エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ」令和2年5月1日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ」令和2年5月1日

 

これは、昔からよう言われることなんですが

 

『香川さんは、いっつも元氣でエネルギュッシュやけど何か秘訣はあるん?』と。

 

で、こんな風に答えてたんです。

一言で言うと『魂がそうなんやと思うんよ。』って。

 

なのに、こんな風に誤解されることもあるんです。

 

『ようけ儲けているから、いつも元氣なんやろう。』って。

 

バカ言っちゃいけねえよ()です。それやったら金で苦労せん!っちゅうの()

 

 

 

そりゃ普通は、儲けている人や、儲けていなくても財産が数千万、

 

数億有る人は、どこか安心感があるから、元氣で居られるでしょうが、

それは外的要因ですよ。

 

外的要因で元氣というのは、真の元氣ではありませんからねワシ的に言えば。

 

 

 

ワシの知っている後継社長で、親父が会社の基盤を築いて、

 

内部留保金15億円あるんですが、その社長いわゆるボンボンで若い時から数十年。

 

財務は心配ないくらい安定しているんだろうけど、人間として何となく、

 

魅力は感じないんですねぇ。人柄は良い人なんやけどね。

 

 

 

そういう観点で考えてみると、果たして人間として幸福ということに於いて、

 

どうなんかなぁ?と感じることもありますね。

 

 

 

昔、知り合い何人かからですが、商売に困って、金貸してほしいと頼まれた事がありましたが、

 

その時はいわゆる一銭も貸せる金は無かったんです。ホンマに。

 

『無いんよほんまに』と言うしかなかったんですが、信用してもらえなかったと感じますね。

 

『何で?貯金あるん違うん。百万くらい用立ててくれてもええやんかぁ。ケチ臭いなぁ』的な、逆恨みされたかも?です。

 

お金余分に有ったら『その人』には、貸してあげてましたよ。

 

人生、お互い様やし、信用出来る人やったから。

でも、ホンマに無いもんは出しようがないんよね。

 

 

 

何が遭っても、起こっても、こういう明るい性格やし、会社も明るいし、

 

いやホンマに金無いんよと言うても、お金キッツキツや、なんて誰も思わないもんですからね()

 

 

 

多くの中小零細企業の経営者は、個人のお金全部会社にぶち込んでいるし、

 

おまけに多額の借金して資金にして会社運営しているもんですからね。

 

お金、月末に千円しか残っていなかっても『間に合っていれば』会社は運営出来るんやし、

 

どんだけ金があっても『間に合わなければ』会社はそこでストップですから。

 

そこが肚(ハラ)に落ちていないから、金がギリギリになった時、元氣が消えて行くんですよ多くの人達は。

 

ワシみたいに見せ掛けの元氣でなく、いつも明るく元氣なんも、変に誤解されるもんですね()

 

 

 

話をワシの魂の話に戻しますね。

 

日々無理は、しないんですねワシは。無理したら、しんどいし()長続きせんし。

 

長続き出来んかったら会社を維持出来ませんから。

 

人生で無理せざるを得ん時期もあると思うけど、まぁ死ぬまでに、

 

一度か二度でええのと違うかなぁと思うとるんです。

 

無理を続けたら、身体も心も保()たんでぇ。

 

だから、無理せないかん時期を見誤ってはいかんのです。

 

だから自分の人生曲線を描いていると、見誤る可能性は少なくなると思うのです。

 

毎日エネルギュッシュで居れるのは、振り返ってみたら、

 

毎日を楽しく歩んでいる感じやからかなぁと思います。

 

素直でもある、と思っているんです。

 

自分の魂()に真っ直ぐなことを素直と言うのよ。これ香川湧慈流です。

 

あなたは自分の魂に、真っ直ぐですか?()

 

本当に『真っ直ぐ』なら『覚悟』が出来るんですよ。

 

人生は、一言で言うと『覚悟』じゃないかとつくづく思います。

 

覚悟が出来ていない時は、素直になっていないんだと思いますよ。

 

何か不都合が起こった時、あたふた心が揺らぐのは、

 

人生を生き抜く覚悟が出来てないからやと思うんです。

 

 

 

魂は、常に学んでいるんやと感じています。

 

よく世間の人も、あなたも、こんな事を言っていませんか?

 

『あの人は何べん言うても埒(ラチ)が、あかんなぁ!

 

(ヒト)っつも、良うならん。どうしようもない人やわぁ。』的な言葉発してないですか?

 

 

 

世の中には、どうしようもない人は、沢山居るでしょう。

 

けど、その人達の魂は本人は気付いてなくても、学んでいるんですよ。

 

そういう捉え方をしてみんですか。

 

人間は、どんな人も、その人の魂は、学んでいるんだとワシは思うんです。

 

自分に軸が確り備わっていると、他人(ヒト)の言うことを聞くし、

 

また、他人(ヒト)の言うことを聞かないことも実は『素直』なんですよ皆さん。

 

迎合しないし、流されない、自分の魂に真っ直ぐやから振り回されないんですよ。

 

何でも他人(ヒト)の言うことを聞くことは素直ではないんですよ。

 

自然体が一番、がワシなので、素直で居れるんだと感じます。

 

起こった事実は一つですが、解釈は無限という考えをしているんですワシは。

 

だから、捏()ね繰り回しても、打開策を考える性格です。

 

『よう、そんな考え方が出来るなぁ?』と、言われることは、多いんですよ。

 

 

 

その源泉は、先ず体調コンディションを一番優先して日常生活をして来たからです。

 

会社に於いては、社長の経営の考え方や、方針を社員全員に理解納得をしてもらう説得力を持って、

 

全身全霊でぶち当たっているからだと思うんです。

 

それが自身の体調コンディションをスッキリさせるんだと思いますよ。

 

金よりも何よりも自分の体調コンディションを整えることが、

 

自分を取り巻く人達(社員や家族や仲間)を守る源泉に成ると思うし、

 

一番自分の魂が、安らぐからなんです。そして、アイデアが湧いて来るんです。

 

体調コンディションがスッキリしていると、脳は自然体を維持出来るんだと思うんです。

 

 

 

『心はいつも、ベストコンディション』の状態に脳が導いてくれているんだと思います。

 

自分の心がベストコンディションだから、

 

まぁ何とか数々の難題をクリアして来れているんだと、感じています。

 

 

 

皆さん!全ては、あなたの『ものの考え方・捉え方・見方』であなたの運命が左右されるんだ!と思って、

 

自分の体調コンディションを毎日整えることが先決です。

 

自分の体調コンディションをスッキリさせる事。

 

すると、自然とあなたの脳は、良好に働くようになって行きます。

 

人間としての良好な、考え方・捉え方・見方が『出会い』を呼び寄せて来るように成ると感じますね。

 

人生は出会いで『運』が変わって来ると思うのです。

 

 

 

西洋の考え方は、原因結果の法則で考えますし、捉えていますから。

 

原因があって、結果が存在する。という考え方です。

 

イエス・ノーの文化です。イエスかノーのどちらかなんですよ。

 

因→果です。

 

 

 

しかし、東洋の考え方は、原因があって、縁に触れて、結果が存在するんです。

 

因→縁→果です。

 

どんな縁に触れるか、で『運』が左右されますよ。

 

分かりやすく数字、掛け算で説明します。

 

あなたの原因が2だとしましょう。

 

3という人の縁に出会うと、結果は6になります。

 

4という人の縁に出会うと、8という結果になります。

 

つまり、あなたの思考と行動の原因は変わりませんが、

 

どんな縁と出会うかによって結果が変わって来るんです。

 

だから日本では昔から『人生は出会い。』と言われて来たんじゃないかと思うのです。

 

誰でも彼でも、縁を作るんは、どうかなぁ?と感じています。

 

 

 

また縁には『助縁』と『逆縁』があるんですよ。

 

助縁は、あなたを文字通り助けてくれる出会い()です。

 

逆縁は、あなたの、

 

する事為す事に反対する人との出会いというか、まぁ、いわゆる頭に来てしまう相手のことです。

 

自分の魂にとって、どちらも大事な存在やとワシは思うて来ました。

 

これは数じゃないんです。比率です。%ですから。

 

例えば、百人中で言うと、助縁の人達95人。逆縁の人達5人。としましょう。

 

力の比率で、助縁の人達95人で50%のパワーで、

 

逆縁の人達わずか5人で50%のパワーということを言いたいのです。

 

あなたを称賛してくれる人50%と批難する人50%の、パワーなんやと思うのです。

 

だから魂は学び、磨かれるんだと感じてしまうんですよ。

 

 

 

もう一度、強く言います。

 

人生は、出会い!ですよ。どんな縁を築くかで、あなたの運命が左右されると思うんです。

 

騙されたり、嫌な思いをさせられたり、しているのは、あなたが、その縁を築いたからだと自覚せな。

 

人を見抜く洞察力を磨いていないからだと自覚せな。

 

他人(ヒト)の所為(セイ)にしてはいけません。自業自得なんやから。

 

見た目に翻弄されてはいけません。

 

その人の何気ない、ちょっとした言動を、注意深く感じるんですよ。

 

縁を結んで良い人か、サッと、素通りした方が良い人か、を。

 

我欲のウヨウヨしている集まりや、パワースポットと言われるような場所には、行かない方が、良いですよ。

 

『要らん因縁』もらうことになりますから。

 

 

 

では今週はこの辺で。