エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和6年7月19日

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和6年7月19日

『勘違いを起こさせる最大の要因』

5W1Hを、キチンと書かない。言わない。から、勘違いを起こさせるんです。

うちでも、よく起こるんです。

When『いつ』

Where『どこで』

Who『だれが』

What『何を』

Why『なぜ』

How『どのように』を、全部書く、話す。

これを、キチンとしていれば、勘違いの多くは起きる可能性は激減します。

ラインやメールで文章を書く時、何かを伝えたいから、話をする時に、

この『いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように』が、全部入っているかを、自己チェックする思考習慣を、強く意識してゆくと、文章能力が付きます。

『言葉足らず』が勘違いを起こさせる最大の要因です。

大体『誰が』という主語が抜けている場合が多いですねぇ。

自分の意見をちゃんと伝えたいでしょ。勘違いしてほしくないでしょ。

その気持ちがあるなら、誰が?何を?どうしたいのか?それは、いつのことを

指しているのか?場所は?理由は?

全て入っているか?を何度も読み返す習慣を身に付けたらどうですか。

ワシは、そうしています。

毎週のこのインスピレーションメッセージでも、何回も何十回も、読み返しておるから、ハッ!と気付きが生まれています。

言葉足らずになってしまうのは、自分の考えを深めようとする思考習慣の欠如と言うか、足りなさです。

自分の考えを深めながら考えることを『哲学』と言いますから、

自分の哲学を深める習慣を持った方が、人間関係が良好に成って行くと思う訳です。

自分の考え方を考える習慣を持ち、人生哲学を培って行かないと、理不尽な人達に、いいように振り回されますよ‼️

テレビドラマでワシが好きなベスト3に入る『女王の教室』19年前のドラマですが、名言が、いくつもあります。

その第一話で12歳の小学生(朝ドラの「虎に翼」主演の伊藤沙莉が生徒の一人です)に、教師役天海祐希の言葉です。

『日本という国は、特権階級の人達が楽しく幸せに暮らせるように、

あなたたち凡人が安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立っているんです。そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでいるか知ってる?

今のまま、ずーっと愚かでいてくれればいいの。世の中のしくみや、

不公平なんかに気づかず、テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず、

会社に入ったら、上司の言うことを大人しく聞いて、戦争が始まったら、

真っ先に危険な所に行って戦ってくればいいの。』

のように、あらゆる権力者に振り回されない為にも、自分の人生哲学を確り培っておかんと困りますよ。と、言いたい。

時代の流れに流されない生き方をして行く為にも、人生哲学の確立が大切。

時代の流れに従ってばかりいると『長いものに巻かれる人生』に陥り、本当の自分らしい生き方は出来ない。

だから、ちょっとした会話やラインメッセージやメールの文章にも自分らしい哲学を発してほしいと思う訳です。

日々の5W1Hを、都度考えながら、ラインやメールや、会話をしましょうや!と言いたいのです。

表現力を磨くことは、勘違いを起こさせる事を防ぎ、

あなたの思いを『ちゃんと伝える』ことにつながって行くから。

その方が、気分いいでしょ!と言いたいのです。