行為(おこない)は心。
意図を持って、故意に行動するものを除いてですが、
その人が普段何気なく行動していることは、
その人の現在の心が現れているんだと考えてみてはどうでしょうか。
また、その時点での、その人の関心度が分かるんですよ。
皆さん、このことを胸に留め置いていると、ええですよ。
日頃、あなたに「いい顔」をして来る人達の行為を見てたら、
その人の、あなたに対しての関心度、本氣度が窺い知れますから。
人は自分の心の天秤の重たい方に行動してしまうもんやからね。
例えば、何かの勉強会に行きたいと言っておきながら来ないのは、
その日時に違う用事の方を優先した、ということです。
良いとか悪いということを言うているんじゃないんです。
そういう問題ではなくて、その時点でのその人の関心度、優先順位の問題なんだということです。
人は、人生で最も高い生産性(つまり自分の理想に近づく為のものを手に入れる為の効率)を手に入れたいと思っているなら、
本当に大切な少数のことに取り組む時間を、大切にすべき、とワシは思うんです。
無駄なく、無理なく、油断なく。を、自己チェックする心の習慣を持つとええのに、と言いたいのです。
例えばよくあることですが、議員という人達は、票が多く取れると思えば、
何やかやで近寄って行くくせに、
票が見込めないような人には社交辞令だけ。
商売も同じようなもんですから、それを悪いとは言いません。
でも、社交辞令ばかりの行為は、誠実さを感じないんよなぁ。
またワシは、しょっちゅう新しい出会いをしますが、数日後には自己紹介
(自分の考えや生き方を紹介することと定義しています)として、
自分の考えを綴ったものを、いくつかピックアップして、コピーして手紙を添えて送っていますが、
感想を言ってくれる人の少ないこと。
つまり、その時点での関心度が薄いんやなぁと捉えているんです。
また、人の多くが、行きたいんやけど、行けないわ。的な言葉をしょっちゅう言っていますよね。
ワシに言わしたら、行きたいんやけど、行かないことを選びます。と言えっちゅうの!(笑)
「行けない」というのは、不可抗力の時ですよ。行っている途中で交通事故に遭ってしまった、とか。
当日熱が40度くらい出て、動けない、とか。
なぜ、私は行きたい気持ちはあるけど、行かないことを選びますと言えないんやろぅねぇ。
行きたいんやけど、行けないわ。って言う人に、よくこんなことを言って来ました。
宝くじ数億円当たってやなぁ、その当日に換金に行かなければ無効になるとしたら、どうすん?えっ!
それでも行けんのやなぁ?(笑)って。
何で、自分の言動に、誠実に成れんのかなぁほんまに。と思いませんか?
「その氣」もないのに思わせ振りは、せん方が誠実やと思いますがねぇ。
社交辞令ばっかりの偽の人生に陥りますよ、と言いたいねぇ。
人生の優先順位をじっくり考えてみたらええのに。迷いが無くなるから。
悩みと迷いは違うからね。人生の理想を実現したいと芯から思ったら、
悩みは次々とやって来ると思います。
より高次元の悩みが来るんですよ。
でも、人生の優先順位を決めている人には、迷いは起こらないと感じます。
判断基準が、理想から考えたら、どうしたらええのかが自ずと分かるからです。
経営者で言うなら、人生の経営指針を打ち立てる経営指針書創りに全身全霊
取り組んだらええのです。
いや、取り組まな、いかんのです。
ハッキリと明文化せな中々、他人には伝わらない、理解を深めてもらえないんですよ。
指針書という明文化、成文化していないと、言うた、言わなかったに陥るんです。
自分の念(おも)いを、理解してもらおうと思うなら、共感してもらおうと思うなら、
経営指針書創りに全身全霊で挑むことです!
このメッセージを読んでくれている経営者の○○さんに、敢えて言うてるのよ、胸に響きました?
会社をちゃんとしたいんでしょ!
経営に関する「あらゆる事」を、自分が心底納得できるように成文化して、
熱い念(おも)いで社員に語らんと、
伝わりませんよ、と言うとるんです。
理想に対して自己変革をして行く努力が道を拓いて行くんです。
「窮すれば、通ず。」と言われますが、ありゃ、ウソやで。
窮してて、通じて行くはずがないでしょ。
窮すれば、変ず。変ずるが故に、通ず。です。
己れの中に変化を見出ださない限り、通じては、行かないんですよ皆さん。
己れの悪い部分を、己れの良心で克服して変化して行く者だけが通じて行くんです。