エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
で、こういう返事をしました。参考までに。
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

で、こういう返事をしました。参考までに。

有り難う。
数学でない限り、答えというのはありませんが、それぞれの価値観です。
あなたの言う『利他の精神』は素晴らしいことと思います。
僕の考える『人生の充実』とは、エモーションの経営理念である『志高く、らしく生きる』ことです。
これについては、また会った時にでも。
経営者としての充実は、社員一人一人の『居場所作りと光を当ててやること』と思ってるので、そこに心を注いで来ました。
『居場所と光(スポットライト)を当ててやる』と、皆、イキイキします。
一般的に言う『相手のため』というのは、真実は難しいですよ。おおよそ自分の浅はかな思慮で、相手のためと思っても、真実は相手のためになってないかも、です。
つまり、善悪と皆、簡単に口にするけど、真実の善悪とは何ぞや。を明らかにしないと難しいですよ。
世界中の人々の善悪の基準というのを勉強したことありますか?
自分のちっぽけな価値判断で多くの人は善悪の基準を勝手に決めているのが現状でしょう。
人間の善悪の基準は、その民族の根底に存在する『宗教』にあります。
キリスト教徒はエホバの神の教えが善悪の基準。イスラム教徒はアラーの神の教えが善悪の基準。我々日本人は、神道ですから、神の道=人の道が善悪の基準です。だから、人の道とは何ぞや。を深く求め続けない限り、