エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成28年3月11日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成28年3月11日

 
人間は誰しも「へらこさ」が心の中に存在します。
ワシにも在る。あんたにも在るやろ。
 
それが消えることは無いんだけど、見えなくすることは出来るんです。
例えばあなたの「へらこさ」が、墨だとしましょう。
コップの水に墨を数滴垂らすと黒く濁る。
その濁った水をプールに入れたら、墨は物質的には在るんだけど、目には見えない。
つまり、あなたの心に在る「へらこさ」は無くならないが、
それの何百倍、何千倍、何万倍の綺麗な水を増やすことで、
あなたの「へらこさ」は表に出て来ません。綺麗な水を心に増やす心の学びを止めてはいかんのよ。
何の為に「学ぶ」のか知っとりますか?
 
一言で言うと、自分の心を澄み切ったものにし、周囲の人達の幸福に、お役に立つ為に学ぶんです。
 
それ以外、無い!んですよ。学びの本質に「私利私欲」は存在しないんです。
 
色んな事で気疲れしてる人に教えてあげます。世の中の全ての問題解決のヒントは「家族」にあり。なんです。
どういうことかと言うと、本来、家族に「損得勘定」
「権利意識」は無い、間柄なんです。
そうでしょ。
 
まぁ誰しも、自分の子供に「してやりたい」という感情は湧いても「してもらわな損やわ」っていう感情は湧かないもんです、普通は。
だから、あなたの社会生活に於いて、人間関係に損得勘定や権利意識が浮かんだなら、
一旦「本来の家族」に置き換えて考えてみるんです相手のことを。
 
そしたら、解決のヒントが浮かんで来るようになっているんです。
例えば、家族の長は、家族の幸福だけを考えているものです。
 
そこに損得勘定や権利意識はありません。
まともな親は、ね。
 
会社の長である社長も本来は同じです。
 
ワシが一番好かん(嫌な)人は、世話になってる人に対して、損得勘定を抱く人です。
人間として一番見苦しい!また妬み、やっかみを持つ人は、肌に合わんのです。
不細工(ブサイク)やなぁと感じてしまいます。
 
例えば、心の様相として、「もらわな損」とか「業務以外は、したら損」とか
「あの人、社長に良く見られようとして、あんな事までして」とか言うてる人、おるでしょ。
まぁ、心が貧しい人やなぁと感じてしまいます。
 
「言う、なっ!」って思うのよ。
 
社長の皆さん、そんな社員居ませんか?
 
上に立つ者は「願うしか」ないんですよ。
 
自分で気付いて、悪い癖を克服してくれよ、と心で願うしか、出来んのです。
それが親心と言うもんです。
だから、心貧しい人に対して、思いやりの心で接してほしいのです。
心中察してあげて、心の貧しさからの脱却を願ってあげてほしいのです。
その人は更年期障害かも知れんしね。心の幅を持って接しましょう。
 
大ヒットした、テレビドラマ「下町ロケット」見た人多いでしょ。
まぁテレビやから、と思わずに、何からでも自己成長に取り入れな、いかんですよ。
あのドラマの社員達は勤務時間は勿論、勤務時間外でも会社のことや、
仕事のことを無意識的に話題にしてたと感じるんです。
 
ウダウダと勤務時間中に、どこかの暇な職場のように、プライベートな話題ばっかりしてる人達とは明らかに、心の純情さ、綺麗さが違うと感じてしまいます。
(業務がギッシリの職場、例えば工場勤務や、頻繁に来客があるサービス業には、そんな時間無いんですけど、業務に手が空く職場では、よくあるんですね)
 
誰しも、心の純情さ、綺麗さを備えているのに、それが発露しないまま職場生活をもし、
終えたとしたら、
何と「もったいない」時間を過ごしたか、自分の命に対して罪な事をしたか、ということを言いたいのです。
あなたの無意識の悪い癖を克服するチャレンジを教えますから、一週間でええからやってみて。
 
一週間、勤務時間中一切、プライベートな話題、愚痴禁止週間を作ることにチャレンジしてみるんです。
まるで、タバコ吸う人が、禁煙にチャレンジした時に禁断症状が起こる感覚になると思うけど、
そこをグッと踏ん張って、やってみるのよ。
 
そしたらあなたの「天の声」が聞こえて来ますから。
天の声とは「この世」じゃない周波数の違う世界からのメッセージと捉えると良いでしょう。
 
これを「無死の知らせ」と言います。
死の無い世界を「無死」と言います。
無死であって虫じゃないですよ。
「ムシの知らせ」って昔から言われてるけど、ムシは虫じゃなく、無死ですから。
あなたの無意識の悪い癖を克服するチャレンジをしていたら、禁断症状が起きて来ます。 
 
そこをグッと踏ん張っているとご褒美を「無死の知らせ」として、
あなたの心にインスピレーションとして与えられますから。
 
頼むから、嫌な人間に陥らんといてなぁ~。
「へらこい」人間に陥らなんといてなぁ~。
人相に出ちゃうよホンマに。
言うときますが勤務時間中にプライベートな話題すらしていない職場は、
問題なんです(ギスギスしてる間柄だから)。
 
人間関係の潤滑剤として、勤務時間中のプライベートな話題は、大いに結構なんだけど、
節度が大切。
 
高校野球で例えるなら、
甲子園出場を目指しているチームなんだから、単なる仲良しチームじゃ、ダメなんです。
強くなる為(仕事)の話題に皆の心が向かなくちゃ。
 
会社で言うと、仕事の話題が95%でプライベートな話題が5%くらいというのが、
正常と言える職場ですよ。
5%は24分間(8時間=480分の5%=24分=1時間に3分)やからね。