エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和3年3月19日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和3年3月19日

コロナ禍に於けるビジネスモデルの変換は、熱量があるお客さんにフォーカスすること。

 

それしか功を奏することはないんじゃないかと感じます。

いわゆる『顧客』から『ファン』になってもらう努力の継続が、

ファンからヘビーユーザーになってくれる道だと実感しとるんですよ。

この関係が、お互いに『より気持ち良いし、心地好いし、会社も継続的な収入を得て行けるビジネススキーム』だと感じます。

 

大量の顧客より、最良の顧客を。ですよ。

 

最良の顧客とは?あなたの会社にとってどういうお客さんのことですか?

社員の皆んなと、ミーティングしてみたら、どうですか?

 

うちは、最良の顧客で大多数を占めたいなぁと思うとりますから、

 

それには、うちの方針に『そこまでやるか!の精神』というのがあるんですが(添付写真)

お客さんの期待を超える対応を実践し続けることなんです。

普通の対応じゃダメ。相手の期待を超える。じゃないと。

 

それが、よりお客さんに心地好さを感じてもらえているんだと思う訳です。

 

その積み重ねを『額の経営』とワシは定義しています。

お『客』さんを『頁』(ページ)に積み重ねて行く取り組みです。

正に、こちら側の誠意が欠けていれば起こり得ないことやと感じる訳です。

 

『心配り』が社員全員に備わっていれば、出来ることです。

気は使うな!氣は配れ!と昔から口酸っぱく指導して来ました。気を使うと、お互いが疲れる😣💦⤵

氣を配るのは、自分が充実してるから、おすそ分けする感じなので疲れるどころか、心地好いんです。

 

うち(エモーション)では、毎朝『一流とは、隅々にまで行き届いていること。』

『今日一日、一流をめざす!』と全員で唱和しとります。(添付写真)

 

隅々にまで行き届いている業務を心掛ける習慣が、

自分達一人一人の心の丁寧さや、誠実さを養うから、

 

お客さんには心地好さを。自分達には成長につながるを。です。

 

例えば『お客さんに、連絡したから、それでいいやろう。』では

『そこまでやるか!』に、至らんのよ。

より抜かりは無いか?全方位的に思考を巡らす習慣が大切です。

人間性と業務能力は、不離一体じゃないと。

この両輪の高さにチャレンジするのが人生と言うもんじゃないかという思想哲学です。

人間性を磨き続けることと、業務能力を磨き続けることに、終わりはありませんから!

 

先週金曜夜に、こんな感想メールを、初めて購入してくれたお客さんから頂いたので、社員に回覧しながら、共有しました。

特に、直接対応した社員には、お客さんからメール来たその夜に、

即コピーして携帯にラインし示唆しました。

こういうタイムリーな実践が、理念の浸透にも成るもんです。

 

具体例に対して、タイムリーに示唆するのが大事ですよぉ。

後回しは、功を奏さへんでぇ。

即、実践するには経営者自身が信念に裏付けされた『判断基準』を備えてないと、タイムリーな示唆は、出来ないことですが。

 

こんなメールでした。

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

福岡の川原です。先日はお電話ありがとうございました。

ルイボスティーのペットボトルが同梱されてたおかげですぐに子供に飲ませる事ができました。

ゲルも早速使ってみたところ、肌にスーッと馴染みベタつかず、しっとりするのが実感できました。

昨日、お葉書も届きました。産直クラブへの問合せに至っても、常にお客様目線で行動されているのが伝わってきます。

メール返信がすぐにできず大変失礼致しました。

今、私達が高品質な商品を手にできるのは、御社が信念と熱意を大切にして経営を続けていらっしゃったおかげであります。

こちらこそ多大なる配慮と丁寧で迅速な対応に感謝申し上げます。

⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆

励みに成りますねぇ!甲斐がありますねぇ!

 

このお客さんからのメールを、うちの対応した社員のラインにコピーしたら、

社員から『なるほど。思いが伝わる方には伝わる。「いたれりつくせり」大事ですね。』と返信が来ました。

で、ワシは『そうや。そこまでやるか!の精神が誠実さよ。氣を配ることが自然体になるように、宜しく!』と返信しました。

こんな社員とのやり取りがうちの日常です。

 

参考までに実例を解説しますが、皆さんの会社でも当たり前のように実践されていると所も多いと思いますが、

自社はそういう観点や感点が乏しいと感じている人に、解説しますね。

この件は、電話応対した社員が、丁寧に対応して、その卸し先では扱っていない注文品(ルイボスゲルクリーム)を発送したんですが、

 

お客さんの電話では

『今まで九州産直クラブでエモーションルイボスティー買っていましたが、

久しぶりに買おうと思ったら、

売ってなかったので、産直さんに問い合わせしたら、もう扱っていないと言われたので、

ネット検索したら、楽天に一社だけエモーションルイボスティー売ってますね。』と言われたらしく、

 

うちの社員の対応は

『うちの卸し先で一社だけ○○○という所にだけネット販売して頂いていますから、

もし楽天ポイントとか貯めていらっしゃるのでしたら、

私どもで購入すると10袋単位でしか販売していませんし、送料も一部頂いていますから、○○○さんのサイトでお求め頂くのが買い易いと思います。

そこのサイトは3袋購入で送料無料だと思います。』と丁寧な対応をしたようでしたが、

 

ワシが、事情を聴いたら

『一般的な業務対応としては、それでええけど、お客さんが九州産直クラブに直接問い合わせた時、

今は扱ってないと言われたと言うて、うちに問い合わせて来たんやな?

ワシは、それが気になるわ。

扱こうてないことないはずや。ひょっとしたら、九州産直クラブの電話受けた人が知らんだけかも分からんから、

その辺のところを確認して、お客さんにキチンと連絡してあげないかんぞぉ。

 

まぁ、ワシが○○(九州産直クラブへエモーションルイボスティーを卸している問屋)へ直接聞いてみるわ。

九州産直クラブなら、会員制宅配なんやから送料も要らんし、1袋から1944円で買えるしネットや、

エモーションから直接買うと振込手数料要るし、なぁ。

お客さんにとって利便性が良く、要らん金掛からんのが喜んでくれるやろ。

そこまでやるか!の精神で業務はせないかんで。それが仕事や。』

 

と社員に言うて、九州産直クラブにエモーションルイボスティーを卸している問屋の○○の社長に電話して聞いてみたら、

産直のお店には置いてないけど、宅配には月に一回の注文実施している。とのことが判明しました。

 

このままだと、そのお客さん、手軽に1袋から九州産直クラブの宅配なら、

以前買っていた1944円で買えるのに、

もしルイボス買おうと思ったら、うち(エモーション)からだと10袋単位で19440円になるし、送料も要るし、お客さんにとって利便性を欠くし、

九州産直クラブの宅配なら月に一回注文取ってますから、店売りはしてないだけですからと伝えてあげな、いかんやろぅ。と、

ワシは社員に伝えました。

 

で、その旨お客さんに連絡して、先の感激のメールを頂いたという訳です。

 

皆さんの会社でも大なり小なり、こういう事、しょっちゅうあるでしょ?

キチンとする。ちゃんとする。

 

人として当たり前を、声掛け合いながら、実践し続けましょう。