エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和6年1月19日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和6年1月19日

『普通』というのは、まぁ百人中90人くらいが『思ったり行動したり』している事を、

世間では『普通』と認識しているもんなんだけど、その大多数がしている行為が『常識』と言われるものになっておる訳ですが、

常識は身に付ける事は大切ですが、常識に囚われることはワシは無いんです。

常識を身に付けて常識に囚われない生き方。

常識を否定してるんじゃないんだけど、常識に何の疑問も持たずに日々を過ごしている普通の人達に感じる事はこれです。

普通の人って、窮屈に日常を過ごしているんやないやろうか?と思うことがあります。

理由は、常識や普通って言われている事が必ずしも、人として心穏やかに、

充実した人生に向かう行為だとは思えないから、です。

あの有名な斎藤一人さんは昔から言ってますね。『普通は辛いよ』って講演されてます。

ワシは斎藤一人さんの価値観は『なるほど』って感じていますし、

共感しますね。斎藤一人さんを知らない人は、YouTubeで検索ください。無料で講演してますから。

単なる講演家じゃないんだけどね。実業家なんだけどね。

1993年から高額納税者番付がなくなった2005年までの12年間で、

個人の納税額173億円も払った高額納税者番付日本で1位に二回もなった商売人ですよ。

納税額で173億円って給料何ぼ取ってたの?って感じですが(笑)

普通とか常識は大事ですが、囚われたら人生が充実に向かわない感アリ、です。

世の中の九割方が普通なんだから、その普通の人達に気を遣いながら生活はしたくない気持ちは強いかな。

『氣は配るもの』と昔から言うて来ました。配るって、自分が疲れないんです。

誰かに、何かしてあげて、相手の反応が自分の思うものじゃなかったら、だいたいの人は『疲れ』てるんよ。

それは、氣を配ってるんじゃなくて、氣を遣ってるんよ。

氣は配ってあげるもので、変に氣を遣うから相手の反応によっては疲れが来るんじゃないの。

気遣いは、あながち『気疲れ』になってる人達多い気がします。迎合したり妥協したりってワシは嫌やね。

但し、戦略的に迎合したり妥協したりはアリですが。ワシが言うとるのは、

しょうもないプライドや見栄があるから迎合してるんじゃないの?ってこと。

迎合や妥協からは希望は生まないと感じますね。

やっぱり人間『希望』が湧いていないと生きているとは言えないんやないやろうかねぇ。

ワシは魂の根っこが、すこぶる明るいんやと思うんです。

だから、どんな状況下でも『よぅ、そんな風に考えられるなぁ。』って言われるくらい、陽転思考が根っこなんやと思う訳です。

これは、テンションが高いという訳ではないんです。単にテンションが高いのは、人間が軽い感アリですが。

人間の『魂のDNA』というか『魂の人種』という表現が何となく理解してもらえるんでしょうか。

善い悪いを言うとるんじゃなくて、持って生まれた違いがあるんやと思うんです。

会社経営をしている社長と呼ばれる人達にも価値観の『違い』を感じています。

まぁ当然と言えば当然なんですが。

やっぱり社長達も普通が圧倒的に多いと感じる訳です。

世の中の多くの社長は自分とこで働いている従業員に、気疲れしていますねぇ。

社長は孤独だ、ってカッコ付けて。孤独じゃなくって『孤立』になってないですか?

何で従業員や社員に変な気を遣うんかなぁ。氣を配ってあげたらええのに。

家庭で子供に変な気遣いしてたら、子供は伸び伸びと育たないと思うけど。

ワシの場合は『普通』の社長達と違うと自負していることは、社員達に対して、自然と一番心に留めて来たことが、その他大勢の社長達と違っているんじゃないかと思っています。

それは、社員一人一人の『居場所』を作ることに、当初から傾注して来たことです。

社員一人一人の心の奥底に潜んでいる『良心』を捉えて、その良心に真心で接して来ました。

表面的な言動は、キャラが自然と出るから、口は悪い方ですねワシは。

でも愛があるし、情があるから、社員は感じてくれてますよ。

人間尊重って香川湧慈流に言うと、相手の心の奥底に潜んでいる良心に、真心で接している様を言う。ですね。

決して表面的な言動では無いと思う訳です。

表面的に如何に丁寧な言動をしていても真心からしていないとしたら、パフォーマンスですよそれは。

そういうの人間尊重じゃないでしょ。

どんな人間にも必ず心の奥底に『良心』は存在している筈やから。

そこを信じられるか、なんです。

だからワシは『普通』つまり『その他大勢』とは違うみたいです。

性格も好みも、得意も不得意も違う人ばっかりなんやから、

ただ生きる価値観は同じ方向を向ける人達とだけ共に歩んで生きたいだけです。

だから、生きる価値観が異なる人達に迎合も妥協もする時間は無いなぁワシは。

そういう人達と関わっているほど人生は長くはないしねぇ。

皆さんも、我慢したり迎合したり、妥協したり、しているほど人生は長くないですよ。

ワシと同じ立場の社長さん達に、一つ言いたいことは、皆さん方の社員の『居場所』を作ることに、あなたの心を傾注したらええですよ、ほんまに。

居場所を得た人は、勝手にイキイキして来ますから。

それが最大限の給料やと思うけど。居場所に相応しい金額も、自ずと出るんだから考えたら。

社長に限らず、誰しも自分の縁ある人の、居場所が作れるよう、あなたなりの

配慮をしてあげるだけで、実はあなたの『運』が上向きになるんちゃうかなぁ。

世の中『居場所』が無い人達が多過ぎるんです。そう思いませんか?

その人なりの居場所さえあれば、人は自ずと『普通』からの脱却が出来て、

心自由に解放された人生を歩める気がしてならないのはワシだけでしょうか?

心の奥底に潜む良心に真心で接するには、あなたの『洞察力』が問われて来ますよ。

人間とは何ぞや?!人間洞察力を磨き続けんと、いつまで経っても縁ある

身近な人達の居場所を作ってあげる手助けは出来んですからね。

洞察力を磨く時間を、人生の時間の多きに割き、我慢や妥協や迎合する時間は

省かなきゃ人生の時間は長くないんだから。

あなたの身近な人達の心の奥底に潜んでいる良心を捉える洞察力を磨いてほしいんです。

心の解放=居場所=充実した人生です。

今週は、これを贈ります。