11年前の11月に宇多津中学一年生全員に講演しましたが、こんなことも話ました『勉強は、何の為にするのか?』
みんなは、どう考えてますかぁ?って。
あの時、生徒より先生の方が、聞き耳立ててましたね(笑)(笑)
ひょっとして先生達、生徒からもし聞かれたら明確によう答えんからかなぁ、なんて(笑)
確かこんな事を話たかなぁ。
『誰もがいい人生でありたいと願っているはず。だから自分の人生を充実させる為に勉強するのは当たり前のこと。
でも勉強の本来の意味は、勉強は自分の為だけにするのではなく、
家族の役に立つ為に、友達の役に立つ為に、世の中の人の役に立つ為に学ぶもの。』
って話した記憶があります。
今なら、こう付け加えると言うか言葉を変えて、こう答えます。
勉強は何の為に?
それは『精神性を高めながら、澄んだ心に成る為。そして、自分の人生に何が起ころうとも、自分で考え、克服して行ける人間に成る為。
最後に、自分の大切な人達が、もし人生相談に来たり、困難な状態に陥っていたら、その人に勇氣と感動を与える為のアドバイスをしたり、困難打開策のキッカケを与えたり、勇氣を持って歩んでもらう為のキッカケを与え続ける人生を歩む為に勉強するんよ。』って。
皆さん!
付き合う人に求める資質は、ある意味たった一つでいいと思うんです。
あれも、これも求めようとするからストレスになるんよ。
人の性格というのは、それぞれだし、百点は無いと思うからです。
求めるべきたった一つの資質とは、
付き合っていて、その人から『精神性が高まり、澄んだ心に成れるか。』
付き合っていて、その相手が自分の精神性を高めてくれて、心が澄んでゆく感覚に成れるよう導いてくれる存在か、どうかなんです。
夫婦関係も恋人関係もチームメイトも、先輩後輩も、友達もです。
人を導くというのは、この二点で、ええと思うんやけどねぇ。
相手の精神性が高まるように、相手の心の垢が取れて、流されて、澄んでゆくように、立ち居振舞えることを『導く』ということだと、ワシは定義しています。
優しくしてくれるとか、お金があるとか、物分かりが良いとか、それだけでは、本物の付き合いでは無いと思うんやけどねぇ。
利害が絡んで来ることもあるからねぇ。
そもそも『優しさ』のあなたなりの、定義を明らかにせよです。
自分で『優しさ』とは何ぞや?くらいは定義せんから『あの人は優しいから』的なことで、他人に振り回されて来た事あるやろっ!
相手も悪いかも知れんけど、あんたも稚拙なんよ精神が。
そう思って、今日から人生哲学を深める勉強して下さい。
『優しくしてくれるから』そういう事より、あなたの精神性が高まっていること。あなたの心が澄んで行っていること。
ここが大事なんです。
あなたの、日々の生活態度を、生活習慣を、より精神性を高める導きをしてくれているかどうか。
逆も同じです。
あなたが、誰かに対して、導いている存在で居るか?ということも振り返ってみることが大切です。
会社で言うと、社員の立場なら、あなたの社長は『導いて』くれる存在ですか?
また社長の立場なら、あなたの社員は『導いて』くれる存在ですか?
人間関係って、そういうことだと思うんよ。
人生、お互いがお互いを、導き合う存在を『幸福な関係』と言うんだと思う訳です。
素直さがあって、常に学ぶ姿勢さえあれば、そういう関係を結べると思うんやけどなぁ。
だから、生涯懸けて、どんな人からも学ぶ姿勢で歩むことが結局、幸福な人生の基礎と成るんだと思えてなりませんワシは。
他人をワイドショー的に安易に批判する人にワシは言いたい。
昔、キリストが大衆に言うた同じことを。
ある人が、非難されるような事をしたので、大衆が石を投げつけていた。
そこにキリストがこう言いました。
『生まれて今までウソをついたことが無いと言う人だけが、石を投げよ!』
って。
すると、ピタッと石を投げる人が居なくなったという話。
政策も同じや。
批判するなら対案を出さんかい!
国民の『精神性が高まり、心が澄んでゆく』ような政策の対案を出すのが、
政治家じゃないの?えぇっ!(笑)
人間の生活の充実、心の充実という観点に於いての政策を打ち出して世に問わな、いかんのちゃぁん!政治家なら。
しょうもない、目先の改善レベルの策の提言や、具体策の無い策は躍動せんのです。
そんな事も分からん人達が、総額年収5000万も6000万も税金から取って、
国会運営しとるんやから、世の中善う成らんわ。
国民も自分の収入の事しか、頭に無い人達が多いのも、世の中善う成らん原因でもあるんよね。
会社の幸福感も同じ。
うちは経営指針書に、こう定義しています。
『エモーションは資本金3000万円の、株式会社という形態を執った「一家」である。』と明記しています。
つまり、企業を目指してはいないんです。
同族で無い他人の株主が複数居て、資本金も3000万の株式会社だけれども、思想は家業を貫きたいという価値観です。
こんな会社、他にワシは知りません。
独自性がありますよ、うちは。
『シンプルに、独自性を生み出し、深みが感じられるように。』を貫いております。
世間には同族の家業の会社は、よぉ~けありますよ。本当の家業の会社は。
うちは、企業的業務のやり方で、他人株主が複数居ての『一家』を貫いていますから。
だから、仕事のやり方も、将来の会社像も、一般的な会社とは、ちょい違うと思うとるんです。
企業を目指すならば、事業内容も、増やしながら、社員の採用も増やしながら、組織を創って行くのが王道。
事業は、世間のニーズを受けながら、それに応えて行く事業構築がやっぱり、王道やと感じますが、
うちは、ルイボス一筋で、ルイボス事業を深堀りしたいんですね。他の事業はやりたく無いし、興味も湧かないんよね。
儲かりそうなから他の事業をやる。そんな価値観はワシには無いし社員にも無いんよね。
合意と納得の会社運営をやっとるんです。
ハード(商材)の変更は出来ないと言うか、変え様が無いから、
一定の品質を維持しながら用途を変えるニーズを創り出しておる訳です。
だから、世間のニーズより、相手の気づいていないであろう
『潜在ニーズにプレゼン』し、続けています。
そうする事で、新たな販売カテゴリーを開拓して行きたいんです。
世の中の規模の大きな企業が、大量の社員や従業員の給料も払わないかんし、多大な経費も払わないかんし、
だから大量に販売を、或いは利用をしてもらわないと、会社が維持できない。
だから、大量販売の為に、大量生産が要求され、大量に消費されれば未だしも、売れなければ、大量廃棄に陥っている企業。
果たして、精神性が高まり、心が澄んでゆくんだろうか?
ワシは、家業を貫きたいから、社員は一生面倒見る。
福利厚生でも、生涯保障生命保険も会社全額負担で、全社員に加入もしてるし、ね。
『行ないは心』です。言うとるんなら、行動に現せ!です。
仕事も今の社員数で、経済的な目標数字を達成するには?を考えてビジネスモデルを模索して来たしね。
『顧客からファンへ』は、まともな会社ならどこも取り組んでいる事。
うちは『ファンから、ヘビーユーザーへ。』を取り組んでいます。こういうことを今時は『ファンベース』って言うらしいねぇ。
ノンフィクションのテレビ番組『逆転人生』で、コメンテーターが言うてましたけど。
社員の心のバランスを考え、お客さんの数を考え、会社の目標数値を考え、
理念に則った施策を考え、
ワシ個人の充実を満たせる経営だから、ストレスフリーで商いをやれてます。
愛と情が根底に流れている状態での経済活動が、単なる商売から、経営に昇華して行くんだと、実感しとる訳です。
社長の皆さん!企業を目指しますか?
同族がほぼ居ない企業的感覚の家業を目指しますか?
人生の生きる意義目的さえ、ハッキリしていれば、
進む方向は決まるのに何で?自分の生きる意義目的を考えんのですかねぇ?
多くのストレス過多の人。
あなたが、決めるから『見えて来る』のに。見えないから、決めれないんじゃ、無いんです。
精神性が高まり、心が澄んでゆく人生を、自分で、決めたらええだけなんです。
お金の損得だけで決めようとするから、フラストレーション(欲求不満)が溜まるのよ。
精神性を高めながら、心を澄ませながら経済活動をして、満足でなく、納得行く稼ぎをして行きませんか!
その為に、信念を貫きたいから、自己を変革せな、進歩は無いんです。
名人や名将は、変化を感じさせずに、変化していると思えてなりません。
自分らしく生きる為に自己変革し続けましょう。