言葉が人生を左右する度合いが特に強いのが経営者なんやと、ふと浮かびました。
だから、あなたの言葉の『時と処と立場』に相応しい言動が将来を形創って行くんやなぁと思う訳です。
社長なるが故に、言ってはならん言葉。
社長なるが故に、言わんといかん言葉。
社員なるが故に、言ってはならん言葉。
社員なるが故に、言わんといかん言葉。
✳この『社長と社員』を『○○と△△』に例えて考えてみて。
この『区別』を、対処すべき『時』に、対処すべき『処(トコロ)』へ、
相応しい『立場』の人が『言う・行動する』
こういう状態を自然体で出来ていることを、本来『らしく』と言うんです。
また、自分が所属する会社や団体組織の全体の発展成長の為に、
自分が何を以て、役に立つのか、を自覚して誠実にその役目を果たしている
状態を『らしく』と言うんですよ本来は。
中々、難しいでぇ~。
だから、人生の永遠のテーマに相応しい言葉です『らしく生きる』ということは。
本来の『自分らしく』生きるということは、中々の至難かも、ですね。
自分らしいと思っての言葉や行動は、ひょっとしたら、自分勝手な言葉や行動になっとるかもね😱
『らしく生きる』って実は、エモーションの経営理念なんです。
らしく生きることが『より志の高い』ものであり続けたいという想いを込めて。『志高く、らしく生きる』と。
生涯懸けてチャレンジするのに値するから、
エモーション社員全員が将来そのような人物に成ってほしいという願いだから、経営の理念に打ち立てたんですよ。
理念を方針や、細部に渡る業務に落とし込んで、確固たる揺るぎ無い信念に
成るまでに、経営の指針作りに取り組んでから約6年掛かりましたね結果的に。
こう成ると、信念に裏打ちされた人生観や、社会観や、価値基準が確立出来ましたから、
何が起きても動じることなく、自分の価値基準に照らして、対処できるようになりましたね。
あと、突然出た言葉のつい先日の例として、
我が中小企業家同友会に新しく入会して来た30代の後継者のことなんやけどね。
3ヶ月くらい前に新入会員になったと知ったので、
いつものワシの習慣ですが、自己紹介の手紙と、少しでも、せっかく入会した同友会の事に、経営者なら興味をより抱いてほしいという先輩心で、
自分が同友会で過去に話したものを冊子にしているから、それ等を送っていました。
勿論、後継者だから、将来、社長に成る訳やから、うちの魂の経営指針書も。
併せて当然、なぜこのような物を突然送ったのか?の、自分で言うのも何ですが懇切丁寧に理由を書いて。
で、先日二回目会ったのと、グループ討論が同じテーブルだったので、
彼の悩みだとか、今後の展開なんかを聞いていたんだけど、休憩になった時に聞いたんよね。
『前に送った物、読んだん?』って。
そしたら『読んでないんです』と言うから、一瞬にして愕然となったっちゅう訳です。
その時『読んどったら、今自分が話した想いの、解決の何かヒントになっとったと思うよ。』と、すかさず言葉が出てました。
で、懇親会に来なかったので、メールしたんです、老婆心ながら。
『まだ読んでないのには、正直ガックリ😖⤵しました。
○○君のことを中々好青年やと感じていたからよ。営業マンとしても、失格よ😱相手の心中を察してあげるマインドが、営業マンとして第一やと思うんよね。家を建てたい人にアプローチするだけでは、ダメ。
出会う人全てが将来のお客さん。やで👍』
っていうメールです。
さぁ、どう感じてるやら?ですが。
何か、気付いてくれて配慮ある人間に成って行ってほしいという願いだけですワシは✨
『上に感謝下に願い』なんですワシの価値観は。
自分より立場が上の人に対しては、やっぱり感謝が大切。
自分より立場が下の人に対しては、願ってあげる。このマインドは大切という価値観。
自分でメールして読み返すと『営業マンの第一は、相手の心中を察してあげること』か、と思いながら、
我ながらホンマやなぁと自分で勉強になる言葉が出てたなぁと。
世の中、この『ちょっとした事』に配慮の習慣があるか、無いかで努力が報われるか否かに別れるんだろうね。
充実した人生に向かって行くか、否かに別れるんだろうね。
『ちょっとした事』を感じとる能力を『センス』とワシは定義しています。
皆さん、センス良く歩まな、いかんわなぁ。
そして何事も配慮ある行動が習慣化されな、いかんわなぁ。
それが、その人の誠実さなんやろぅなぁ。
と思った今週でした。