エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ平成28年1月29日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ平成28年1月29日

ワシの定義で言うと、何か分からないまま大きくなった会社を膨張会社と言い、
社員の人間的クオリティーの向上と同時に一人当たりの粗利額が上がっている会社を「成長会社」
と言うんです。
ワシの言う成長とは、社員の業務能力向上に伴って、規模が大きくなる会社を成長とは言わないんです。
世間では、こういうのを、成長と言うてますが、これでは、膨張の気配があり、懸念があるんです。
  
社員の人間としてのクオリティー、つまり人間の品質が上がって行くと、
業務能力は、徐々に向上するもんなんです。
  
そして規模の拡大ではなく、社員一人当たりの粗利額の向上を以て、成長している。と言うんです。
  
粗利額とは売上から仕入、外注費、材料費を引いた額のことです。
 
まぁ規模が大きくなるのは、目に見えない因縁的要素が在るんです。
(本人の努力だけじゃないと感じます)
 
これは理屈では図れないから「信じる信じない」の価値観ですが。
 
目の行き届く範囲の規模で、縁の深いであろう人達と、社長の思いに皆が共感して、
自分の能力向上と人間性向上に励んでいて、一人当たりの粗利額が素晴らしい会社が、
何とも言えない安心感と躍動感が漂う成長会社だと思うのです。
 
 
社長の価値観に、社員全員が共感していて、尚且つ、意志疎通が出来ていたとしても、
社員全員が、相互に意志疎通の出来ている状態に、チャレンジせないかんと訴えているんですよ。
  
分かりやすく言えば、社員それぞれが業務をこなして、業績を上げとるだけじゃ、つまらん!のです。
  
「人間としての温かさ」が感じられないと「いい会社」じゃないと言いたいんです。
 
人数少ない会社でも、中々社員全員がそれぞれに(総当たりで)意志疎通、共感、心からの協力や、真心、思いやり等々が、出来ているとは、言えないようですね。 
 
況(マ)してや、人数規模の大きい会社では、難しいでしょう。 
  
でも、そこにチャレンジせな、環境を作っていかな、
会社経営しとる意義目的が充実せんのと、ちゃうかぁと思うのです。
 
商売は戦略であり、センスです。
 
そして、経営は温かさなんだという信念が、持論です。
 
経営者や社員の皆さん方、
一人当たりの粗利額が向上する仕事をしながら、人間としてのクオリティー(品質)を上げ続けて、
 
心ホッとする温かい会社の風土を築き上げて行きませんか!
 
こういう状態が、実は様々なストレスが発生しても、ぐ消えて行く環境だと思います。
 
これを築き上げるコツは、「苦楽共有」する以外に道は無いと思う訳です。
 
苦しいことも、楽しいことも共に歩むしか、
人間関係というのは、温かさを育むことは出来ないというのが真理じゃないでしょうか。