エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
赤ちゃんのよだれかぶれ対策は清潔と保湿がポイント!! よだれかぶれにルイボスマイルドゲルクリームは最適!!  

赤ちゃんのよだれかぶれ対策は清潔と保湿がポイント!! よだれかぶれにルイボスマイルドゲルクリームは最適!!  

赤ちゃんのよだれかぶれに困っているお母さんは多いと思います。

 

唾液には様々な役割があり私たちが健康であるためには欠かせない存在です。

が、飲み込む力の弱い赤ちゃんは処理しきれなかった唾液がよだれとなり、

それが原因でよだれかぶれが起こってしまいます。

 

赤ちゃんのよだれかぶれは見ていて可哀想になりますが、その原因がよだれや

指しゃぶりなので、原因を完全に取り除くのは難しいですね。

 

唾液の役割を理解し、かぶれを軽減する対策や、上手に付き合ってゆく方法を

考えてみましょう。

よだれ2.jpg

 

 

 

 

なぜ赤ちゃんはよだれが多いのか?

 

よだれの多さは人それぞれで多い子は

1日1.5㍑以上とも言われていますが

大人も同じように出ています。

 

大人は唾液を自然に呑み込んでいますが赤ちゃんは飲み込む力が未発達なので処理

しきれなかった唾液がよだれとなります。

赤ちゃんは首がすわる頃になると指しゃぶりを始めます。

目につくものをひたすら舐めるためどんどん唾液が分泌され、よだれの多さが

これまで以上に気になると思います。

そして乳歯が生える頃のになると、その量はさらに増え、口周りやあご・首までを

汚します。

そこで悩みとなるのがよだれかぶれです。

 

個人差はありますが、成長に伴い口を閉じて自然と唾液を呑み込めるようになると、

よだれは減り、皮膚も強くなってゆくのでかぶれることもなくなります。

 

あまりの多さに驚いたり不安になるかも知れませんが、ずっと続くわけではありません。

正しいケアでこの時期を乗り切りましょう。

 

 

 

唾液の成分と役割

 

唾液にはどのような働きがあるのでしょう。

赤ちゃんのよだれは厄介なものに思われがちですが、唾液は私たちの健康と、ご飯を

美味しく食べるためには欠かせないものなのです。

 

  ◎食べ物を飲みこみやすくする              ムチン・アルブミン

 

     口の中がパサついているとご飯が上手く飲み込めなかったり、むせることが

     ありますね。唾液は食べ物をスムースに喉へ運ぶ働きをしています。

 

 

  ◎食べ物を消化する                     アミラーゼ

 

     アミラーゼには消化作用があり、でんぷんをブドウ糖に分解してくれます。

       ですので、栄養が身体に吸収されやすくなります。

 

   ◎口内の健康と体の中に細菌がはいるのを防ぐ   リゾチーム・ラクトフェリン等

 

       細菌に抵抗してくれるリゾチームlga免疫抗体、また口内の細菌の発育を

       抑制する働きのラクトフェリンが含まれています。

 

   ◎歯を強化する成分                     スタテチン

 

       スタテチンはカルシウムと結合する成分で、できたばかりの虫歯であれば

       唾液によって治すことも出来るのです

 

唾液2.jpg

この他にも                                     

・発癌物質の力を衰退させる成分

・味覚を敏感にして食材の味わいを深くする

・口内に残った食べかすを洗い流す

など効能がたくさんあります。


 

 

 

 


よだれかぶれの対策とケア

 

よだれかぶれを軽減するには、原因であるよだれが肌に着いている時間を極力減らす

ことが大事です。

炎症が起きている場合、その上によだれがつき、さらに食べ物カスなど汚れが加わる

とで悪化してしまいますし、炎症がおきていなくてもよだれの刺激でかぶれが

起こったりします。

対策として心がけてほしいのが以下の2点です。

 

 

①よだれをこまめに拭き清潔を保つ。

 

こまめに拭き取って肌を清潔にすることが第一歩です。

ここで大切なのは、拭き取るというより「ポンポン!!」と軽く押さえるということ。

濡らしたガーゼなどで優しく抑えるように拭いてあげましょう。ガーゼはお湯で濡らすと

暖かいので汚れが落ちやすいようです。

また、外出先などでは天然水をスプレーボトルに入れて持ち歩くと、すぐにガーゼに

吹きかけて使えるので便利です。

よだれ3.jpg

忘れがちですがよだれは顔だけでなく、首・あご下、手も汚します。

特に首の肉の間は普段空気に触れにくく、そこによだれがついて炎症をおこすことも

ありますので、よく観察してあげてくださいね。

 

 

②拭き取った後は必ず保湿する。

 

拭き取ったあとの保湿がとても大事です。

汚れを落とした後の赤ちゃんの肌は皮脂が少なくなりがちです。ですので、肌の

バリア機能を補助するケアが必要になります。

保湿クリームで必ず潤いを足して よだれ4.jpg

あげましょう。

 

 

保湿剤選びで注意するのは、

 

・赤ちゃんが舐めてしまっても大丈夫か?

・日に何度ものことなので、びがよく塗りやすいか?

 

という点です。

クリーム2.jpg

 

 

おすすめの保湿クリームがこちら →→→

 

ルイボスエキスたっぷり配合した

エモーションマイルドゲルクリーム

 

サラッとのびがよく、赤ちゃんの肌を守ります。

しっかり潤いを与えた後、上からワセリンでフタをするとより効果的ですね。

 

 

思い切ってスタイをやめてみるという手も・・・

 

よだれが気になり出す頃から赤ちゃんにスタイをすることが多いですが、

よだれで濡れたスタイが顔や首元をに再び付くことによって悪化することもあるようです。

思い切ってスタイをやめるとよだれかぶれが治ってきたという例もあるようです。

 

 

 

 

クリームお試しロゴ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

クリーム全成分表示.jpg

 

ホームケアを行っても、ただれがひどくなったり、かゆみのために掻き崩してしまうなどのように悪化してしまう場合は、小児科・皮膚科を受診してくださいね。

 

 

*****************************************
株式会社 エモーション
〒769-0209 香川県綾歌郡宇多津町浜9-147-3
フリーダイヤル 0120-164915
email:e-order@niji.net
*****************************************