エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成26年9月12日」
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成26年9月12日」

『人生の取捨選択』
 
皆さんは自分の人生を歩んでいる訳ですが、時間の使い方、お金の使い方など、自分の生涯を通しての目的を果たす為の取捨選択を考えているんでしょうか?
 
ひょっとして、自分が一生をどういうような生き方がしたいか、という目的も立てずに過ごしているんでしょうかねぇ?
 
そういうのを「有氣の死人」(ウキノシビト)と昔から言われています。
 
人間、欲を持つことはエネルギーになります。が、
その欲は「我欲」に止まってないか?自分の心に耳を傾けてみ。
 
例えば、家が欲しい。
車が欲しい。旅行に行きたい。週二回は、美味しいもの食べに行きたい。
毎月、服を買いたい。
 
あれもこれもやってると、それこそ「安物買いの銭失い」に陥ってしまいますよ。
 
ワシの価値観の結論を言うと、人生で起こる全ては、因縁から起こるのです。
 
まぁ、一般的に分かりやすく言うと、運命ですよ。という価値観です。
 
ワシ的には、ほんまは運命じゃなく、因縁なんだけどね。
似てるけど、ちょっと違うんやけど。
まぁ、皆さんには運命という表現の方がイメージしやすいと思うので。
 
因縁とは、過去に自分が思ったこと、やったことが、原因となってるから、その原因で出逢う「縁」に触れて結果になる。ということなんよ。
 
まぁ、数字で例えると、
あなたの原因が2だとして、3の人と交わると結果は2×3は6になるし、4の人と交わると8の結果になるように、人生どんな縁と交わるかで変わってゆくんです。
 
つまり、マイホームも車も希望する旅行も、手に入る運命なら、手に入るだろうし、いくらお金をケチって貯めていても、手に入らない運命なら、手に入りません!!
そういう「明(アキラ)認(メ)る」(明らかに認める。の意味)
ことが覚悟につながります。そして運命が善くなってゆくのです。
 
先々週メッセージしたやろ。事が成るは天にあり。と。
 
例えば、縁ある人にご飯行って二、三千円奢ってあげる。
或いは五千円、一万円プレゼントしてあげる。
 
そういう事を、もったいない。と感じる人は、あなたの心に貧乏神が宿って来るとホンマに思って下さい。
何と卑しい気持ちなんだろう。と感じて下さい。
 
人生の幸福は、ギブ&テイクでは決して無い!と思うんです。
 
ギブ&ギブ&ギブが生涯を通して幸福を感じられ、実は天から自分に幸福をギブされるんだと思うのです。
 
決して、
天からのギブを期待して、見返りを求めて誰かにギブするんじゃないのよ。
 
ギブをしていると結果、
自分の我欲の欲しいものじゃなく、自分にとって大切なものが手に入るようになっとるとしか思えないんですね。
 
それが善因縁となり、運命を創るんですね。
 
また因縁・運命が無ければ、何ぼ欲しいと思っても手に入らないと思うし、縁ある人達にギブ&ギブ&ギブしてても、手入る因縁、運命なら、手に入るもんやと思うのです。
 
「せないかんから、する。」んじゃなく「してあげたいから、してあげる。」のが気持ちいいじゃないですか。
何でもギブしなさいと言うとるんじゃないのよ。
 
してあげたいなぁと思ったら、してあげなさいと言うとるんです。
 
したくないなら、するな!って言うとるんです。
社交辞令ばっかりしてたら、ホントの自分、らしい自分を生きれませんよと言うとるのです。
 
自分の一年間の取捨選択を振り返ってみ。
 
あれもする。これもする。それじゃ、いかんわな。
 
例えば、月に二回はご馳走を食べに行くなら他は辛抱せな。
 
年に二回旅行したいなら他は辛抱せな。
 
あなたは、限られた財布の中身を、何に使うの?
 
縁ある人達に、二、三千円又は五千円、一万円使ってあげる。月に百回もせえへんでしょ。
ケチってはいけません。
 
それより、自分が月に自分の小欲の為に何ぼ使いよりますか?
 
そっちの方が高く付いてないですか?
 
人生に於ける取捨選択を誤らないように考えな、一生を通しての幸福感は味わえないようになるでぇ。
 
いくら金貯めて、いざ自分の欲を手に入れようとした時、ひょっとしたら、あなたの因縁が、身体が動けないようにしてしまう悲劇が起こるかもよ。
 
どうか、心の貧困にだけは陥らないでほしいのです。
 
だから、毎週メッセージしとんのよ!
 
その気持ちを察っしてほしいわなぁ。
 
ケチってると、一番大事で大切な自分の人生がケチ臭いものになると信じてるから皆さんに言うとるのです。
 
うちは昔から、社員に口酸っぱく言い続けて来ました。
 
ケチ気にするなよ!
 
自分の人生がケチ臭くなるぞ!って。
 
皆さんは、この一週間、誰かに何かギブしましたか?
勇氣を与えましたか?
 
感動を与えましたか?
 
たった一人でもええのです。誰かに勇氣や感動を与えな。
 
あなたの人生がケチ臭くなりまっせ!