エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成29年11月2日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成29年11月2日

世の中には様々な会社がありますが、規模で競ったり、売上で競ったりしている感があるんだけど、ワシはもし競うなら社員の給料を時給換算で勝ちたいと思って経営して来ました。
なぜ時給換算で勝負したいか?
それは人生のバランスを重視しているからなんです。
年収が多くても、年間勤務時間が、疲労する程多い時間なら、

人間的な生活が歩めるんだろうか?と思ったからです。

ちなみに斯く言う自分は、月の最終週に女房に翌月の夜の一ヶ月のスケジュールを手渡します。理由は自宅での晩飯を心配させない為です。

で、一ヶ月の内約10日間は勉強会に参加しています。なので勉強会後に、

参加メンバーと晩飯食べていますから帰宅は遅いです。
残り20日間は、女房と過ごしますし、その間誰かと会食というか晩飯食べる時は女房が行きたいと言えば、同席させています。
一ヶ月のバランスは、心地好いスケジュールとなっていますよ。

時給換算の目標数値は全正社員3333円なんです。

しかも年間1800時間以内で。
これハッキリ明記してますよ経営指針書に。

(既に1800時間勤務はクリアしてますが。)
ちなみに延べ勤務年数22年になるパート社員が一人居ますが、

家庭の都合で自由出勤にしています。
月平均50~60時間勤務だから福利厚生含めると勤務時間が短時間なので、

計算してみたら時給換算2000円になってますね。

たぶん他社では、そういうの無いんじゃないかなぁと思います。

(先日このパート社員の旦那さんから感謝の言葉をもらいました)
皆さん、社員の家族が会社の姿勢を理解してくれて感謝してくれて直接伝えてくれるというのは、それだけで甲斐があります。
人間気持ちやからね。
皆さん方の社員が自分の家族にちゃんと会社の姿勢(考え方と実践)を伝えているでしょうか?これ仕事のうちなんやけどねホンマは。
配偶者に、子供に、親に伝えている社員本人の姿勢が、実は目に見えない縁に影響しているというのが、香川湧慈流なんです。
ここが肝なんやけどねぇ、そういう観点が無い会社や社員が多いのが残念でならんのです。

時給換算のことを書いたので、ついでに言うと、

うちの正社員は、福利厚生含めると時給換算2400円くらいになります。
一人は週三日勤務なので約4000円になりますね。勤務日数が少ないから時給換算すると高くなるんだけどね。
(これを福利厚生を含めずに給料だけで、全正社員の時給換算3333円にしたいというのが数値目標ですね。昔は、時給換算したら600円~1000円くらいだったのを上げたいと思ったから上げて来たんです。)

そもそも採用の時点で社長であるワシの考え方、生き方に対して、

ある一定の「共感」があり、縁を感じた人でないと、採用したいとは思いませんでしたから、手が足りないから採用するというのは好きじゃないんです。

業務は、入社してから徹底的に鍛え上げたらええんです。

そうして来ましたからワシは。
トコトン考え方をハッキリさせて社業を徹底しますから、それが心地悪い人は辞めて行きましたし、逆に納得が深まる人だけが現在も在籍しています。
その方がいいんです。おそらく「縁」が深いんだとしか、思えないから、

全員が心地好いんじゃないかと思いますね。
業務の徹底は、共感があるんだから段々身に付いて行くもんです。
いくら業務を徹底しても身に付かないとしたら、それは会社に共感が無いんちゃうかなぁと感じます。

全ての業務に、なぜこうするのかという理由を、

そして、考え方を注入して来ました。そして任せているんです。
理由も考え方も注入せずに「任せています」は、ないんじゃないかと思うんです。それは「放ったらかし」と言うんです。
社員との意志疎通で悩んでいる社長さん達、放ったらかすから、

意志疎通が出来んのと違うかなぁ。

会社で最も大事で大切なもの優先順位は意志疎通です。

社員の心の統一なんですよ。
何百人社員が居ても、一人一人と「その人の内面」に、思いを伝える手法はあると思うんだけどね。

考え方の合意と納得に妥協はしませんし、人間としての温かさを大事にして来ました。
思うにそれぞれの会社が、希望が湧く、充実感が永続きするであろう規模で、それぞれの「グッドカンパニー」を目指して、
今を一所懸命に生きていれば、ええんじゃないかと思います。

ワシは昔から「スモールイズビューティフル」なんです。

それが、好みだからです。1年先も、5年先も、誰も分からんと思うんです。
だからワシは数値目標というのは、究極しか描いていません。

中期計画なんて信憑性の在るものなんてキッチリ書けませんよ。
でも「夢」なら描けるよね。

ワシはごっつ儲けて、社員皆に、自分の株を百万円単位で分けてやって、

10割配当したいなぁと思っているから更新した経営指針書に明記しましたよ。(10割配当というのは100万円の株式を持っていて、配当が100万円あるっちゅうことです。)まぁ、数値上の夢ですが。

どちらかと言うと目標より人生目的の為に、毎日「今を一所懸命」に生きるのが、ええと思うんだけど、目標の為の目標みたいにならん方がええと思うんだけどねぇ。

また不安感があるからお金が第一みたいな考えは、

人生もったいない気がするなぁ。ワシは不安感は抱きません。
「もしそうなったら」と不安感を抱いても、「今」を一所懸命に成れんでしょ。もし、そうなったら、そうなった時に、考えますワシは。

不安感を抱かない代わりに、危機感は持って手を打つことはやってるつもりです。
ワシの人生目的は一言で言うと、縁ある人に勇氣と感動を与える為のキッカケを、与え続ける人生を歩むことに尽きています。
毎日心懸けて行動していますよホンマに。

今、今、今の連続が、将来を創ると思うので老後とか考えないですね。
そもそも、老後という言葉がピンと来ないし好きじゃないんです。

終身現役が希望やからね。
死ぬまで好きな仕事で働いてたら、生活に困らへんし、年金がどうなるかなんて、当てにならんしね。
毎月払っている、厚生年金は、所得税やと思うて、当てにしてないから、

もし70歳か75歳か知らんけど、年金くれたとしたら、プラスアルファやと考えとるんです。
国会議員も当てにしてませんから自分と自分の社員達が終身現役で働いて、
お金を当てにせんでも自分で死ぬまで稼いで人生歩むのが一番の幸福っちゅうもんやと、発信している次第です。

だから、ボケるなよぉ~っ!と社員に言うてますよ。ボケたら仕事出来んからね(笑)。

リピーターというお客さんが、心の安心感を養いますし、

安定した高額終身年金に成り得ると言うています。
好きな仕事で死ぬまで働く。稼いだものは全部使い切って、

あの世に行くと決めてるんです。要らんでええ事に神経使いたくないしね。
人生目的の為だけに、頭と心を使いたいからね。

お金貯めてる人や物質財産多く持っている人は大変やと思います。
相続とか、遺言とか。

必要なだけ毎月稼いで死ぬ時には、余分な金は残さない。

だから、スモールイズビューティフルでありシンプルイズベストで人生を生き切りたいというのが持論です。
皆さんも、老後という考えは止めて、終身現役の考えを想像して、創造してみてはどうですか。