毎朝、朝礼をしている会社は多いのか少ないのか?
うちは朝礼を毎朝始めて28年になります。
社長は当然朝礼で唱和している言葉を、本心から本氣で、実現日常化したいと
願って唱和しているもんですが、
そこで業務をしている人達は、そういう心境で唱和しているだろうか?
単に『お題目』になっていないだろうか?
社長と同じ心境で唱和している人を『社員』と言うんです。
社員とは、社長の価値観、生き方、経営方針に、理解と納得をして共感の域に
達して『働いている』人のことを言うんです本来は。
但し条件があります。
社長の考え、価値観が社員を幸福に導くことを第一とする哲学であること。
『働いている』ということは、気持ちが乗っている状態で業務をしていることです。
気持ちが『上の空』で会社に来ているとしたら、それは実は自分の魂を知らず
知らずに、汚していることに気づかないんですよ、そういう人達は。
だから、自分の人生が望んだ訳じゃないのに愚痴の人生に、徐々に陥って行くような気がします。
自分の人生を充実したものにしたいなら、ある意味、簡単なんやけどねぇ。
目的意識だけです!『目的意識』が、自分の人生を確実に左右するんです。
そうとしか、思えないんです。
会社は何をしに行く所か?(社員の気持ち)
何をしに来る所か?(社長の気持ち)
個々人の心の持ち様、捉え方です。
会社は仕事をしに行く所。上の空で行く所では、ありません。
人間は仕事に取り組む姿勢でしか、磨かれないんです!
本を読んだから、勉強したから、では、磨かれません。
あなたの人生を取り組む姿勢、特に仕事に取り組む姿勢しか、
磨かれないようになっているとしか、色んな人達を観察して来て、真に感じます。
エモーションでは雑談はコミュニケーションの潤滑剤と捉えて皆が雑談しているのは良しとしていますが、こういう雑談は許していません!
愚痴やマイナス思考の会話のことです。
だから、人生は『大いなる自業自得』になるんです。
ある意味、楽しみながら人生が運んでいる人達は、思考が『陽転思考』なんですよ。何事も、陽気に明るく捉える思考を陽転思考と言います。
陽転思考の人は愚痴、妬み、マイナス発言は出ない脳になっているんです。
脳は瞬時に感じてしまうものやからある意味どうしようもない機能なんですが、
人それぞれに脳が瞬時に感じて口走ってしまう事には、違いがあります。
まぁ長年多くの経営者を見て来て、だいたい仕事の出来る人は、
良い悪いは別として、何でも素早いねぇ。
で大体が、短気でせっかち気味な人が多い感ありやね。
商売に関しては、粘り強いし、辛抱が身に付いているんだけど(辛抱が芯棒になり、信望が得られて来る)、仕事以外は、そうじゃない人は多い気がします。
斯く言うこのワシも。まぁ百点は無いと言うことやね。
でもプロは、ある意味『これしか出来ない』のが、その道のプロです。
自分の真の仕事以外は百点満点中、30点取れないんちゃうかなぁ。
但し『これしか出来ない』事については、他の追随を許さないと言うか、
素晴らしい!と言うか、同業者も認めていて、そこは勝てないと感じさせているから、プロなんです。
プロは『何かに秀でていて』自分の得意分野以外は、零点かも知れないもんです。何かが欠けているから魅力って湧くんです。
そして、尾を引かない性格で、切り替えが瞬時です。
皆さん、あなたは何のプロですか?!
プロと言えますか?
これだけは、誰にも負けないものを有している。
人間的魅力の略を人間力と言います。
人生、甘いも酸いも体験して来て、人間としてずば抜けて純粋な人や、
ずば抜けて心が温かい人は、人間としてのプロじゃないかなぁと思う訳です。
心が温かい人は万能ですよ。
心温かきは万能なり!
心純粋な人ほど、心温かい人に会った瞬間、涙が湧き出ますね。
この心境が感じられる皆さんであってほしいと思った今週でした。