エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和6年2月23日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和6年2月23日

人は自分が『今』興味があるものに関しては本を買ってでも読むのに、

その人の深層心理は、ひょっとしたら興味関心があるものなのに、

その自分の深層心理に気づかずに『今』の表面的なものにしか興味がないから、

また全く自分の幸福とは関係ないもんだと思っているからか?

その人の深層心理で欲している、例えば幸福になりたい。とか、人生を充実させたい。とか、

誰しも思っているはずなのに、自分が読んでみたいと思って手に入れたものじゃないと、

贈っても読まないし、ずっと、そのまま放置している人、すごい多い気がします。

ワシに言わせると素直さの欠如です。

せっかく『その贈ってくれた人を使って』自分を、この世に産み出してくれた

主御霊さんや、自分を応援してくれている守御霊さんが、あなたに『誠実さを身に付けさせる為』に、してくれているのかも知れないのに。と捉えてみてはどうかなぁと思う訳です。そういう捉え方の思考って大事なんです。

(ちなみにエモーションでは昔から、そんな思考が大切なんやで、って社員に話して来ましたし、お客さんとの対応にも社員の成長に役立っていますね。)

まぁ、素直な人って、相手が贈ってくれたんだから、興味がなかっても一旦は味わってみる事をしているもんです。それがその人の誠実さの表れです。

興味がないからスルーしていませんか?

自分の誠実さが無意識に無くしてしまっていますよ。

誠実な人は、興味がなかっても一旦受け止めて味わってみて、

自分の好みのか、そうでないかを判断してますから。

これも、、巡り合わせなんよねぇ。その人の『運』なんです。

ある意味、あんまり苦労をしたことが無い人というか、自分で苦労を克服した

体験の乏しい人は、物事を深く考えられない脳になってしまっているんです。

つまり、人生哲学が無い人なんです。上部や表面的なものに興味が湧くのか?

上部や表面的なものにカッコ付けることに、心が注がれてしまうんです。

こういう人を『かわいそうな人』と言うんじゃないかなぁと思う訳です。

恥も外聞も捨て切る行動をする勇氣が湧いて来ないんだと思うんです。

しょうもないプライドや見栄が、自分の幸福や人生の充実を阻害しているのに。

ワシは独立自営(銀行マンを脱サラ)の道に入って、今年の4月で丸36年になりますが、

以来、名刺交換した人のほぼ全員に、この人には、これ贈ってあげたら、為に成るかも、と(勝手ながら)思うものを手書きのメッセージを添えて送って来ました。

まぁお節介(笑)と言うより、自分と縁深い人を探してるんですけどね。

一万人には到達していますよ。全部、名刺保管してますからザッと数えて、それくらいありますから。

だから言えるんです。『あぁ、あの人読んでないなぁ。』って(笑)

返事が全く無い人が多いので。読んでいても、返事しない人も居るとは思いますが。

人間、素直さが欠如している人や、何の仕事をしても『使命感』を持ってやっていない人は、人生の時間を無為にしてしまっていると思うんです。

勤め人(サラリーマン)の人も、事務職なら事務職としての使命感。

製造職なら製造職としての使命感。営業なら営業職としての使命感。

会社経営者なら経営者としての使命感。

自分の命を何に使うのか?!というものだから、使命感と言うんです。

なぜワシが、敢えて戦略的に零細人数の規模の会社で成長をめざしているか?!

それは日本の会社数で97%が統計上では、中小企業らしい。

その中小企業の中で、零細人数規模の会社は90数%らしい。

だから、その圧倒的大多数の零細規模の会社経営をしている社長達に、

エモーションの価値観や社風、つまり生き様を、発信して行くことで、

なにがしかの勇氣や感動を与える為のキッカケを、与え続けることが、

数多ある会社の中で、自分達の使命感なんだと自覚しておるからです。

会社に於ける成長とはエモーションではこう定義しています。

数値に於いては、お客さんの年間購入額の多さ(利用額)と、

社員一人当たりの年間粗利額の向上を以て、成長と言う。と。

人間性に於いては、社員全員が、精神性を高めながら、心が澄んでゆき、

心温かい人物に成ることを以て成長と言う。と定義しています。

世の中、売上数値ばかり追う膨張会社が多い感ありです。

売上が上がっていて、求人して従業員数が増えているけど、

従業員一人当たりの年間粗利額が減っている会社、ありませんか?

従業員の精神性が高まりながら、心が澄んでゆき、心温かい人物に成っていない会社ありませんか?

それって、成長と言えるんでしょうか?

売上規模が大きく、従業員数が多い会社を見るにつけ、

ワシは『あぁ、大変やろうなぁ、しんどいやろうなぁ、ワシは好みじゃないなぁ。』という価値観です。

売上を追うのでなく、バランスを追うのがワシは好きです。

バランスとは、

身体の状態と心の状態と経済の状態と家庭の状態と仕事の状態のバランスのことです。

うちは、前にも言いましたが『推しのアーティストと大ファン』の関係を築いて行きたいんです。

推しのアーティストが会社であるエモーション。

大ファンが、ヘビーユーザーと呼ばれる年間利用額が多いお客さんのことです。

この状態だと零細人数規模で愉しみながら、オペレーション出来ますし、

ずっとエモーションは、元氣に七名で歩みたいからです。

日本の零細企業のモデルをめざしているから七名で出来るオペレーションでないと嫌なんです。

これお客さんの数が、社員で丁寧に対応できない人数になってしまったら、

望むオペレーションが出来ません。

『より丁寧な仕事』がしたいから対個別対応能力を向上させて行く取り組みを日々実践しているんですよ、うちは。

『お客さんと、社員と社員の家族から愛され続ける』会社でありたいという願いで経営しています。

このメッセージを読んでくれている社長の皆さんは、

何の為に経営していますか?膨張じゃなく成長の為に経営していますか?

あなたなりの『成長の定義』を明らかにしてみませんか?

もっかい言いますね。うちは、お客さんの年間利用額の向上と社員一人当たりの年間粗利額の向上且つ、

社員の精神性を高めながら心が澄んでゆき、

心温かい人物に成ることを以て成長と定義しています。

縁あった人達に、何で発信して来たか?

それは、発信しないと相手が自分と縁深い人か、どうか分からないからです。

発信するということは当然、賛否両論受けるもんです。

だから、相手の反応を見て、自分の価値観に合う人かどうかの判断が出来ますから。

人間の人生の目的は、自分と同じ価値観を持ち、同じ方向を歩める人を友人に

して行くこと、つまり『善き友』を持つことが人生のすべてだと思うんです。

それを知る一つの行動が『自分の価値観を発信する』ことで、いわゆるリトマス試験紙になっています。

金儲けは大切。でも何の為に金儲けするのか?を自分の深層心理で納得してるんだろうか?金を儲けて、その行く先は、だいたい税金で持って行かれますよ。

稼いだら所得税。会社は法人税。買ったり利用したら、消費税。

不動産の売買したら、不動産に関わる諸々の税金。死んだら相続税。

ありとあらゆるものに税金を課しているのが日本です。

その税金を運用しているのが国会議員。

今の税金の使われ方に納得している国民が居るんだろうか?

人間としても且つ、国家経営能力に於いても、尊敬と親しみの情が湧いてしまうような国会議員に税金を運用してほしいと願っているのはワシだけでしょうか?

世の中、誠実さの欠如が、余りにも多過ぎるから、乱れてゆくんです。

世の中の多くが充実に向かう為には、一人一人の心の奥底に存在している

『誠実さ』が、あちらこちらで発露して行くことに尽きるんです。

だから、めんどくさがらずに、丁寧に、誠実に受け止めましょう。

長くなりましたが、縁ある皆さんに『伝えたい』んです。