『何となく信用できない人』
自分が誘って何かの組織に入会してもらった人を、その後全く気に掛けてない人。気に掛けようと思ってもいない。と感じてしまう人。
そういう人だと感じた瞬間、ワシはその人を信用しません。
自分の『その時の要望』しか、眼中にないなぁと感じてしまうからです。
また、仕事に真剣に向き合おうとしない人も同じです。
真剣に向き合っていたら、自分の仕事に漏れは無いか?
ということに、全神経使っているのが、感じ取れるから信用できるんですが、
自分の仕事に『漏れは無いか?』ということに、全神経が傾けられない人は、
やっぱり、ワシは信用できんのです。
これは、うちの社員達にも、ちょくちょく言うている事なんです。
『自分の日々の仕事に漏れは無いか?を意識せえよ。』って。
その人の誠実さが、全てに現れるからね。
全て、その人の思いや行動は、心底に存在する『誠実さ』が有るかどうか?を
感じてしまうからです。
誰しも、自分のことを気に掛けてくれているなぁと感じたら、
有り難いなぁと感じるもんです。
自分と利害関係が継続している間だけ、気に掛けてくれているとしたら、
それは誠実さじゃないわなぁ。
本来は、誰しも誠実さが備わっているはずなのに、
段々、我欲が強くなって、心に垢が付着し、固まって来るんやろうなぁ、
と感じることはまぁまぁ、あります。
その付着した心の垢を流してゆく、誰にでも出来る事は、
自分の日々の仕事に、気を配る訓練をしたら垢は取れて行くんやけどねぇ。
勉強会でも、そう。
商売が中々上手く行っていない時は、熱心に勉強会に参加したのに、
金回りが良くなって来たら、熱心に参加しようとは思わなくなる人、多いでぇ。
『前向きな姿勢』は、変わらないでほしいんやけど、
真剣さが薄れて来るんよ、金回りが良くなって来ると。だいたいの人は。
変わらない前向きな姿勢で、事に臨んでほしいもんです。
『明るい挨拶。素早い返事。後始末キチンと丁寧に。』
この日常習慣が、仕事に気を配らせる訓練になるんですよ。
皆さん、明るい挨拶はだいたいの人がやってると思うんだけど、
素早い返事。してますかぁ?まぁぁ、如何に返事をせん人が多いか。
誠実さが無い証拠やわねぇ。
仕事に、キチンと丁寧に。が身に付いてない人も、誠実さが薄いんやと感じます。丁寧な仕事している人に、不誠実な人は居らんと思います。
気に掛けてあげる行為や、仕事の丁寧さを、見られてますよぉ~。
あなたの仕事振りや、日々の、ちょっとした行為を。