エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和6年8月23日

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和6年8月23日

中小企業は社長がブランドです。そして、社長の性格や人格が反映します。

どういうことかと言うと、経営戦略や方針の骨子を、社長の思いが優先するのが大多数だし、段々と社長の性格のような社風になって行くと思う訳です。

だから、社長の性格や人格に合わない従業員は、辞めて行きます遅かれ早かれ。

そう思いませんか?

規模を大きくしたい性格の社長は、やっぱり規模拡大に熱心です。

店舗運営している会社は、出店したがりますから、何十店舗となって行きます。

店舗運営じゃない会社は、既存事業の拡大に努力したり、新規事業を伸ばそうと努力し、拡大してくれば、従業員を募集し、支店を出したり、工場を建てたりします。

でも、出す店出す店が全部上手く行くか?と言うと、中々そうは行きません。

従業員達の人間関係の問題事や、当然のように赤字店舗も出るだろうし、

今まで掛かってなかった費用も増えて来ます。

店舗運営じゃない会社も、規模が大きくなって来ると、煩わしさが増して来るもんです。

いわゆる『要らんでええ心配事』が増えるもんです。で、長年を経て気づくんです。息切れしそうな心境に。

だから世間でよくあるでしょ。

創業者が百億規模の会社にした後、株を全部手放して自分一人で中小企業経営者のコンサルティングをする人って、まぁまぁ居りますよ。ほんまに。

中小企業の社長自身も年齢を重ねるし、体力は落ちて来るし『これ』と言う後継者が居なければ、M&Aで身売り。

後継者が居ても、自分は引退し『生存』する金に困ることはなかっても『生活』を営んでいる社長が、果たしてどれくらい居るのか?生活やから、ね。

生き生きと活性化している日々を歩んでいる状態を『生活』と言うから、ね。

ワシの信念は『統一ある発展を和と言う。』なんです。

つまり、経営者の目指す方向に共感があり、社員それぞれが、自身の役割を自覚し、己の能力を自主的に発揮して会社の理想像、目的に向かって業績も発展している状態を『統一ある発展』と言うんです。

統一なき発展は?どうなると思います?分裂に向かいます。

発展なき統一は?衰退に向かうんです。

和とは仲良しではありません!

その組織のメンバー、それぞれが自主的に、自分の役割を自覚して全身全霊打ち込んでいる状態を『和』と言うんです。

ワシは、この『統一ある発展』を目指して全身全霊懸けておるんです。

また、現在の仕事の内容が中々伸びないと、違う商売をする社長も多くおりますね。それを、時代の変化に合わせて、という理屈をつけて(笑)ほんまかいな?って感じる人も居りますが。

まぁ好み、性格の問題なんですが、ワシ的には、今の仕事と心中するくらいの気持ちでやっとんのか?!という気もありますが。

もっと深掘り、想像力と創造力つまりイマジネーションとクリエイティブをトコトンしたのか?って思う感もありますが。

あと、中小零細企業はキャッシュが切れると商売が出来なくなります。

お金さえ回っていれば借金がいくらあろうと商売は続けられます。

国だって一年間の税収より何倍もの借金を、毎年実施してます。

大企業だって、とんでもない額の有利子負債つまり、借金をしながら商売してますよ。

皆さん知ってますか?あの日本一売上の多いトヨタ自動車の有利子負債額。

添付画像を参照して下さい。36兆5千6百億円ですよぉ!

ソフトバンクグループ20兆5千6百億円です。毎月、何ぼ返済してるんやろ?

何十兆の借金って(笑)想像もつかんわぁ。毎月何ぼ払うん誰か教えて(笑)

ひょっとしたら毎月返済してないんちゃう?知らんけど(笑)

国の借金なんて、無くなった事が無いんですよ。なのに毎年、何十兆円と国債発行して、借金を重ねながら運営してるんだから。

違う商売するのも社長の性格。

ワシみたいに、好きなルイボスの仕事をひたすら40年目ですよ。

借金の繰り返しで好きな商売を貫いているのも、ワシの性格なんです。

どんなに金が厳しくなっても、商売替えなんて考えたことは一秒足りとも無いんよねぇ。

いいですか、皆さん。善い悪いを言うてるのではないんです。

社長の性格や人格が、会社の風土を創って行くんです。

今の仕事が厳しい状況に在る皆さん!

信念に裏打ちされた商売なら、貫くんです!

神さんは、あなたのことを、あなたの人格や人物を、性格を、ちゃんと知ってくれていると信じてやねぇ、一点集中するんです。迷うことなく。

浮気をしてはいけません。冷静に一途に深掘りするんです今の仕事を。

ひょっとしたら、神さんは、あなたが面白い人間やから、将来旨いもん食わしてやりたいと思って、空腹の時間を与えてくれてるんだ!と思うのよ。

空腹の時間が長ければ何食べても、旨いんだから。

信じるんです。己の信念に裏打ちされた理想像を。

人生で最も大事な事は『理想の高さ』『目的の高さ』なんです。

ここさえ、忘れなければ、神さんは、ちゃんと見守ってくれているんです。

あなたの理想が高くないなら、目的が高くないなら、神さんは見向きもしてくれんように感じて仕方ないんですワシは。

『黄金(お金)の奴隷になるな!』は、ワシの尊敬して慕っている、出光興産創業者の出光佐三さんの信念の一つです。

信念に裏打ちされた商売なら、借金恐るるなかれ。

国だって、日本の代表格の大企業だって、何十兆円と借金しながら、

回して(運営)いるんやから。あぁ~、ワシに一兆円貸してくれぇ~っ!

もし一兆円貸してくれたら、ワシなら10人以下の零細企業専門の『融資専門銀行』したいなぁ。

ワシの認める人物洞察力の優れた精鋭10人くらいの社員で、零細企業への融資専門銀行をやりたいなぁ。

融資の条件は、たった一つ。

経営者が『真心から信念に裏打ちされた経営指針書』を打ち立て、成文化していること。

この一点、ワシが審査して合格なら一社一億融資しますね。

10人以下の会社に、一億なら充分でしょ。しかも無担保無保証で低金利で、30年返済で。

世の中、住宅ローンは35年返済があるのに何で中小企業への運転資金融資は長くて10年なのか?

商売は、やっぱり30年スパンで運転資金を考えたら、ええのに。って思って来ましたから。

10人以下の零細企業で、一億円を低利で、30年返済なら、資金繰り気にせんと本業に打ち込めて、

従業員が社員に昇華して行くのに。って思う訳です。

真心から信念に裏打ちされた経営指針書を成文化できる社長は、

充実した会社経営を出来る人物ですから。

それくらい『真心から信念に裏打ちされた経営指針書の成文化』というのは、凄い事なんだ!と、発信しときます。

こういう事を本音本氣で懸命に取り組んでいる人を実は、神さんは好んでくれるんです。

あと、一兆円を一億で割ると一万社しか融資できないんかぁ。

一万社では世の中善う成らんなぁ。五百万社の10人以下の優れた(人間性と的を射た仕事)会社が出来れば日本は必ずや、善く成って行くはずです。

約5千万人の『心温かい会社』が出来ているんだから。

『心温かきは、万能なり。』ですよ。

だから、日本に10人以下の会社を経営する起業家が、もっと増えなきゃいかんわなぁ。

皆さん、一兆円借金したとして、構想練ってみんですか?

何に使います一兆円。構想力、想像力が創造力を養うんですよ。

振り返るべきは、己の理想や目的です。

そして今やっている仕事は、自分の真心から発して、信念に裏打ちされているのか?を振り返るんです。

そうなっているなら、希望が沸々と湧いて来るんやけどねぇ。

お金や財産より身体の健康ですが、勇氣を失ったら、もうお終いです。

恐れず、畏れること。神社に願い事をしに行く人、多いですが、

こんなこと考えたことはないですか?

お前は、神に願い事をするに値する人間なのか?って自分に聞いたことないですか?

この心境を『畏れ』を知ると言うことです。

借金は恐れなくていいんです。銀行からの借金です。

銀行以外からは借金したら、いかんですよ!

そして、神さんを畏れないかんと思うて毎日生活をしていますワシは、ね。

皆さんはどうですか?

自分は神社で願い事をする価値のある人間なのか?と、たまには自分に言い聞かせないかんですよ。

恐れずに、畏れを抱いて毎日の生活をしてほしいと願います。