エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和6年8月9日

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和6年8月9日

『誠実』な人は、ほんまに少ない!と感じること、ないですか?

誠実でないと感じる人の共有項は『返事をしない』人、多いよぉ~ほんまに。

何で返事一つ出来んのか?ワシには不思議です。

しかも、自分で商売している人達やのに。

自分の利害じゃない事象には全く返事せえへんのに、

自分の利害を感じる事には、即返事してますねぇ(笑)

そういう人、あなたの周りにも、よおけ居るでしょ?!

そういう人のことを、自分勝手な人と言うんです。

『わがまま』な人とはちょいニュアンスが違うんですワシ的には。

人間は皆わがままですが、自分勝手に陥らない自制心は大事です。

誠実でない人が、人生に於いて『運』を呼び寄せる、運が味方してくれるとは思えない。

やがて、どこか虚しさを感じる人生になるんちゃうかなぁと感じる次第です。

でも、お金が順調な人には、この感性が分からん人、多い気がします。

ある意味、ワシの判断基準でもあるんです。返事しない人には一線を置いてるかなぁ。

『あぁ、この人は返事せん人なんや。』と、区別して、その後の付き合いを考えてるかなぁ、悪いけど。

『成功』の定義は人それぞれ。

自分で、生涯を通しての成功とは?を想像してみるんです。

そしたら、自分なりの成功の定義が出来て来るんやけどねぇ。世の中、ほぼ全員が、お金を稼いで行くことに行動していることは当然ですが、お金持ちに成ることが人生の成功。と捉えている人が多いのは事実ですが、

ワシの価値観ではお金は『使い方』で、その人の人生の運命を左右する。

と思う訳です。自分は、どんな使い方をしているか?

自問自答してみると、自分の成功の定義が出来て来るから善いんです。

自分の成功の定義が確立出来ると、それに向かって、日々チャレンジしている姿が尊いのであって、

生涯懸けて、自分の理想像に近付いている状態が、人生の成功やと思う訳です。他人の価値観に振り回されるなかれ!

己を生き切る。

人間の善とは、己の役割を果たしている状態のみを、言うんです。

誰かに親切に接することは尊いことなんやけど、本来の人間の善とは違うんです。

自分が、この世で果たすべき己の役割を、果たすことだけが人間としての善なんです。

だから、自分が生まれて来て、生涯懸けて果たすべき役割は何なのか?を見極められた人を、幸福な人と言うんです。

別に、この香川湧慈の価値観に共感してもらわなくていいんです。

神道が芯に成っている香川湧慈の人間の善の定義を発信しただけですから。