エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和6年6月14日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和6年6月14日

『心の通う通心販売』を目指して商いをしています。

うちは、全国47都道府県にお客さんがいる顔を知らない顧客の方々ばかりです。

だから、より心の通う通「心」販売を心掛けておるんです。

お客さんからお手紙を頂くことがあります。

お客さんからの手紙は全社員で回覧し、共有をする習慣を作って来ました。

別に、お客さんにアンケートを取ってる訳じゃないんですよ。

ご親切のお手紙ばかりです。

うちの重きに置いている事は、お客さんから来た手紙にお返事をするんですが、

社員に『この内容に対する、お返事を書いてや。』って投げ掛けて来ました。

その返信手紙の内容を必ず、社長のワシに見せてくれます。

そこで、添削をしています。まるで小学校一年生の有能な担任の先生のように。

これ大事なんですよ。社員の誠実さや教養が窺い知れるから。

まぁ、これもエモーションの社員教育であり共育になってます。

添削した時に、ワシの文章に社員が『今日の社長の文章は勉強になりました。』って、

その日の日報に書いてることがあります。

また、社員の文章に、何も添削せず、🆗👌と言うこともあります。

昔、こんな手紙をもらったことがあります。

『エモーション様のような志の高い会社のお客でいれることが嬉しいです。』というような内容の、お手紙でした。

こういう手紙をわざわざ書いてくれるお客さんは、本物思考の顧客ですよ。

当時、ご年配のご婦人で、品性感じる内容でした。

エモーションの価値観の発信を、ちゃんと受け止めてくれるのは、仕事冥利に尽きます。

皆さんは、自分のお客さんから、こんな内容(〇〇さんのような志の高い会社のお客で嬉しいです)の手紙を受け取った事はありますか?

エモーションは昔から先ず『考え方の発信』をして来ました。

このスタンスは変えません。

エモーションの価値観を理解してくれるお客さんに、囲まれた仕事がしたいからです。

最初は何かのキッカケで、お客さんになってくれた人達を『顧客』に成ってくれるような心の仕事が大切です。

顧客って漢字をよく観察して下さい。

『顧(カエリ)みる客』と書きます。つまりリピートしてくれるお客さんです。

商品の品質や、社員の応対や高品質でお手頃など様々な理由でリピートしてくれているんだと思うんです。

やはり、心が動いてくれるお客さんは、心で仕事をしている会社を選んでくれるんじゃないかなぁ、と思う訳です。

昔ある時、前述の顧客であるご婦人からお手紙が来まして、内容に胸が詰まりました。

そのご婦人の娘さん40代でガンで亡くなった。という内容でした。

さぁ、うちの社員に、お返事をどう書く?って投げ掛けました。

皆さんなら、どう返信手紙を書きますか?

ワシは社員教育の一環として、社員にも考えさせます。

勿論、実際の返信手紙は社長のワシが書きましたよ。

こういうナイーブで、重い内容の返信文には誠実さと教養が必要とされますし、価値基準が問われますね。

文章の表現より、相手に真心が『伝わる』か否かなんです。

あなたは、、、、、

真心が仕事に反映されてますか?

今週は、心の通う仕事が全社的に出来てますか?を投げ掛けたいと思いました。