会社経営をしている人や、個人の自営業で商売している人で、中々思うような数字が上がっていない人達は、そりゃあ、もう沢山います。
真面目に、その人なりに努力をしている筈なんですが、
中々、利益が上がらないからと言って、その人が人間として成長していないかと言うと、
そうじゃないと、ワシは思うてます。
人間の考えの範疇を超越した前世からの運命で、お金に関しては恵まれない人達もあると思うんです。
成長の定義も、人によって異なるから、一概に商売の数字が思わしくないからと言って、その人が成長していないとは限らない。
だって、いわゆる商売上手で金儲けている人を見て、その人が人間として、
成長しているとは思えない人達多いから。
だいたい、そこで働く従業員の安月給の上に利益を出している会社はホンマに
多い。ホンマですから!
ワシが昔から言うとるのは、その会社で働いているフルタイム従業員の合計給料を合計人数で割って、
一人当たりの給料が、文化的な生活が出来得る額を出しているか?
パートタイム従業員の合計給料を合計人数で割って、一人当たりの時給が、
文化的生活が出来得る時給を出しているか?
これを成し得ての会社の利益を出しているかを問うている訳です。
人間としての、生活の充実は、全ての人達の求めていることです。
その人なりに努力をしていても、数字が思うように上がらない人達を、
商売で儲けている人達が、心の中では見下している人も多い気がします。
儲けているから人間として出来ている。と内心思っている社長達。
何か、勘違いしとるなぁと感じてしまう。
経営は、人の道を説きながら、その『人の道が全ての業務に反映』していての、経済活動を言うんです。
業務に、人の道が感じられない経済活動は、経営には成らんのよ。
単なる商売ですよ。商売の域を超えてないから、尊敬の念も親しみの情も、
湧いて来ないんだと感じます。
大手企業の多くにうつ病になる従業員が多いのも頷けます。
社風は最大の教育者です。
どれだけ儲けていようが、社風に人格や人柄が感じられないなら、
人生の充実とはかけ離れたものになって行くんやけどねぇ。
トヨタグループ企業のニュースを見ても、あぁやっぱりなぁ、と思いませんか。
経済至上主義や保身の心が蔓延してるんじゃないかと思える職場はホンマに多いんちゃうかなぁ。
商売の数字が順調でもやねぇ、夫婦仲が順調でなかったり、
社員からの、人としての尊敬や親しみの情や、信頼関係が無かったり、本当に、人間としての信頼を持たれてなかったり、体調が悪かったり、家庭環境や職場環境が疲れていたり、している人達、多い気がします。
今の状況は運命的な要因もあるでしょう。
自分の状況を運命と受け止めて覚悟する。
自分は仕事を通じて、縁ある周囲の人達に喜んでもらうんだ!
という志さえあれば、人としてOK🆗✌️なんじゃないかなぁ。
失ってはいけないものは、志と誇り。
この『志と誇り』のことを別名『愛』と言うんです香川湧慈の定義では。
あらゆる取り組みや、コミュニケーションに『そこに、愛はあるんか!』に尽きるんですよ、人生は。