エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和6年5月2日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和6年5月2日

皆さん!情が通じた瞬間。

何が起こると思いますか、、、、、

涙が溢れ出て来るんですよ。

そんな体験、ないですか?

ほんまに一度も無いとしたら、あなたは非情な人じゃないかなぁ。

『人は有情(うじょう)商いは無情』と昔から言われているように、

人は『有情』なのに。

ワシは『商いも有情』なんやけどね。

真心と真心の経済活動が『商い』なんやけどね。

『情けは人のためならず』という日本人独特の諺(ことわざ)があるように、

情けを掛けてあげたらええのです。

情けを掛けてあげたいのに、何で計算するんかなぁ(笑)

情けを掛けてあげられないのは、瞬時に物質的損得が浮かぶんだろうねぇ。

損得計算は大事です。当たり前です経済社会に生活している訳やから。

ワシが言いたいのは、商売は、先ずは計算せよ。そして計算を超えよ。です。

商売でなく、人間関係では計算を超える心境に、自分の心を高めて行くんです。

物質的損得感情は当たり前です。が、その後どう行動するかは、自分次第。

親が子を想い、子が親を想う情の世界には、利害感情は湧かないもんですが、

他人となると、利害感情が湧いてしまう。人は誰しも損得計算するもんです。

その損得計算した後、それを超えた行動が、感動を呼ぶんです。

感動は、言葉を超えた世界にあるんです。

人間は、本当に感動したら『感動しましたー。』って、言葉なんて出ないもんです。

スグ感動しましたぁ。って言う人、居るでしょ。軽い人と見られますよ。

世の中『損得感情を超えた間柄の人間関係』の数が少ない。

少なくとも社長の立場にある人は、自分とこで働いてくれている人達には、

損得感情を超えた人間性を身に付けてほしいと願います。

『主・師・親』(しゅ・し・しん)を目指してほしいとメッセージします。

主とは『中心』という意味です。

会社の中心的存在が、社長です。家庭の中心的存在が、父親です。母子家庭は母親です。

何の中心か?

それは『教養と判断の中心』です。こういう価値観が香川湧慈なんです。

人間のあらゆる苦しみは、これまでの暮らしへの執着から生じている人は、多いと感じます。

現在の自分に執着しながら、明日に尚、他のものを求めると、そこに葛藤が生まれる。

この不調和が肉体や精神に形を変えて現れるんです。

自分の明日の実現を阻むものは『今日の迷いだけ』です。

社員の心を解放させてあげる教養と判断の中心的存在が、社長という立場の人間です。そうなってますか?

『師』とは、精神性を高めて行けるよう導きながら、仕事のセンスを教え、より高みに導いて行ける人物です。

『親』とは、利害を超えた愛情の人物です。

これは、誰にでも当てはまります。

あなたの周囲の人達に対して、あなたが『主・師・親』を目指すことが、

自分の充実を手にすることに成って行くんだと思う訳です。

もっかい言います。

あなたが、あなたの周囲の人達に対して、

主・師・親を目指しましょうや、って言いたいのです。