エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のメッセージ」平成23年5月3日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のメッセージ」平成23年5月3日

本来は戦後アメリカから押し付けられた憲法なので、5月3日は本来の憲法記念日じゃないと思ってます。個人的には本当の日本国家の憲法記念日は初代天皇である神武天皇の発した『建国の理想』だと思ってるんだけど、まぁ国家に憲法が存在するように、会社には「何の為に経営するのか」を表現した経営理念や「如何なる方法・仕組みで維持展させるのか」を成文化した経営指針が在る。個人にも「人生理念・人生指針」が在った方が愉しいワクワクした人生を歩めると思います。→→そこで『特別メッセージ』→→→→→→→→社長から一般社員に至るまで『一流である』という自覚を持つ事から、一流の道が始まる。
我が社は何を以て一流と成るのか、一流と言えるのか。
社長以下全社員が、日に一度でも、自らに問うことである。

人間の知恵というものは、自分で自分の問題に気付いて、自らこれを解決するところにある。

教育とは、そういう知恵を身に付けた人間をつくること。

人間は、自ら気付き、自ら克服した事柄のみが、自己を形づくる支柱となる。

単に受身的に聞いたことは、何の価値もない。(自主性が無いから)

ホンマやで!