エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成27年9月11日」
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成27年9月11日」

志と野心の違い。
 
自分の時間を何に使うか?どう使うか?で分かれます。
 
自分の目標が自分の欲望の為だけに使うことを「野心」と言います。
 
自分の目標が、自分と自分の周囲の幸福(しあわせ)の為に努力することを「志」と言います。
 
自分の周囲の皆んなが幸福、充実につながることが、自分の幸福(しあわせ)と、感じる心が「志」です。
 
多くの父親が家族の幸福の為に努力している姿と同じです。
まともな親というのは誰しも、家族が元気で活き活きと生活している様子を見ていることが、しあわせと感じるものです。
 
最初は「野心」でいいのです。
自分の欲望の為にだけでも良いのです。
 
残りの時間を、どう使って自分の人生歩むのか?を、考えて行動していると、
やがて少しずつですが「志」ある人や「志」ある本との、出逢いがあるようになって来ます。
 
そして、少しずつですが、良い刺激を受けて、自分の心が変わって来ます。
 
自分と自分の周囲の人達の幸福や充実の為に時間を使いたいって気持ちになって来ますよ、志ある人達と交流していると。
 
次第に自分に「志」が芽生えて来るようになります。
 
志が芽生えて来ると、人間として「良い思い」が浮かんで来るんです。
 
そして「良い行動」をしたくなります。
 
そうすると「良い習慣」が、徐々に身に付いて来ます。
そうなると「良い人柄」になって来ます。
 
でも人柄が良いだけでは「良い運命」は巡って来ないと思うんです。
 
「良い運命」が巡って来るには、何か人の為に役立つ事を証拠として残さないと、巡って来んと思うんです。
「良い運命」が巡って来ると、結果「良い人生」を歩め、自分の周囲の人達を幸福に出来るようになるんだと、ずっと昔から感じて来ました。
 
例えば、トレーニングとかウォーキングとか、自分の商売とかに、一所懸命な人に周囲の人達は、熱心な人だね。と思ってくれたり、言ってくれたりしますが「あの人は立派な人や」とは言ってくれないと思うのです。
 
そうでしょ、自分の商売だけに熱心な人を見ると、
「あんた、熱心やねぇ~」と言うてくれますが「あんたは、立派や!」とはならんもんです。
 
自分以外の周囲の人達の、幸福につながることに、
人知れず黙って努力している人を知った時、あの人は、立派な人や。と思ってくれたり、言ってくれたりするんだと思うのです。
 
経営者の評価は何人の社員の生活を充実させて来たかだと思うのです。
 
社員に見識と教養を身に付けさせて来たかだと思うのです。
 
社員の生活の充実が自分のしあわせだと感じるものです。
 
だから、年中、どうやったら社員の生活が充実に向かうのか、社員の人生が充実に向かうのかを考えているんです。
 
ものすごく楽しいもんです。想像と創造をしてゆくことは。
 
あと、よく経営者の人達の中に、トイレ掃除は社長の自分がやっている。と言う人達おるやろぅ?
 
言うなっ!っちゅん。
 
自分がゴミを拾ってるとか、掃除してるとか、黙ってせえ!と言うとるんです。
例えば、何か良い事してて、それを自分から言っちゃあ、お終めぇよ。なんです。その行為の効果は半減すると思うのです。
 
また、その行為を他人に見られたらそれも効果は半減するんです。
 
黙って人知れずやり続けるから「陰徳(いんとく)」を積むことになるんやと思うのです。
 
陰徳とは、天に積む貯金みたいな感じだろうか。
 
人が人生を歩む時、どんな思いを胸に歩むのでしょうか?
 
かけがえのない人生、自分の為に努力するのは当然でしょう。
 
それは自分を大切にする思いの中から湧き出て来るものだからです。
 
けれど、その自分は誰の世話にもならず生きている訳ではありません。
 
必ず、親があり家族があり地域があり国家があって、生まれて来た訳です。
 
そういう周囲の人達のお陰で、日本という安全で自由な国に生まれたお陰で、
持てる力を存分に発揮することが出来るのです。
 
そういう思いを持ち続けていれば、自分の人生は決して自分の為だけにあるのではなく、地域社会の人達とのつながりの中で生かされていることに気づくようになり、そこから自分に、
そして周囲の人達に、感謝できるようになってゆくものです。
 
そういう気持ちが「人から与えられることに満足するだけでなく、人の為に何かをしたい・・・周囲の人達に勇氣や感動を与えたい・・・」と、歳を重ねるにつれ、
湧き上がって来るようになります。
 
それを実現する為に、更に「勉強しよう!」という気になるのです。
 
どうか、自分の人生を本当の意味で楽しむ為に、今からの時間をどう使って歩むのかを考えながら陰徳を積んでほしいなぁと思った今週でした。