エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のメッセージ」平成24年8月24日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のメッセージ」平成24年8月24日

『この世に何をしに来たのか』

という、人生目的を自分自身に問い続ける過程で、
自分なりの答を見出だしたというか、見つけ出した人が『心の自由』を手に出来るんだと思う。

ワシも、そうやから。

根本目的である人生目的。
つまり
『この世に何をしに来たのか』を自覚すれば、

仕事の方針もやり方も、
自分の生き方も、見えて来るもんです。

銭に執着しなくなるもんです。

『迷い』が無くなります。
『迷い』と『悩み』は違いますから。

人間の器が大きくなれば、なる程『悩み』は大きくなるもんです。

例えば、如何に自分の周囲の人達を幸福に出来るか。世の中を幸福な社会にするにはどうしたら良いのか。等々。

自分の人生に迷っている人には、こういう悩みは湧き起こらないもんです。

人間はいずれ誰しも、死んで行きます。

何処へ?

死ぬことを『他界する』というやろう。

つまり『他の世界』が存在するから、大昔から『他界する』という言い方をしてるんだと思う訳です。

死んだら何処へ行くんだろうか?

ということも生きとる内から、考えないかんと思うなぁ。

生きてる間、迷いと堕落の末に、他界して死後どうして極楽や天国に行ける??はずがないと思いませんか?

常識で判断しても、道理でしょ。

この世で堕落した者は、
他界しても、堕落しとると思うなぁ。

迷える魂が他界したら、
何千年か知らんけど、迷い放しっちゅうことやでぇ。

わずが数十年の人間としての命。
早よ『この世に何をしに来たのか』(注:経営者の皆さん、これが経営理念ですよ)の自問自答して、迷いとはおさらばせなぁ。

おぉ、怖っ!

他界したら、何千年と迷い放しやでぇ~。

生き方決めたら、ええだけやでぇ。

次々と難題が来たら、テキパキと片付けたら、ええやん。と言いたい。

汚れたら、掃除したらええのよ。併せて心も掃除出来るでぇ。

早よう『迷いと堕落の人生』併せて『良心の呵責なき世界』から、おさらばせなぁ。

自分は悪いことしてない。と言うても、知らず知らずに悪いことしとるでぇ。

その反省を日にいっぺんくらいは、せななぁ。
偽善者になるでぇ。

他界したら、偽善者ばっかりの世界で何千年も一緒に居(お)るようになるでぇ。

人間みんな他界するんやから、数十年の人間の世界しかないんやから、他界したら、自分が『何をするのか』今から決めとかな、お前は、何をするかも決めて来てないのか!と怒られるでぇ。(笑)〓

ほんで、お前は迷いと堕落の世界で何千年居れ!と、そっちに行かされるでぇ。ほんまに。

さぁ、この世に何をしに来たのかを自覚して、いつ来るか分からん寿命まで、
自分の役割を果たして歩みましょう。

人間は、自分にしか出来ない役割を果たしに、この世に来とるように思う訳です。
自分にしか出来ない役割を果たしとる間だけ、

身も心もスッキリするでぇ。

ということは裏返せば、
ひょっとしたら、役割果たしてないのに、身も心もスッキリしとったら、それは何も考えんと、ただ食うに困らんから、ボーッと過ごしとるだけかも知れんなぁ。
わしも含めて、誰しも、
ここに陥っとるかもよ。

やっぱり、生涯『人間の生き方』を学ばないかんわなぁ。