今年最初のメッセージは長文ですが、味わってもらうと甲斐があります。
世の中は「因・縁・果」です。因とは「原因」つまり、あなたの行動が原因となるんだ。ということです。善い悪いを言うとるんではなく、真理だと思う訳です。
その、あなたの行動がつまり、どんな種を蒔くかが、原因となり、
そして、どういう縁に触れるか、つまり出会うか、で結果が決まって来るんです。ということを、今年はよくよく留意して動きましょう!
と新年早々に発したいと思いました。
原因があって、結果が起きるんじゃなくて、どういう縁に出会うかで、
結果が決まって来るのが真理だと、捉えてみて下さい。
同じ種を蒔いても、縁によって結果が変わって来ますから。
だから「人生は、出会い。そして可能性。」なんです。
出会い=縁ですから、どんな出会いをしようと行動するのかなんです全ては。
人との出会い。言葉との出会い。映像との出会い。本との出会い。様々です。
自分が全てを意識的に或いは、無意識的に選んでいるんです出会いを。
だから、全て自分の責任ですから、決して他人の責任では無いんです。
例え、振り回されたとしても、ダマされたとしても。
なのに「あの人に言われたから」とか「あの人が〇〇したから」とか、他人の所為
(セイ)にしてませんか?
もう、今年から他人の所為にする、無意識の思考習慣を止めませんか。
それこそ時間の無駄です。
このメッセージも素直な気持ちで読んでくれると、時間の無駄にならず意味を
成して来ますから。突き詰めると、自分が選んだんだから。
因縁は、生まれて来る前に記憶を消されてと言うか、記憶が無いだけで、
この世で前世での原因が、何かの縁に触れたから、今の世に現れているんやと
思って対処して行きませんか。
例えばやねぇ「何で?こういう人と?」って感じてしまう人間関係に、悩まされている人は、多いと感じます。それが親子、兄弟姉妹だったりする訳です。
世の中には、仲の良い親子、兄弟姉妹の関係の人達も居ますが、
煩わしさを、ずっと感じる親子、兄弟姉妹の関係の人達も、沢山おるんだろうと思う訳です。また、付き合う他人も同じです。
金が中々儲けられない人も、辛いけど病気でしんどい思いをしている人も。
もう観念するしかありません。観念したら、お金の事も、病気の事も、
その煩わしい関係の人とも、どう行動したらいいのかが自ずと分かる筈。
自分がノンストレスで人生歩んで行きたいなら、
自分の将来を、より充実させたいなら、
観念して、善き種を蒔き続けるしかないんです。
経営で言うなら、理念から派生した『的を射た戦略』に則って種を蒔いていても、それを生かしてくれる縁に出会わなければ、成果は現れない。
それは事実なんだから自分の種蒔きが的を射ていると信じるなら、
へこたれず、信じる道の種蒔きを止めずに、縁ある人達にキッカケを作り続けるしかありません。そのキッカケを作った相手の反応を見て、縁深い人なのか?
今はそうでない人なのか?を判断するしかないかなぁと思う訳です。
ワシは、自分の信ずる戦略の種蒔きを、目に見えた結果が現れていなくても、
その種蒔きを生かしてくれる縁作りを続けております。
必ず、将来の成果に成ると信じ切って、決めた事を坦々と毎日やっております。
※坦々と淡々は意味が深いところで違いますから。
皆さんの中にも中々、成果に現れないと、凹む気持ちになってしまうのは察しますが、へこたれず、毎日明るく、元氣に、イキイキと『めざしましょう』
自分を信じて。ワシもそうしてます。
『めざして!』という言葉は、希望が沸々と湧いて来ませんか?
ワシは、湧いて来るんです。
的を射た種蒔きか?的外れの種蒔きか?を、ちょいちょい自己を振り返るしか、チェックは出来ません。
自分の行動(種蒔き)が的を射てると信じられるなら、観念して生きるしか道は
無いんです。あなたが相手に対する気持ちが、社交辞令でなく、真心から発するものでない限り、善き種蒔きには成り得ないんです。
まぁ、多いですよぉ、社交辞令ばっかりの人達。社交辞令が悪いとは言うてません。少なくとも相手からの真心に、社交辞令の返答や対応は、やっぱ、誠実じゃないわなぁ。
真心と真心を釣り合わすことを日本の神々は『真釣り=まつり=祭り』と言うています。真心が釣り合わないような商売をしていて、一時の繁盛に過ぎませんから。
『余分』と『余裕』は違うことに、事業が伸びて従業員を増やしている社長達は、気付きもしないんです。
大体が余分なんじゃないかなぁと感じる会社は多いですね。
だから、売上が激減したら、レイオフ(解雇)するんですよ。
リストラ(事業の再構築)とは、違うんよ。
世間体で、リストラと言いながら本心はレイオフしてる会社、多いんじゃないでしょうかねぇ。規模(人数や売上)が大きくなって来ると、ついつい知らず知らずに自惚れが生じて来ますよ。業績を、どう捉えるかの定義によります。
経営者は、結果で判断される職種です。プロのアスリートと同じです。
ただワシの経営に於ける結果とか業績の定義は、たぶん世間一般的な定義とは、ちょい奥深さが違うと思うておる訳ですが。
世間一般的には数字で判断されます。が、ワシの定義では、数字だけではないんですね。数字は当然のことですが(数字が社員全員の経済を保障する訳やから)、
社員の人間性、精神性の高さや、心の温かさや、社員全員の心のやすらぎ、
心の平和、心の解放。そして『お客さんの質』が、大切な業績の要因に成ります。これ等を全部含めての『業績』ですよ。
社員全員の人格的成長に、社員全員の心の解放に、全身全霊を懸けるのが経営者じゃないでしょうか。
社員の心を解放させてやれないで、何が経営でしょうか?
社員の心が解放されるから、真心が釣り合う仕事が可能に成るんじゃないでしょうか。
いくら儲けていても、社員全員の心のやすらぎや心の平和、心の解放の状態でないなら『いい会社』とは言えません。
ある意味、顧客数が膨大なだけで売上を成している会社って、本当に成長してるんだろうか?『お客さんの質』は、業績の大切な要素じゃないでしょうか。
誰でもいいんですか?買ってくれりゃ?利用してくれりゃ?
この『お客さんの質』が悪いばかりに、そこで働く人達の心が疲弊している会社も、よぉけあるんじゃないでしょうか。
そういう数字の業績が上がっている会社って『いい会社』なんですかねぇ?
ワシは、疑問です。
あと、数字が目に見える結果として中々現れて来ないのは、
その人の因縁によって蒔いた種が生える時期が違うんですよ。
つまり目に見えた成果が中々現れていない人に、伝えます。
善き種蒔きをしていて真心を釣り合わす商売をしていても、その人の因縁が、
たぶん人生の50%はウェートを占めているから(残り25%が環境。25%が自分の努力。)成果が目に見える時期があるんだと思うんです。
だから、自惚れず、へこたれずに、自分を振り返る。
『人生は、お祭り』とは、古来の人はよく言うたもんですねぇ、ほんまに。
祭りは、真心を釣り合わしている状態です。
もっぺん言いますよ。人生は、真心と真心を釣り合わしなさい。
と、神さんが教えてくれてるんです。
人生は、お祭り。意味深いですよぉ~。
これ、ビジネス以外にも言えますね。皆さん、そう思いませんか?
夫婦の間。社長と社員や社員間同士の関係。友人知人の関係。
但し、自分の欲しか考えない人達には通用しませんから、あなたの真心が。
我欲だけの人達にダマされないように。引っ掛からないように洞察力を磨いて、対処せないかんですよ。※洞察力を磨く為に人生哲学を勉強せな。
我欲から大欲に変化させてほしいのです。
大欲とは、縁ある人達が喜んでくれるあなたの願望です。
大げさな事ではないんです。
あなたの身近な人達が喜んでくれる事をしたらええのです。
それが我が喜びと成る心境です。
だから自分だけの実利を得ようとする欲が我欲です。
たぶん、あなたの真心が釣り合う『真釣り』の間柄の人は、いつもワシが言うてる1%の人達です。百人に一人です。
そういう人達と出会う縁つなぎ出来るのも、あなたの種蒔き次第ですから。
今年から、これを意識して行動しませんか。
縁ある人達に、善き種を蒔き続けて行く人生が、
あなたの将来に充実感をもたらすんだ。
とメッセージを贈ります。