エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和6年1月12日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和6年1月12日

『多様なる価値観』を持つことが自分の人間の幅を拡げ、器を大きくする。

多様なる価値観とは、自分とは異なる価値観を明らかに認める。

ということです。

性格も、個性も、感覚も違う人のことを明らかに認めたら、ええだけのことです。

生まれも育ちも、人生体験も、環境も、人付き合いも、考え方も、好みも違うんだから、簡単なことよ。

あぁこの人は、こういう感覚で歩んでいるんやなぁ、と認めたらええだけなんです。

えぇっ?この人、こんな価値観なんやぁ。

まぁ自分とは全く有り得ない価値観やけど、この人は、そうなんやなぁ。

と認めてあげたら、いわゆる『区別』ができるんです。

『差別』でなく区別できたら、相手を認めることが出来ますから。

異なり認めながら、一つを生きる。

これが日本古来からの『和』と言います。

仲良くすることが『和』では無いんですよ。

ちゃんと異なりを認めたら、もう自分と感覚が違うからと言って、

イライラ😡⚡なんて起こらないのに、口では、認めていると言いながら、

イライラしてるとしたら、それは認めてないんです。

相手を認める、って、そういうことです。

ちゃんと相手を大らかな気持ちで観察したら理解できる筈。

理解はしても、迎合や妥協しなさいとは一言も言うてませんよワシは。

ちゃんと異なりを認めたら、腹は立たないしイライラも起こらないんやけどねぇ。と言いたいだけです。

大体のフラストレーション(欲求不満)は、この相手との『異なり』を認める素直な気持ちの欠如ですよ、あなたの。

世の中『異なるから、事が成る』んです。

親指、人差し指、中指や薬指そして小指が在るから、手として機能が発揮されるんです。

これ、親指ばかり五本だったら手の機能は果たせません。

心臓、肝臓、腎臓、胃や腸や、手や足、異なる機能が順調に働いているから、

健康体で居られるように、

世の中の社会も会社も異なる人達が、お互いを認め合うから、健康な組織に成って行くんです。

だから、自分と何か肌が合わないとか、価値観が違うとかで、いきなり拒否するんじゃなくて、

何か、お互いを生かせ合う事は無いのか?を見出だす思考は大切と思う訳です。

見出だせないんなら、スッと交わして行けばええんです。

つまり、諦めたらいいんです。

人間関係で諦めるというのは『明らかに認める』ということです。

同じ発音の『あきらめる』ですが、諦めると、明認(アキラ)めるは、

意味が違います。

商売も一緒です。

中々、上手く行かなくても、その事に意固地になるんじゃなく、

明らかに認めて、執念深く『諦めない』ネバーギブアップで!!

ワシは自分の人生目的は、何があろうと諦めないネバーギブアップの精神です。

生きる理想像やから。

皆さんも、自分の理想像はネバーギブアップの精神で諦めずに、

起こって来る事象は、明らかに認めて、対処して行きませんか。