今週、仲の良い経営者仲間から突然ラインがありました。
こんなメッセージでした。
『お疲れ様です。ピンチとチャンスは、同形にありですが、
ピンチが大きければチャンスも同じように大きくあるってことですよね。』
で、突然のラインだったから、心中慮って、
何かピンチが遭ったんやなぁと感じたので、スグに、こんな返信をしました。
『ピンチとチャンスは同時進行と言うことです。
気付いていないだけでチャンスも水面下で進んでいるはずやから、
心を整えて静かに水面下で進んでいるであろうチャンスを考えてみることを
僕はやっています。
僕の場合は毎日の風呂に行っている時に湯槽(ゆぶね)に浸かりながら、
身体がリラックスしている状態(脳もリラックス状態やから)で、考えていると言うか、想像しています。
で、何かピンチの出来事があったなら、そこに緻密な配慮は足りなかったか?を振り返っています。
学習能力を付けることで二度と同じ過ちを犯さないよう社員に周知しています。✨
ちなみに、反省とは、
二度と同じ過ちを犯さないことを以て反省した証拠とし、更に己の言動に責任を取ることであり、
己が何を為すべきかを考え、創意工夫をすることに至って初めて反省と成る。です。
すみませんだけでは、反省に非ず。
じゃあ、この過ちを生かして、こうします。と、そこまで行かないと反省したことには成りません。』
というメッセージを返しました。
そしたら、こんな返信がありました。
『なるほどヒントになりました。ありがとうございます。』
で、追伸の返信をしました。
『ピンチとチャンスは同時進行と言うのは、
ひょっとして仕事順調と、この前一杯やった時に言ってたよねぇ。
集客もグンと増えたし新店舗の立地はコンビニ跡やから集客見込めると。
いわゆるチャンスが進行中だったから、
そんな時こそ、気付いていないピンチが水面下で進んでいないか?を、
心配りを、全社員に周知していなかった、とか?
まぁ済んだ事は観念して、次に良好状態が進んでいる時には、
氣をより配る教訓に👍祈っています。』
とメッセージしたという訳です。
皆さんにも同じことをメッセージしたいと思いました。
何か順調に事が進んでいる時は、自分の気付かない水面下でピンチも、
ジワジワと進んでいるんだと自覚して、水面下に氣を配る習慣を持ってほしいと感じます。
自分の人生劇場をどういう役で演じているのか?
という観点を持つことは、人生を歩む視点が変わって来ると思うんです。
本氣で役を生き切る。
そして視点を切り替えると気持ちが変わって来るんですよ。
ピンチの後にチャンスは来ませんよ!
誰や?!
ピンチの後にチャンスが来るって?
バカ言ってんじゃねえよ(笑)アホ言うな(笑)です。
無責任に慰めを言うなと言いたいわねぇ。
視点を変え、観念して自分の人生劇場の役を演じ切ることで、
水面下でチャンスが芽生えて来るんだ!と思いましょう。
ワシは、何かちょっとした事でも
『上手く行った事や、世間から見たら他愛ない嬉しい出来事でも』あったら
瞬時に心の中で、自分をこの世に産み出してくれた魂の親、
つまり、主護霊さんと、あの世に居る人生の師匠に、
『有難うございます。主護霊さん、師匠!ほんまに、有難うございます。』と、感謝の念を発信し、手を合わせているんですよ。
ほんまに、素直な氣持ちになってしまうんです。
あの世の世界で、自分の為に、動いてくれていると思うと、
熱いものが込み上げて来るんですワシは。
時に感謝の涙が流れていますよ。
周囲に分からないようにティッシュで拭っています。ほんまに。✨
師匠は生前の講義で、こう言うていました。
『人生、突き詰めると反省と感謝じゃ。』
この声がワシには聞こえて来るんです。