エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和2年1月8日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和2年1月8日

今年最初のメッセージはエモーションの令和三年の年間スローガンと、

今週思ったこと。

 

毎年、正月三が日の間に社長のワシが、年間スローガンを書いて壁に貼り、

毎朝の朝礼の最後に、皆で唱和しております。

 

一年間、出勤した日は毎朝唱和をしていますが、

 

どこの会社でも陥るであろう『お題目』に、ついついなってしまい勝ちなところを、

 

お題目にさせない風土が大切だと肝に命じてせないかんのです。

 

うちの、今年の年間スローガンは、これにしました。

 

『人格は、本を読んだから、何か研修をしたから磨かれるものではなく、

仕事に向き合う姿勢でしか、磨かれない!

 自分の心の姿勢と行動だけが、自分の将来を創る。一流とは、隅々にまで行き届いていること。今日一日、一流をめざす❗❗

 

です。

 

社長はじめ、社員一人一人が、日に一度でいいから『一流をめざすんだ』と毎朝心する習慣が、とても大事で大切やと思うんです。

 

皆さんの会社では、

社員一人一人に、一流をめざす!と心を向けさせる努力を習慣化しとりますか?

 

せな、いかんで、ほんまに()

 

ということを年頭に述べまして、今週思ったこと。

 

商売のセンスは年齢ではないなぁとつくづく思います。

 

見た目は、何か頼りない感じに見えてる若い経営者でも、商売のセンスあるなぁと感じる人、おるんよなぁ。

 

でも、若くして商売センスがある人が、将来も善いように成っているか?

 

それは社長自身の誠実さに左右されるんやないかなぁ。

 

社員想いか否かで、運が味方するかどうかに分かれるんやと感じます。

 

だから、若くして商売センスがある人も、

 

若い時は商売センスがなく、ある程度年輪を重ねて、商売センスが身に付いて来る人も、

 

『誠実さと社員想い』

 

この二つを、自然体で維持出来ていれば、実は、運が味方してくれるんやないかと思う訳です。

 

自分は、誠実で社員想いなのに、運が味方してくれてるとは思えへんのやけど、と思っている人や、

 

自分は商売センスはないわぁと感じている人に、言わしてもらいますね。

 

それは、たぶん誠実さが欠けているか、社員想いと思っているだけで、

社員想いの行動が出来てないのよ。

 

人生、勝負は後半にあり!

 

36年前から思って来たことです。だから、焦らない習慣が身に付いたんやと感じます。

 

普通、こんな危機になったら焦るやろっ。と皆が感じることに遭っても、

焦らなかった習慣が身に付いていたのは、

 

人生、勝負は後半にあり!と信じ切って来たからやとしか、思えません。

 

皆さん、自分は信じてたのに、、違うやん、と思ったことがある人に、

 

それは、信じ切っていなかったんです。

 

そういう人の、信じるとか信じないとか、っていう心境は、自分の都合で言うてるだけなんです。

 

『信じる』って言うのは、自分の都合じゃないんですよ。

 

如何なる状況になっても、我れ悔いなし!の心境になれないならそれは、

信じていたとは言えません。

 

信じ切れるものがある人は、心救われます。そして自分らしく生き切れるんじゃないかなぁと。

 

商売センスのある人も商売センスのない人も人生、勝負は後半にあり!と考え方を変えてみてほしいという願いを注いで、

 

今週のメッセージにします。