模の大きい会社の社長が言っているから何の疑問を持たずに鵜呑みにしているのか?
 
世間体を気にして、そういうことを言っているのか?
自我から出てるものなのか?
もしあなたがそうなら、
『何の為に、誰の為に』
経営しているのかを、今一度自分の奥底から納得の行く答えを出してみませんか?
と投げ掛けているのです。
ワシはトコトン自分の内なる心と自問自答し続けて来ました。
常に、
『何故!?何故!?何故!?』を自分の心に問うて来ました。
 
その結果『人生を歩む覚悟』が出来たんです。人間、人生を歩む覚悟が芯から出来れば、
人生に『迷い』は無くなります。本当に。
 
『悩み』と『迷い』は違います。悩みは人間が成長している限り存在するものです。
だから、悩みが無いっちゅうのは、成長していない証拠。
 
香川湧慈の『会社』というものの、人生哲学はこうです。
 
世間一般が言う、ごもっともな理屈ではないんです。
将来どうなっているか、ということは誰にも分からない。
綿密な計画を立てて実践していても、将来そう成る保証はどこにも無い。
誰にも将来は分からないはずである。
 
人間に寿命があるように、商品にも、会社にも寿命はあるはずである。
 
今のお客さんも我々と同じように歳を重ねて行く。
だから何十年スパンで考えると、やがて今のお客さんも寿命を迎える。
それが、消費者というもの。
売上拡大、人員拡大、利益拡大、、、それでもし、
そこで働く社員達の心が疲弊してたら、一体何の為の経営なの?って、
自分の心に聴いてみるといい。
 
『雇用は社会貢献』とよく言う経営者がいますが、本心から言っているのなら、OKです。
でも、あなたの会社の規模で本心から、そう思ってるのかなぁ?
 
じゃあ、中小企業で、何百人雇用すれば社会貢献なの?
 
あなたは本心から、事業の為に雇用を拡大して、至福の喜びを感じていられるの?
ひょっとしたら世間体?見栄で事業を拡大してはいかんと思う訳です。
自社の充実した姿、つまり『あらゆる適正』を想像してみると少しずつ見えて来ますから。
 
ワシはこう考えてますよ。何処の会社にも出来得る『社会貢献』は、

縁あって採用した自社の社員達を確りと人格教育出来る会社を創って行くことだと。

 
人格を豊かにして行く努力をすることこそ、社会に貢献していることだと思う訳です。
※人格が貧困な人に、いい仕事が出来るはずが無い。人格の低い人が蔓延することは社会悪です。
 
この努力なら、経営者がやろうと決意すれば、何処の会社にも出来る立派な社会貢献です。
 
どんな理由であろうと、会社は長く続けなければならないと思っている人達に、一言。
 
会社は、目に見えない『天の縁』が在るならば、
今の会社に後継者が居なくても、経営理念を受け継いでくれる人が現れると信じているのです。
ワシは。
お客さんも、継ぐ人達がちゃんと守ってくれるもんです。心配要らん。
その理念を受け継いだ人が、自分の『お客』を一から創って行けば良いと考えています。
 
長く続いているから、貴いのではなく、理念が(形を変えようと)続いているから『伝統』に成るのです。
喩え短くても、誰にも分からぬその会社の寿命まで、理念を貫いて『伝説』と成れれば本望である。
 
歌手で例えるなら山口百恵。(わずか七年間。)
尾崎豊。(わずか九年間。しかし、その後多くの山口百恵のような、
尾崎豊のような素敵な歌手を目指す人達に、勇氣を与え続けている。)
 
歴史上の武将で例えるなら、源義経。
(わずか二年間の出来事が八百年以上も語り継がれて、人々に生きる勇氣を与えています。)
 
幕末で言うなら、忠臣蔵。
(四十七士の志と潔さが、後世の日本人に、人生を歩む覚悟を示唆し続けています。)
 
人間が策をどう作ろうと、全ては『縁』次第。
 
だが、その『縁』も人間の誠心誠意の不断の努力が無ければ、現れては来ないと思う。
 
だから、大事なことは、
 
縁あって集いし今の社員達と、どんな未来を創って行くのか。』ということだ。
 
これに尽きる!!
 
あなたは、今現在居るあなたの社員達と、どんな未来を創って行くんですか!!??

縁ある人達と共に希望溢れる未来を創っている現在進行形が、
実は充実していて、幸福感を味わえるのだ。
 
というのが、香川湧慈の『会社経営』を一言で表した結論です。