『勘違いを起こさせる最大の要因』
5W1Hを、キチンと書かない。言わない。から、勘違いを起こさせるんです。
うちでも、よく起こるんです。
When『いつ』
Where『どこで』
Who『だれが』
What『何を』
Why『なぜ』
How『どのように』を、全部書く、話す。
これを、キチンとしていれば、勘違いの多くは起きる可能性は激減します。
ラインやメールで文章を書く時、何かを伝えたいから、話をする時に、
この『いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように』が、全部入っているかを、自己チェックする思考習慣を、強く意識してゆくと、文章能力が付きます。
『言葉足らず』が勘違いを起こさせる最大の要因です。
大体『誰が』という主語が抜けている場合が多いですねぇ。
自分の意見をちゃんと伝えたいでしょ。勘違いしてほしくないでしょ。
その気持ちがあるなら、誰が?何を?どうしたいのか?それは、いつのことを
指しているのか?場所は?理由は?
全て入っているか?を何度も読み返す習慣を身に付けたらどうですか。
ワシは、そうしています。
毎週のこのインスピレーションメッセージでも、何回も何十回も、読み返しておるから、ハッ!と気付きが生まれています。
言葉足らずになってしまうのは、自分の考えを深めようとする思考習慣の欠如と言うか、足りなさです。
自分の考えを深めながら考えることを『哲学』と言いますから、
自分の哲学を深める習慣を持った方が、人間関係が良好に成って行くと思う訳です。
自分の考え方を考える習慣を持ち、人生哲学を培って行かないと、理不尽な人達に、いいように振り回されますよ‼️
テレビドラマでワシが好きなベスト3に入る『女王の教室』19年前のドラマですが、名言が、いくつもあります。
その第一話で12歳の小学生(朝ドラの「虎に翼」主演の伊藤沙莉が生徒の一人です)に、教師役天海祐希の言葉です。
『日本という国は、特権階級の人達が楽しく幸せに暮らせるように、
あなたたち凡人が安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立っているんです。そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでいるか知ってる?
今のまま、ずーっと愚かでいてくれればいいの。世の中のしくみや、
不公平なんかに気づかず、テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず、
会社に入ったら、上司の言うことを大人しく聞いて、戦争が始まったら、
真っ先に危険な所に行って戦ってくればいいの。』
のように、あらゆる権力者に振り回されない為にも、自分の人生哲学を確り培っておかんと困りますよ。と、言いたい。
時代の流れに流されない生き方をして行く為にも、人生哲学の確立が大切。
時代の流れに従ってばかりいると『長いものに巻かれる人生』に陥り、本当の自分らしい生き方は出来ない。
だから、ちょっとした会話やラインメッセージやメールの文章にも自分らしい哲学を発してほしいと思う訳です。
日々の5W1Hを、都度考えながら、ラインやメールや、会話をしましょうや!と言いたいのです。
表現力を磨くことは、勘違いを起こさせる事を防ぎ、
あなたの思いを『ちゃんと伝える』ことにつながって行くから。
その方が、気分いいでしょ!と言いたいのです。