香川湧慈➖発信=ゼロ
自分から、これを除いたら、何も残らない。
そう自信を持って言えるものがあるか。
それくらい人生を懸けることが出来る対象が見つかれば、
新しい世界へと導かれるはずです。
会社で言うなら、経営戦略は、経営者の性格の反映です。
つまりその会社の経営の戦略は、
その会社の経営者の性格のように知らず知らずに、なって行くもんです。
規模を大きくしたいという性格が強ければ、そのような戦略を組んでしまうもんです。
経営者の性格のような社風になって行きますから、ホンマやで。
これは経営者の思いが強くても、弱くても、関係なく、
性格のように傾いて行きますよ。
良い悪いではなくて、トップの性格がかなり影響するんだ、と言いたいのです。
会社では、人数規模がかなり多くなると、様々な人達の因縁が、
絡み合って来てしまうんですよ。
だから、思うようには中々行かなくなって行くんです。
目に見えない運命の、様々な因縁が影響して来るから、余程強力なトップの指導力が無ければ、思う方向に動いて行かんのじゃないかと感じてしまいます。
だから、経営者の心底望むような社風には、中々なっては行きませんね。
個人の人生も同じですよ、皆さん。
あなたの人生曲線、人生設計は、あなたの性格の反映です。
性格に導かれるというより、性格に誘導されているんですね、知らず知らずの内に。
あなたの歩む人生は、あなたの性格のように誘導されて行くんだと捉えてみて下さい。
だから最初にメッセージした『自分➖○○=ゼロ』を考えてみて下さい。
自分から、コレを除いたら、何にも残らないものを考えてみて下さい。
それを見出だしてほしいんですよ。
ワシは人生曲線を考えた頃から、振り返ってみると、やっぱり何か『発信』をして来たよなぁと思ったんです。
自分から『発信』を引いたら、自分じゃなくなるなぁと思ったんです。
あなたにとって、『コレ』を取ったら、自分じゃないなぁと言えるものは何ですか?
それを見出だすのよ!
自分を生きるって、そういうことだとも、言えるわなぁ。
そういう事を見出した人達が集まると風土が出来て来ますから。
人間集団の最大の教育者は『風土』なんですよ。
会社で言うなら社風。家庭で言うなら家風。地域、国家で言うなら『風土』です。
その風土の『民度』をより人間性が良く成るように上げて行く努力を、そこに集う人達でやって行くことが、
何より大事なんだと、皆さんに自覚して行動してほしいなぁと思った次第です。
風土に合わない人が、その集団に居ることが良い風土創りにブレーキを掛けているんだと自覚せな、いかんのと違いますか!
と投げ掛けますね。
性格は違って当たり前です。
でも、進む方向、目指す方向が風土に合わない人が居るなら、その人も、不幸と言うもんです。
その人に合った集団が在ると思うので、そこへ行かせてあげるのも親切と言うもんです。
異なりを認めながら、一つを生きる。
これが、真の『和』なんだと思えてなりません。
それぞれの性格の違いを認めて、尚且つ目指す方向は同じ。
でないと良い風土は、出来得ませんから。
心穏やかに、後味スッキリ歩む為には、良い風土創りをして行くしか、
ないんですよホンマに。
人間の性格は変わりません。
でも考え方や捉え方、ものの見方は、学びと努力で変えて行くことが出来ますから。
『あぁ、この人はこういう性格なんだ。』と認められたら、腹も立たなくなるんじゃないかなぁ。
でもその集団のトップの考え方や目指す方向に共感出来ない人は、
そこに居てはいけないんです。
この意味、深いんですよ皆さん。
異なりを認めても、『一つ』を共に生きれないなら、和は成り立ちませんから、
不協和音に陥るんですよ。
皆さんの集団、周囲のあらゆる環境で、今日のワシの投げ掛けを、考えてみてほしいと思った今週でした。