エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和3年2月12日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和3年2月12日

新聞やTVニュースでよく言われている、世間で言うパートタイム勤務の社員を、非正規雇用という言い方は間違いやと思うんやけどね。

 

勤務時間が短時間勤務だけで、何で正規雇用じゃないのか?

同じ会社の社員なのにね。意味が分からん。そう思いませんか?

 

派遣会社から派遣されている社員は、まぁ、その会社の立場では、

非正規社員ですが、

 

直接雇用している短時間勤務のパート社員を何で、非正規と言うのか?

それこそ差別やないかと思うわぁ。

 

マスコミの哲学の無さを感じる。

 

何事も『人の道』ということを判断基準にしたら、呼び方や考え方や施策も

情が通うというか、心温かい関係が、成り立って行くのに。

 

会社というのは親心を持たないかんのよ。親心を持って、施策を実施するから、フルタイム勤務の社員も短時間勤務の社員も年月は掛かるやろうけど

『伝わる』んです。

 

人間関係の充実はこの『伝わる』ということじゃないかと思う訳です。

 

伝わらない関係というのは、そもそも、情が通いにくい規模にするから、

人の道が社業に現すことが出来んなるんも、また事実やわなぁ。

 

成長企業じゃなく、膨張企業が多過ぎる気がします。

 

『成長』の定義を今一度、考え直してほしい会社、ようけ(沢山)あるように思うんはワシだけでしょうか。

 

ワシは、成長とはこう思うんです。

 

人間を考えたら分かると思うんやけど。

 

赤ちゃんは、20年経って、世間は成人と言いますが、二十歳になったから

『一人前』とは認めてくれんでしょ。

 

二十歳から『何か』に一所懸命取り組んで、まぁ十年、一つ事を為していると、まぁまぁ、世間からは一人前扱いされるとも言えます。

 

つまり生まれて20年経って、それから何か『一つ事』を十年一所懸命取り組んで、やっと一人前。という考え方です。

 

だから、会社に置き換えると、未だ心底から打ち立てた経営の指針が無ければ、真の意味で、生まれたことには成らんと思うんです。

 

だからワシは、事あるごとに『経営指針』に取り組みながら、

己れの良心に向き合い、経営のあらゆる概念を整理する取り組みをしたら、

ええのに。と話しておるんです。

 

会社設立して30年だとしても、一人前じゃないという考え方です。

 

人生の生きる意義目的が、個人も会社も生きる基盤なんですよ。

意義目的の芯が無いから、マスコミや他人の言うことに振り回されるんよ。

 

自分の芯に成る判断基準が無い人や乏しい人は、あんまり情報を入れん方がええですよ。

 

情報は、判断基準を確り持っている人が入れるのが、幅が広がるんやけどねぇ。

 

自分の判断基準を持つには、自分の考えを、よくよく考え抜いてゆく習慣を

持つことなんです。

 

考え方を考えることで哲学が形成されて行きますから。

 

コロナに関する様々な発言も、批判が多過ぎる感ありやわ。

批判するなら、対案を出せ!なんよ、人の道に照らすと。

 

自分が、総理大臣ならどうするんか、対案を出さないんやったら、批判したらいかんわ。

 

相手の立場に立つ訓練に成るんよ、対案を考えることは。人間が出来て来ると思うけどなぁ。

 

公転の中の自転しか、躍動は生じないんです。

 

どういうことかと言うと、地球は太陽の周囲を廻っています。これが、公転。

 

公転しながら、自分でも廻っているのが地球なんです。つまり、自転。

 

だから現在生物が活動している星は、地球しかないんちゃうかなぁと感じてます。

 

月は太陽の周囲を公転してますが、自転してないんよ、ね。

だから生物は活動していないというのが現代の科学です。

 

あなたの人生を、何事も『公転と自転』ということに置き換えるんです。

 

会社の方針が公転。社員が方針を理解納得して実践しながら、自分も考えながら業務を果たしている状態です。

 

言われた事をするだけでは、公転のみやから躍動は無いんです。

躍動とは、あなたの魂が輝くということ。

 

自分なら、どうするかを考える。自転せな。

 

全員の充実の為に、公転しながら、自転する集団が、真の国家であり地域であり、会社であり、家庭なんやけどねぇ。

 

会社の方針を理解しようともせず、自分勝手に業務をやってるのでは、

自転だけやから、これまた、躍動は生じないんです。

 

ワシが所属活動している『同友会』でも同じなんです。

 

支部の執行部の方針を理解しようという思考が大事なんです。

 

意見が異なるなら、活動の理想像に対して大いに議論することが『雨降って地固まる』になって行くんです。

 

意見が合わないから、自分は参加しない。こういうことをやっていると、

自分の会社の社員に、反映するで。

 

自分が違う場所で行動した事が、回り廻って自分の会社に反映されて来るんよ、ほんまやでぇ。

 

公転の中の自転が、幸福の原点なんよ。批判するなら、対案を出せ!

 

お前なら、どうするんやっ!己れの意見を述べよ。です。

 

その意見は全体の幸福や、充実につながるのか?を考え抜かな、いかんのよほんまに。

 

あぁ、言うときますが自転には、軸が無いと自転出来ないんです。

軸つまり、生きる意義目的です。己れの哲学が軸です。

 

公転の中の自転。さぁ、皆さん。よくよく考えてみてほしいと思った今週でした。