経営目的=人生目的なんですよワシはね。
経営目的を達成する為に、会社は経済活動をしている訳やから、
あらゆる概念の『数値目標』というのを考える訳です。
どうしても譲れないものやから『目的』に成る訳です。
そうでしょ。でなきゃ、目標であって、目的には成らんでしょ。
どうしても譲れない『もの』や『こと』は目的達成の為には必要不可欠です。
例えば、うちは全社員七名の会社です。
出来ることなら全員が『心も身体も経済も、コンディション良く』百歳超えで
働けている会社で居れれば、人生充実じゃないかという希望があります。
例えば70歳くらいからは、一日5時間くらいの勤務時間で、体力に合わせて
週休三日くらいの出勤日で、現状のような『和やかな雰囲気の中で、
自主的に伸び伸びと働いている職場環境』で働いている将来像を描いておるんです。
そうすると、どうしても達成したい年間粗利額目標数値を、
現状の七名で『心地好い疲れ』の業務量でこなすには?を考え抜いた結果が、
今一番心を注いでいる仕事の取り組みなんです。
『ヘビーユーザー』の強化策です。ヘビーユーザーになってくれているのは、
エモーションのファン度が高い。という証(アカシ)です。
この関係が、お互いに気持ち良い関係に成れますから、ね。
何種類かパターンを考えました。
『おまとめ会員』が、年間500ロットや『エモーションメインセット顧客』が年間1000人とか。
分かりやすく言うと、通常のルイボスティーの『顧客』
(10袋購入=10ヶ月分の量)だけで、もし年間粗利額を達成しようとしたら、
今の七名で、残業無しの毎日の業務ではオペレーション(運営・作業)が出来ないのは明白。
普通の会社なら、業務量に応じて、従業員を募集して対応するんでしょうが。
うちは、大前提が現状のチームで百歳超えの理想の会社像を描いているから
(手が足りないから誰でも「エモーションの家族」にはしたくないから)
七名で、現在の月平均20日出勤、残業無しで目標の年間粗利額を目指しておる訳なので、
自ずと、どういうパターンの『顧客』(顧みてくれるお客さん=リピーター)を作り続けないといけないか。が見えて来たから、
計算上は、ワシが考え抜いた数種類の顧客パターンなら、目標年間粗利額イケるなぁ!となった訳で、社長であるワシの仕事の考えや価値観を、理解し納得し、共感してくれている全員だから、エモーションには従業員でなく皆、社員に成っているんだということを発信しておるんです。
皆さん方の従業員の方々は、社長の仕事の考えや価値観や仕組みを、理解し納得し共感の域に成っていますでしょうか?
ここでワシが言いたいのは、
うちのような『社員』ばかり(単なる業に従事している従業員ではなく)で、
一致団結して取り組んでいてもやねぇ、中々数値目標には、遠いんよ。
そう簡単には、理想の数値目標は、至難の技(ワザ)です。
こういう事を社員全員が、心底自覚していないのが、世の中の従業員や社員達やから。
だから『自分が社長だったら?』と、事あるごとに自問自答する心を備えてほしいと願うんだけどね。
なぜ、中々数値目標が達成できないか?その重要な要因の一つが、これです。
お客さんは、当然人間だから、です。
(人間は感情の生き物やから、理屈より感情で動くからです)
いくら良い仕組みが出来ていても、お客さんの『心に響く』我々のメッセージが、タイムリーに伝わらないと、
単なる作業になってしまい、仕事に成って行かないんです。
一つ一つの所作に社員一人一人が『心を注ぐメッセージ』を、対個別に対応できていないと、業績にはつながらないからなんです。
うちの社員達にも昔から伝えておる事は、すべての将来に亘り、充実した生活をする為の根幹の支えに成っているのが『仕事』なんだ!と。
毎日、のほほ~んと業務をしとったら、芯に成らんのです。
本当に、社員一人一人の心に、その事が芯に成っていれば、魂に刻み込まれるんやぞっ!って、伝えて来たんです。
芯に成っていれば、一々言わなくても、心を注ぐ、対個別のタイムリーな対応が日常に出来ている筈なんです。
『伝えない限り、伝わらない。』当たり前の事です。
プロに慣れは無い!プロは、いつも初心です。
入社したばっかりの時の気持ちになったら、初心に戻れるのに。
親の心、子知らず。になっていないことを、祈っては、おるんですがね(笑)
うちの社員達!よぉ~に読んでくれよぉ~っ!
仕事の業績が目標に達して初めて、自分達の将来の生活に、心の穏やかさをもたらすんだと伝えたいんです。