皆さん方は、真心(マゴコロ)の気持ちを、
業務に現していますか?
誰かに現していますか?
例えば『待遇の良い会社』に勤めている社員の人達に言いたいんやけどね。
どこか『してくれている事』に対して、
あなたは『真心』を現していますか?と投げ掛けさせてもらいます今週は。
真心とは、そもそも、してくれている人の想いと同じ気持ちで、
受けていますか?っちゅうことなんです。
相手の心中を察する心を持って、その想いと同等の気持ちで受ける心を、ワシは『真心』や、
と言うとるんです。
してくれて嬉しいわぁ程度の気持ちじゃ、
単に『ラッキー😃💕』
では、いかんのやでって。
相手のしてくれている心中と同等の気持ちで返事する、想いに応える。
これが、真心で接する。真心を現す。
ということやと思います。
そういう人間としての『深み』を養成していかな、皆さん、子供ちゃぁうんやでぇ(笑)
と、脳裏に浮かぶことがあるんです。
中々自然体で『相手の気持ちと同じように』
に、成っている自分の心持ちって、
成っているようで、成っていないかも分からんですね。
してくれる相手と同じ想いのレベルで、受ける側の想いも同じレベルでないと、
真心と真心の付き合いには、成らんのよ。
真心と真心を釣り合わすことを『真釣り』と言うんやけど、
つまり『祭り』なんです。日本語の由来から言うと。
『人生は、お祭りだ』の真の意味は、
真心と真心を釣り合わしている生活を、本来言うんですよ皆さん。
全国各地に昔から祭りが、行なわれていますが、
単に、ワイワイ騒いで踊ったり、酒を飲んだりするのが祭りじゃないんよね。
祭りという行事を通して、人間と人間の真心を釣り合わす神事なんです。
神さんは、祭りを通して教えているんやと感じて来たし、
その何者か分からん偉大なる、与えてくれている存在の想いに報いる気持ちが、真心ちゃうかなぁとも感じる訳です。
そういう気持ちでいる心持ちを『謙虚』って言うんちゃうかなぁ。
自分で、出て来るメッセージを読みながら、
ワシも
『なるほどなぁ』と学びを深めておる次第です。
自修ですね。
この『謙虚さ』を、
どう、待遇の良い会社の社員達に、備えてもらえるよう風土を創って行く先導者が、
経営者です。
社長の皆さん、経営者に成るよう自分の心を向けていますか?
社員の皆さん、先に言いました『謙虚さ』に心を向けていますか?
人間関係は権利と義務だけじゃないんです。
責任と感恩の関係。
つまり、真心と真心を釣り合わす関係やと、メッセージさせてもらいます。