エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成27年5月29日」
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成27年5月29日」

今週、突然県外に本店がある銀行員が来社された。
 
聞けば、うちのルイボスティーを飲んでいるので、近くに来たので、社長に会って話しを聞きたいとのことでした。
 
ワシが外出してたので、
会社から電話が掛かり、
顧客台帳見たら、一年くらい前からずっと買ってくれているお客さんだと社員が言うから、宇多津グランドホテルのラウンジで珈琲飲みながら話ししましょうと言うてホテルラウンジまで来てもらって、と社員に伝えた。
 
中々精悍な青年で、頭の回転も良く、人柄も「いい感じ」。
 
ワシの話しに感動したらしく「香川社長のような考えと経営方針や社員待遇をやってる人は初めてです。
素晴らしい。いやぁ、僕もエモーションの社員になりたいくらいです。」って感想を言うてました。
 
でワシは「そう感じる○○君の心の傾向性と感性が素晴らしいのよ。
自分、中々ええ男やなぁ。」と言いました。
 
最近、とろくさい銀行員が多い中、久々に感じのいい青年に会った感あり、でした。
 
ワシは性格上、初対面の人にも、純粋に本音(普通そこまで人に言わんやろうという事まで平気で言うから)で、本氣で信念を語るんです。
 
天から授かった時間がもったいないし、せっかく天が巡り逢わせてくれてるんだから、最初から本音、本氣、純粋で接するんです。
 
自然体で気持ちええもんですよ、皆さん。
 
先に自分の失敗談や恥ずかしいことも言うんですよ。
で、併せて自分の信念を語るんです。
 
縁が深いかなぁ、と感じる人とは意気投合しますね。ホンマに。
 
皆さん、自分の恥ずかしいことや信念も他人に語れないようじゃ、いつまで経っても中々、目に見えない縁深い人とは巡り合わせてくれないんじゃないかなぁと何となく思うんです。
 
 
で、この出会いが、うちの新たな取り組みの構想を練ってたので、それ話したら、取り組み先になりそうな会社を紹介したい。ってことになったという訳です。
 
たぶん本音で本氣で純粋に語って無かったら、相手も「その氣」になってなかったでしょうねぇ、後で思ったら。
 
皆さんの中に、社交辞令ばっかりの付き合いを、もししてるなら、少しずつさらけ出しませんか?
 
自分の内面を。
 
初対面から本音、本氣、純粋、信念で接してみるチャレンジを、してみてはどうですか?
 
と投げ掛けますね。
 
あ、せっかくなので「うちの新たな取り組み構想」を簡単に言うときます。
 
うちの得意特性強みを活かしたものです。
 
一言で言えば、物販やってる会社の方へ。
 
「あなたも商品として他社に無いオリジナル健康茶のメーカーになりませんか。面白いですよ。原料調達から製品化までエモーションが実施します。」という企画です。
 
メーカーになれば原価率がかなり低く、粗利益率高く行けるので、自社で、ネーミング、価格設定、販売スキームを考える面白さがあるよ。と言うことです。
 
自社ブランドを持って、
自社の大切なお客さんに紹介したり、健康茶なので、この商品で開拓したお客さんを本業の顧客になってもらうことも可能性は拡がるわな。
 
何業をやってる会社でもええのです。
 
あなたの本業のお客さんは人間だから、人間は皆何かの飲み物を飲みますから。
あなたの「信用」さえあれば、信頼関係の輪を拡げながら、愛用者を積み重ねて行くことが出来るんですね。
正に「額の経営」です。
 
額とは、お「客」を「頁(ページ)」にすることなんです。
リピーターという名の友を創ってゆくと面白いんですよ。ホンマに。
 
興味ある方、連絡ちょうだいね。という営業を含めた今週のメッセージでした。