エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ」平成23年11月11日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ」平成23年11月11日

『リーダーは如何にあるべきか。』
それは、『人を育てる』ということを第一義にしていることやと思うのです。
 
部下が、どんな人間になってほしいのか、という念(おも)いの下、部下の自主的・自律的精神を育てるのである。ほんまに。
(自発的に自分の立てた目標達成のために、自ら鞭打つような人間になってもらいたいし、それしか部下本人の成長に成らないと断言できるからや。)※部下が居ない人は、ここで言う部下のことを自分の子供と置き換えてくれてもええで。何とて、自分のことのように何事も捉えることが意味があるのよ。
 
何故ならば、人生はあらゆる問題を自力で解決出来るように成るための旅だ、と考えるからである。
 
この能力を発揮させる為に天は『リーダー』を存在させていると思う。
 
どんな人も、何かのリーダーなのである。
(自分には、家族も居ない、会社でも部下は居ない、たった一人だという人も、自分の人生のリーダーは、他ならぬ自分自身なのや。そうやろぅ。)
 
リーダーは、部下の潜在能力を引き出す環境作りに誠心誠意努力したいと思え、チャレンジしていること。そこに喜びが見出だせないのなら、あなたは間違(まちごう)とる!と思う。
 
部下のヤル気を起こさす秘訣は、
一、
人間は無限の可能性を誰もが持っているんだ。ということを信じさせること。
やれば出来るんだという、体験をさせること。
 
二、
自分は期待されている、
任されているんだ、信頼されているんだという自覚を持たせること。
 
三、
自分がこうありたいという、目標、使命感を持たせるように仕向けること。
 
以上を実現させる為に、リーダー自らがまず、心身共に健康であること。
 
肉体的にも精神的にも、常にベストコンディションを維持していなければ、リーダーシップを発揮することが出来ないからである。
ベストコンディションとは、『心は、いつも生き生きハツラツとしていて、しかも安定している状態で、身体は、常に睡眠が充分で自分なりの24時間の体調管理が維持できていて、身体が柔軟で強靭である。』ということ。
だから、ワシはいつも言うとんのや!
体調管理と自己啓発に、身銭投資せえ!と。
体調管理は肉体的コンディション。
自己啓発は精神的コンディションのことです!
 
誰もが自分の人生のリーダーなんやで!
身銭投資しようぜ!
頼むけん、そういうことに身銭投資する日本人であり続けてほしいと願うばかりです。