エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のメッセージ」平成24年8月17日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のメッセージ」平成24年8月17日

言い訳一つしてしまうと、『運』が一つ飛んで行く。
これが宇宙の法則のような感じがする。

努力には『報われる努力』もあれば『報われない努力』もあるように感じる。

この境目が『言い訳』してるか、していないかに在るように感じるなぁ。ホンマに。

だから、努力していても報われない人は、自業自得の場合が多いんじゃないだろうか、、、、、

ワシは『社長』と『経営者』を敢えて区別しとります。経営者は文字通り、
経=縦=秩序=人の道。

人の道を実践しながら経済活動するのが『経営者』である。

『社長』は会社設立すれば誰でも、社長やわなぁ。

そこで、多くの『社長』の『努力が報われない』思考回路の一つに、会社に於ける給料を『人件費』と言っていること。

これがどうも納得行かんのです。

人件費=経費だから、
ついつい削減しようという脳の思考回路になるのよ。

社長の皆さん、給料は資産です。会社の財産やと思わなぁ。そしたら『経営者』に成れる訳です。

現行会計も本来から言うと、おかしいんや。
貸借対照表の資産の分類に入れんといかんと思うとる訳です。

社員の給料は、会社の資産やという思考回路にならんと、会社は充実せえへんのとちゃうかなぁ。

給料を抑えた表面上の成果は、虚業や、虚業。
つまり、ウソっぱちや。

実業に成らなぁ、いかんやろぅ。
言い訳せんと、実業を歩みましょう。皆さん!