『うつ病』が十数年続いて克服した人の手記を読みました。
そこから悟ったのは、
『心温かい人達との交流』が続く環境に身を置くと、鬱(うつ)が消滅する。ということを感じ取りましたね。
やっぱり人間は、お金は必要でも、お金があるからと言って、心の寂しさは解放されないと思う訳です。
鬱を招いてしまう原因を考えると、精神的に追い詰められて、人間関係が嫌になってしまい、
いつしか『感謝の心』を忘れている状態が続くことかと、この手記を読んでいて感じましたね。
精神的に追い詰められている人に、感謝の心を持てとは、簡単には言えませんが、原因結果の法則は、そうなんかも知れんのです。
だから、ギスギス感を発しないように、皆が努力してほしいと願う者です。
精神的に追い詰められている人は、どうしても、その追い詰めている人達に、
嫌な思いをしているし、恨みさえ抱き兼ねない心境も、心中察しますが、
そういう環境下で誰しも『感謝する心』なんて持てないもんやと思うから、
そういう心に忍び寄って来る悪霊と言う低級霊なるものが憑いてしまうんじゃないかと感じる訳です。
ドラキュラが光を嫌うように、悪霊というものがあるなら、
悪霊は『感謝の心』が充満している人には、寄り付かないと感じるし、逃げて行くんじゃないかと思うんやけど。
だから、周囲に『心温まる人達』が必要なんじゃないかと。そういう環境に自ら進んで身を置くことが、
結果、自らを救う道だと感じます。
『光入りなば、闇消えゆ!』と神道は教えますが、当に『感謝の心が悪霊を追い出す。』かと。
つまり如何なる状況下に置いても、自分の心の状態次第。そして、心温かい環境との出会い。
というのが道を拓いて行くということやと思いましたね。
だから、人の付き合いは、よくよく選んだ方がええですよ。
あなたの『しょうもないプライドや見栄』が同じ波長の人達を呼び寄せて来るんやと思うから、自立と自律を身に付けんとね。
自立とは、誰に対しても素直に自分の気持ちを話すことが出来ているということです。
自分は素直に自分の気持ちを話している。と思っている人に、言います。ホンマですか?自分の我が出過ぎてませんか?
自分が良く思われたいから、うまいこと言うてませんか?
素は『ありのまま』ですよ。その『ありのまま』が真っ直ぐに、ですよ。
自律は、漢字の通り、自らを律する行動のことを言います。
あなたは、誰に対しても、自分の心を、素直に話しが出来ていますかねぇ?
見栄や、しょうもないプライドが邪魔して、素直に自分の話しが出来ていなんじゃないですか?
捨てましょう!
しょうもないプライドや見栄を。捨てると、状況が好転して行く気がするんやけどねぇ。
捨てないといけないものと、捨ててはいけないものの『区別』が出来る人間に成れるように、
人生観、社会観、価値基準を確り持つ為にも『付き合う人』は選んだ方がええと思うんやけどね。