人は『有り難み』を忘れた時、せっかく付いてくれている運が逃げて行くんです。
あぁ、有り難いなぁ。と感じたはず、なのに時が経てば、忘れている人、多いと思う。
だから多くの人が、せっかく付いた運を手放してしまっているんです。
日々の何気ない事に、あぁ有り難いなぁ、と感じる感性を持ち続けるだけで、
運は寄って来てくれる気がするんやけど。
人間は、やっぱり恩と恥を忘れた時、人間の皮を被った獣(けもの)に変わってしまうんです。ほんまやでぇ😱
皆さん、運を付ける、呼び込むコツは、恩と恥を忘れないことやと思う訳です。
人生を歩む心構え。ということは、何も難しいことじゃない気がするんやけど。
皆さんは何の為に人生を歩んでるんかなぁ?
一般の人達はたぶん、そんなこと考えたことも無いだろうと思う訳です。
経営を学び会う会では『何のために経営するのか』『何のために生きるのか』
ということは、しょっちゅう問い合います。
だから、自分の人生を真剣に、誠実に感じている人は、自分の内面に真摯に向き合おうとするんやけど、今が良けりゃええやん。としか感じてない社長や、
そんな事考えたこと無い社長は、真摯に向き合おうとはしない感ありですね。
そもそも人間は、何の為に生きるのか?
ワシの人生観は、もうこれに尽きます。
『精神性を高めながら心温かい人物に成ること』
『人生を歩む価値観が同じ方向を向ける仲間を作ること』
なんよね。
それ以外ありますか?
性格や趣味は違って当たり前。
人生を歩む価値観の方向性が、ある程度同じ方向を向いている仲間(家族や社員や友人)を作ってゆくことやと思う訳です。
そのために、生きてるんじゃないんですか?
当然、経済活動が必要になって来るんです。
経済活動は、人生目的の為の『手段』に過ぎません。
手段だから、手を抜くんじゃなく、尚更真摯に、真剣に経済活動をせな、成らんのです。お金を稼ぐ為に、経営者も、勤め人も、生活するんやけど、
ワシが言いたいのは、
お金を稼ぎながらあなたは、どんな生き方をしたいのか?
どんな人生を歩みたいのか?を問うておるんです。
人は、皆それぞれに備わった運が違うように感じとるんです。
まぁ今、還暦つまり、60歳ですが、自分を振り返って、よくよく考えてみたら、
ワシの運が良いと思うジャンルは、身体と心の健康状態と人間関係の健康状態や仕事の適正状態の運はホンマに、良好で来たなぁ、と感じとる訳です。
経済の運は、ほしいけど、そんなには、無いなぁと昔、覚悟を決めましたよ(笑)
と、言っても食べたい物は食べれるし、行きたいと思えば行ける経済力は後天的に、身に付けて来た感は、ありますが。
借金は、振り返ってみたら、社会人になった18歳から、ただの一年も、無かった年は、 無いなぁ(笑)
やから、持って生まれた経済の運は、ほぼ無いに等しいと感じておるんです。
人間100点は無いと思うから、お金の沢山ある運が、もしグングン付いたら、
たぶん寿命が縮まるんじゃないかと本気で、思うとりますよ。
人間100点は無いんです。
では?
あなたは『何の運』だけは、外したくないですか?
身体の健康運?
心の健康運?
経済の健康運?
仕事の健康運?
家庭の健康運?
全部100点は、無いですよ~。