エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のメッセージ」平成23年4月15日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のメッセージ」平成23年4月15日

誰しも人の心には墨がある。墨とは、自分は得したい、恥を掻きたくない、あの人は嫌いだ、などの我欲である。
また誰の心にも良心という清い水が存在する。心というコップの器に良心という清い水があって、誰にでも在る墨が入って濁り水になっている。
そのままずぅっと放っておくと濁ったままの人生を過ごすことになってしまっている人が多いと思う。
その濁り水の人生から脱皮する唯一の方法は、大海とまではいかなくとも、プールくらいの器の清い水の心になるようにすれば、コップ一杯の濁り水は消えることは無いが、現れることもない。
在っても現れない限り、無いのと同じ。
さぁ、プールくらいの良心に成るよう清い水を補充しよう。あなたの心の汚れも消えはしないが、現れることはない。
清い水とは、良心。その良心に栄養を与えるのは他ならぬ、あなた自身である。栄養は、古典や歴史や人物の研究の読書や良心がいっぱいだなぁと思える人との交流から得られると自分を振り返ってそう感じます。